• ベストアンサー

楽器の音と音声の分割

バンド活動をしている友人からの相談です。 その友人がバンドの内容をCDに録音したそうなのですが そのヴォーカル(歌う人)の声と楽器(ベース)のメロディを 別の二つのファイルに分割したいと言っているのですが、これは技術的に可能なことなんでしょうか?

• zin2
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんばんは。 はい、事実上不可能です。 通常の録音はいくつものトラックで録音し、最後にミックスダウン(ステレオの2トラック)します。 一度ミックスダウンした音源は、一般人間が何をやっても分割できません。 波形編集ソフトでも、波が重なってしまっており何とも出来ません。 ボイスキャンセル機能などがありますが、これは位相を反転してぶつけることでセンターの音(通常ボーカルをセンターにします)を消し去っているにすぎません。 これにしたって、うまく該当する部分の音だけを消去するので、完全に出来るわけではないし、必要な音も多少消えてしまいます。 先の回答にもあるように、研究所レベルになれば丹念に音を消して分割できるでしょうけど、まさかそんな事はしない(出来ない)でしょ。 その人もバンドやってるんなら、今はHDレコーダーを貸し出すスタジオも沢山ありますし、きちんとトラックを分けて録音するようにすすめてください。 そうすればどんな風にでも扱えますから。

zin2
質問者

お礼

やはり、個人では不可能ですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。 友人は諦めが悪いので、 この回答をそのまま伝えてあきらめてもらうことにします。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

パート別に別トラックに録音されたものなら可能ですが、普通のCDに録音してしまうと、限りなく不可能です。 (ステレオ成分とモノラル成分の差分をとる方法もありますが、完全ではありません) 技術的には、研究所レベルの技術があれば可能かもしれません。

zin2
質問者

お礼

パート別に録音しないとほぼ不可能といってもいいのですね。 参考になりました。友人には伝えておきます。

• ac-sakura
回答No.1

可能も何も、普通売られているCDの音声はほとんどそうですよ。 先にそれぞれのパートを録音して、後で合成しています。

zin2
質問者

お礼

市販されているCDの作り方とは、友人は同じように作っていないのでなんとも・・・。(質問参照) 御回答ありがとうございました。