• ベストアンサー

楽器の音と音声の分割

バンド活動をしている友人からの相談です。 その友人がバンドの内容をCDに録音したそうなのですが そのヴォーカル(歌う人)の声と楽器(ベース)のメロディを 別の二つのファイルに分割したいと言っているのですが、これは技術的に可能なことなんでしょうか?

  • zin2
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 はい、事実上不可能です。 通常の録音はいくつものトラックで録音し、最後にミックスダウン(ステレオの2トラック)します。 一度ミックスダウンした音源は、一般人間が何をやっても分割できません。 波形編集ソフトでも、波が重なってしまっており何とも出来ません。 ボイスキャンセル機能などがありますが、これは位相を反転してぶつけることでセンターの音(通常ボーカルをセンターにします)を消し去っているにすぎません。 これにしたって、うまく該当する部分の音だけを消去するので、完全に出来るわけではないし、必要な音も多少消えてしまいます。 先の回答にもあるように、研究所レベルになれば丹念に音を消して分割できるでしょうけど、まさかそんな事はしない(出来ない)でしょ。 その人もバンドやってるんなら、今はHDレコーダーを貸し出すスタジオも沢山ありますし、きちんとトラックを分けて録音するようにすすめてください。 そうすればどんな風にでも扱えますから。

zin2
質問者

お礼

やはり、個人では不可能ですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。 友人は諦めが悪いので、 この回答をそのまま伝えてあきらめてもらうことにします。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

パート別に別トラックに録音されたものなら可能ですが、普通のCDに録音してしまうと、限りなく不可能です。 (ステレオ成分とモノラル成分の差分をとる方法もありますが、完全ではありません) 技術的には、研究所レベルの技術があれば可能かもしれません。

zin2
質問者

お礼

パート別に録音しないとほぼ不可能といってもいいのですね。 参考になりました。友人には伝えておきます。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

可能も何も、普通売られているCDの音声はほとんどそうですよ。 先にそれぞれのパートを録音して、後で合成しています。

zin2
質問者

お礼

市販されているCDの作り方とは、友人は同じように作っていないのでなんとも・・・。(質問参照) 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声と楽器の音を録音したいです。

    仲間内でバンド活動してるんですが、自分の声とギターの音の両方を録音したいとおもってます。 家で録音したいので、PCでやれないかなと考えているのですが、マイクでやると自分の声しか入らないため、ギターの音がはいってくれません(わかってはいましたが・・・。) 自分の声と楽器の音を同時にPCに録音するにはどうすればいいのでしょうか??

  • ステージ上にいない楽器の音

    例えばボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードのバンド構成であるとして、曲の都合上どうしてもステージ上にいないバイオリンの音を入れなくてはいけない場合は、あらかじめ録音してあったものを他の楽器の演奏にあわせて流すことになると思います(あるいはコーラスの声なども同様)。 これは誰かがそのパートの演奏が始まるタイミングやコーラスが重なるタイミングで、1曲の中で何回もパソコンのボタンを押したりしているのでしょうか? 5分ぐらいの素材を曲が始まったと同時に流しっぱなしだと最後のほうには0.5秒ぐらいずれたりしないかと思ったりもするのですが・・・

  • ボーカルの楽器

    何か楽器をやりたいと思っています。 バンドのボーカルがやるとしたら、何がおすすめですか? 音感が悪いので、とりあえず手軽にとっつきやすいところでブルースハープなんか考えています。 ギターはまだコードも覚えていませんが持っています。 ドラムはリズム感が良くなると聞きますよね。 最終的に、メロディー作りや作曲全般にまでつながるとしたら、何が良いでしょう?

  • バンドで楽器やってる方、ボーカルに何を求めますか?

    読んでくださってありがとうございます。 バンドで歌ではなく楽器をやっていらっしゃる方に教えていただきたいんですが、ボーカルには何を求めていますか? または、どんなとき、こいつと演奏するの気持ちいいって思いますか? 私はバンドでボーカルをやっています。 楽器は鍵盤かじった程度で、人に聞かせるほど弾けないので、 ギター、ベース、ドラム、どれもカッコいいし、ほんとにすごいなって思います。バンドサウンドがとても好きです。 彼らは楽器が身体の一部ですよね。ほしい音が、声みたいに出せるんですよね。 そこまでなるのに地道な練習が必要だと思うし、 一途にやり続けてきた結果なんだろうなと思います。 そう思うたびに、歌がもっとうまくなりたいとか この人たちに見合う価値のあるボーカルになりたいと思うんです。 たまに、私だけ生音カラオケになってるんじゃないかって思って、 自己嫌悪します。 メンバーに何か言われたわけではないのですが、 音源を聞いて自分で可もなく不可もなくだな…みたいな…。 私より魅力あるボーカルさんは星の数ほどいると思います。 言い方悪いですが、その人たちと替えがきくような状態から 少しでも脱したいなと思ってます。 練習のことでも、技術的なことでも、音楽知識的なことでも、 なんでもいいです。 バンドしてる中でボーカルに対して思うことがあった方、 こいつとやってて良かったと思ったときのこと 教えてくださるととてもうれしいです。 補足的なこと--------- ・私は女です。社会人なのでプロ志向ではありません。 ・歌は小さい頃から何かと歌ってました。本格的なボイトレ歴2年、バンド歴半年です。 ・今は響きをもっと豊かにしたくて、地道に日々発声やってます。 ・活動はライブ3ヶ月に1回、音源作りとかやってます。 ・曲はギターが書いてます。 ・系統は上手く言えないんですが、ロック、重い音、でメロディアスな感じです。でも、ジャンルそんなにこだわらず教えていただけると幸いです。

  • 楽器の音をミックスして音楽ファイルにする方法

    ワークステーションのシンセサイザーで作曲をしています。ですが、別のシンセ(ワークステーションではないもの)で弾いたパートの音を重ねようと思っています。また、ボーカルも重ねようと思っています。しかし、それぞれの楽器やボーカルをミックスして音楽ファイルMP3などにする方法が詳しく分かりません。 今のところ、ワークステーションのシンセで伴奏を作って、レコーダーで録音。ボーカルを歌いながら録音。そうして録音されたその2つのMP3のデータをCubase AI5でミックスダウンしています。 しかしこの場合、伴奏を流しながらボーカルを録るとき、イヤホンを片耳ずつする必要があります。同じく、ワークステーションで作った伴奏にその他のシンセの音(このシンセに録音機能はない)を重ねる場合もそうです。シンセやボーカルエフェクターのAUDIO INに伴奏を流すと、録音する時に後でDAWで重ねる伴奏とダブってしまいます。 理想は、ワークステーションで、ある程度の伴奏を作って録音し、それに別のシンセを録音した音を重ね、ボーカルを最後に録る。ただし、イヤホン2本を片耳ずつするとかではなく、伴奏→その他のシンセ→ボーカルの順で完成していく過程の音を流しながら録音したいです。 どのような方法で出来るでしょうか。

  • 楽器のキーボードが欲しいんですがどれを買ったらいいの?

    自分はボーカルをしているのですが 楽器もできなくちゃなぁ思ったり、思いついたメロディーを 記録するために、キーボードの購入を考えています。 できれば自分が打った音がそのまま譜面で出てくる ようなものがいいんですが そんなものはあるんでしょうか? あと、中古でも構わないんですが 予算が1万しかないんです・・泣 別に本格的なものでなくてもいいのですが どうせなら予算内で良い物が欲しいです。 どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 【実際にはかなりの実力がある!?】

    ご覧頂きありがとうございますm(__)m 現在23歳の男でして、近々バンドを組もうかなと考えております。 新規結成のバンドにボーカルとして加入すべく、楽器隊が演奏してくれた音源を拝受して先程じっくり聴いた所です。 ただはっきり申し上げて、音がスカスカで前任のボーカルの声もよく聞こえないし何だか残念な音でした(~_~;) 各々とても活動歴が長くて、お話を聞く限りだと素晴らしい技術の持ち主であることには間違いがありませんが… そこで質問なのですが、やはり録音環境が悪いと幾ら上手な人達でも音源に関しては聞き辛い状態になって当然なのでしょうか?? 連絡を取り合っている方の話によると 「ライブバーでのビデオカメラを用いた一発録り(しかも時間が無くて、1回合わせただけで録音に至った)」 と仰っていました。 実は私は今まで録音した経験があまり無いし実力のある方々と組むことがありませんでした。 その経験の浅さが原因で、拝聴した音源も録音環境があれだから致し方ないのか下手だからそうなっているのかが判断出来ません(-_-;) こんな私故、有識者様からお答え頂けると後悔もせず無駄な時間も取ることも無くとても助かりますので、折り入ってご回答をお待ちしているので、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • ボーカルについて質問です

    はじめまして、前にV系バンドで短期間だけ歌ってた者です。 またバンドを始めようと思っているのですがイマイチよくわからない事が多いのでバンドしてる方々にこの場を借りて質問しようと思います。 前回のようにまたボーカルとして活動しようと考えていますが基本的に何を知ってたらいいのかわかりません。 曲作りも作詞も出来ます。ですがバンドとなるとやはりメンバーが作った曲の上にメロディをのせるのですけど基本的にはどういう工程で歌が完成するのでしょうか? 前は曲とメロディ完成で渡されてたので歌詞つけてただ歌うだけでした。 やはりスタジオで録音など、曲渡されてその上に録音した段階でメンバーと話し合い等でしょうか? それとボーカルといえば最低条件で何を知り何を出来れば足を引っ張らずに済みますか?例えば歌うキーを何の音かわかるとかその音をすぐ出せるとかもうチンプンカンプンです・・ 色々と未熟者ですがどうかよろしくお願いします。

  • バンド ボーカル 音を聴き取れない

    はじめまして。 バンドでボーカルを担当している者です。 ずっと悩んでいることがあります。PAの方,バンドの経験者の方にお答えいただきたいです。 バンドを始めてから,半年ほど経ちました。普段,スタジオで練習しています。 初めてスタジオで練習したとき,愕然としました。 全く私の声が拾われず,ボーカルのいないバンドのような感じでした。プロのライブDVDを観たら,ボーカルの声が聴こえないということは考えられないくらいよく聞こえるし,ボーカルがバンドをひっぱっていけるんだと思っていたので・・・。 そして,何より辛かったのが,時折頭に電気のようなものが走り(グニャという変な音が聞こえました)頭がクラッとして一瞬意識が飛ぶのです。とても怖くて,マイクを通して歌うとは,こんなに大変なことだったのだと自覚しました。 それから何度かスタジオ入りして,練習時の爆音には段々慣れていき,電気のようなものも段々となくなっていきました。しかし,どうしても私の声が埋もれて,楽器の音しか聞こえない状態でした(周りが落ち着いて,ボーカルのみの所になると急に自分の声が聞こえます)。 メンバーに,ボーカルが聞こえないと相談したところ,もっと音量をあげればいいと言われ,ゲインというものや,なんやかんや上げて,さらにモニターをなるべく自分に向けてみるようにしました。 しかし,やはり盛り上がって全体の音量が上がると私の声は埋もれ,そのため,わめくように歌ってしまい,「わたしの声」というものがなくなってしまっているなと感じます。 合唱や吹奏楽の経験もあり,声量と音程をあわせることには自信をもっていますが,全く駄目です。 昨日,初めてライブをしてきました。 スタジオとは違って,自分の声がしっかりと拾われ安心したのですが,弱冠自分の声が聞こえにくく,リハの時に私の前にある返し(?)の音量をあげてもらいました。 けれど本番・・・ リハの時とは驚くほど音量が違って,かなりの爆音でした。 もちろん私の声は聞こえず,周りの音でさえも,ボーッとするというか,自分の耳の限界なのではと思いました。 向こう側(客席側)には確かに私の声が届いているようで,少し声が響いているのが聴き取れたのですが,楽器の音もボーッとし,自分の声も聞こえない私は,一体自分がどんな声でどんな音程でうたっているのかを把握できず,本当に辛かったです。 質問です。 スタジオで練習するとき,ボーカルの音量を上げるための正しい方法を教えてください。 また,上にあげたような,自分の声が聞こえないという経験をされたことがある方,いらっしゃいましたら,自分の声と周りの音を上手に聞くための方法・対策を教えてください。PAの方もよろしければ,知恵をお貸しください。 本来歌うことがとても好きなのに,いまとても辛いです。 もしかして私は,耳に異常があるのでしょうか・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • スタジオでリハーサル時の管楽器のマイクについて

    スタジオでリハーサルといった場合、管楽器にマイクは必要ですか? トランペット、トロンボーン、サックス(2名)が在籍するファンクやR&Bを演奏しているバンドです。 (エレキギター、エレキベース、ドラム、キーボードがリズム隊です) ボーカルが女性でいつもハウリング一歩手前までボリュームを上げていることもあり、管楽器にマイクを付けると彼女たちの声も埋もれる可能性があり、管楽器にはマイクを割り当てておりません。 しかし、あとで録音を聞き返すと、管楽器の音がまともに取れていない(アンサンブルの状態になっていない…)ということもあり、正直どのようにリハーサルの音を作ってよいか悩んでおります。(であるがゆえに、管楽器なんて不要ではないかと思うこともしばし…) 管楽器が入っているバンドをされている皆さんは、リハーサル時の音環境はどのようにされていますか? リハーサルでも管楽器にマイクを割り当てるべきでしょうか? ご参考までに教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう