• ベストアンサー

日付の減算方法

日付の計算で減算を行いたいのですが、 どのようにすればよろしいのでしょうか? 日付マスタから取得した項目「日付」から、 3ヶ月前の年月を取得したい。 ※日付マスタの項目「日付」(属性;日付型)には、 1レコードのみ。 ご教授よろしくお願い致します。 DB:Oracle9i

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

add_months で -3 すればいいかと思います。 select add_months(日付,-3) from 日付マスタ

web_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで解決することができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

select 日付 - interval '3' month from 日付マスタ; で、3ヶ月前の日時を返します。 (必要に応じて、truncすると良いかと思います。)

web_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで解決することができました。

WindowsからMacへの筆まめ移行問題
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer34を導入したいが、Windows10からmacOS Sonomaへの移行で問題が発生。
  • EXファイルのダウンロードは成功したが、インストールができず、ダブルクリックに反応しない。
  • 筆まめはWindows専用かどうかを確認したいというユーザーからの質問。
回答を見る