-PR-
解決済み

前日の日付をとりたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5788
  • 閲覧数10292
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (35/114)

DBはOracleなんですが、Windowsのtelnetからsqlplusを利用して、データをとってきています。そこで、入力した日付から一日前を計算して、そのデータを取りたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?月のように、ADD_Monthsみたいなものはないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

日付の取り方ですよね?
一応、考えられる方法で
1.日付入力による方法(例として今日の日付)
  = (TO_DATE('2000-08-01','YYYY-MM-DD')-1)
2.システム日付を利用する方法
  = (SYSDATE-1)
検索する項目がCHAR型であれば「TO_CHAR関数」と合わ
せて使用すれば良いと思います。

後、補足にあった「月またがり」の件ですが、σ(^^)の
環境(UNIX:HP-UX10.20 Oracle8)では問題なく計算
してくれます。
多分、2000年問題パッチが施されていれば問題ないと
思います。
お礼コメント
DOBO

お礼率 30% (35/114)

ありがとうございます!!!
解決しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

日付型でしたら、一日前はその日付データに、-1することで前日の日付になりますよ。
補足コメント
DOBO

お礼率 30% (35/114)

ありがとうございます。

本を読んだところ、単に-1では、月をはさんだ時、正常に計算されないと書いてあったと思うのですが、、、その辺はどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-01 09:05:55


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

再度、回答です。
月またがりの件ですが、正常に計算されないというのは、おそらくAdd_Monthsの方ではないでしょうか。
paz777さん同様、私の環境でも問題はないです。
Oracleは、7.3.2、7.3.4、8.0.4、8.0.5と使用していますが、特に問題も出ておりません。
どうしても、正常に動作しないのであれば、再度、補足願います。
お礼コメント
DOBO

お礼率 30% (35/114)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00