• ベストアンサー

DivXへの変換処理時間について

DVD Copy 3というソフトを使って、 家庭用DVDレコーダーから記録した2時間の画像(約4.7G)を、 DivXへ変換処理をしたところ、 全体の約30%の処理で2時間以上かかってしまい、 途中で止めてしまいました。 動画変換処理って、こんなに時間のかかるものなのでしょうか? 当方のPC Win XP メモリ512M CPU P4-1.8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちはぁ、最初に『DVD Copy 3』はわかりません。 一般的なDivXを元に速度重視ということで回答してみます (別のソフトでDVD→DivX(.AVI)の経験あり。) >約4.7Gで・・約30%の処理で2時間以上 早くするための方法として以下の方法があります。 1.Performance/qualityの設定の見直し 処理スピードは、画質最優先(Slowest)が一番、長く 速度優先(Fastest)だと最速で圧縮してくれます。 ただし画質はFastest(低)<Slowestast(高)となります。 設定速度の差を例にあげてみると 例 DivX5.1.0を使用時(P4-2.6CHz) 速度優先(Fastest):1.8倍,普通(Medium):2.8倍 ・・DivX5.0.5を使用時 速度優先(Fastest):???(__),画質優先(Slowest):1.35倍 DivXのバージョンにも多少速度が違う・・省略 (1Passと2Passの設定がある場合・・これわかるよね?) 2.余計なフィルターを使用しない設定にする。 3.常駐ソフトをすべて終了、圧縮にパワーを集中する ここら辺が”早く”圧縮する”こつ”と思います。 なお、PCのスペックに依存は事実です。 よって、設定見直ししても変化ない場合・・(__) 以上、少しでも参考になれれば幸いです。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.3

それが普通です 変換処理は大変時間が掛かります 一度経験すると二度とやりません 2時間を変換すると半日は掛かるのが普通です 一番簡単なのは最初からやり直すことですね ハードでするともっと早いのですからハードを買いましょう

noname#9514
noname#9514
回答No.1

どの程度のサイズにエンコードしたかによりますが、CPUが1.8Gでは、ちょっと心許ないかな。2G以上は欲しいところ。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/column-i/3.html