• ベストアンサー

CADが開けません。

客先から参考にしろといわれたファイルにxxx.cad というのがあります。拡張子がcad と出ます。アイコンはオートキャドのようなようです。ちなみに今の環境はxp-pro.auto-cad2005 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

拡張子辞典で調べると、cadの拡張子は、 ・「I-DEAS」の図面ファイル・「CADEWA」・「K-CAD」・「超簡単CAD」・「MYPAC SUPER CAM」のファイルなどのようです。 AUTO-CADの拡張子はdwgやdwtなので読めなくて当然だと思います。 見るためには、互換性のあるファイル形式(DXFなどAUTO-CADで読み込める形式)に変換しなくてはいけません。 しかし、仮に互換ファイルに変換できたとしても、アプリケーション(CAD)や環境の違いで、両者が同じ状態に見えるとも限りませんので、別途イメージデータに変換した物か、紙に出力した物ももらうようにした方が良いでしょう。

borotonbi
質問者

お礼

なんとしても面倒なものですね。その後出元先からきいたところ。何とかという体験版で書いたそうで、期限切れになり。その上メーカーも今はないとのことでした。 厄介なことになりました。どうしても見たい物なので CADファイルを開けるものを何とか見つけて渡来します。そしてDXFに変換も忘れずやります。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#113407
noname#113407
回答No.5

AUTO CAD2005を使っています。 多分、バージョンの違いによって開かないと思いますよ。 #3さんの回答にありますようにAuto Cadはdwg、dwtファイルですから互換性のあるDXFファイルに変換しないと見れないと思います。

参考URL:
http://www.mura.sh/
borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。やはり拡張子CADを開かないと変換もできないでしょうね?

回答No.4

CADの拡張子は他にもいっぱいあるようです。 参考URLでも確認してみてください。

参考URL:
http://www.daioh.net/
borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

アイコンがオートキャドになっているなら、オートキャドに対応していると思いますが。。 拡張子がCADと付くものは「CADRA」か「DRAFIX CAD」の図面ファイルにつく拡張子だと思われます。

borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

状態が良く分からないのですが参考に

参考URL:
http://www.ocf.or.jp/
borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • Auto CAD 2006

    ちょっとAuto CADは素人なもんでよろしくお願いします。 Auto CAD 2006LTを使っているんですけど、バックアップファイルのことで質問です。バックアップファイルの拡張子(.dwg)に変えて図面を呼び出す作業までは分かったんですけど、拡張子を変えても図面が変わらないんです。なんかBAKと言う文字が変わらなくて・・・・・・ おまけになんかいじったのか分からないけど、アイコンまでなんか変になってしまい困った状態です。説明不足かもしれませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Auto CADの拡張子について

     今学校のレポートでigsという拡張子の図面をもらい、その画像を利用して作図するという事をやっているのですが、家にインストールしてあるAuto CADからその画像を開こうとすると、<ファイルの種類>で探そうとすると igsが出てこないので開けません。Auto CADだとその拡張子は対応していないんでしょうか?  何か拡張子を変更したり、いい方法はないでしょうか?

  • オートCADファイルが開かない

    先日インターネットよりダウンロードしたDWG→DXF一括ソフトを使用したところ、途中で止まってしまいキャンセルしましたがその後オートCADの操作環境が変わってしまいました。 ・オートCADのソフトは立ち上がる ・アイコンよりファイルを開こうとすると画面下の操作状態バーに   「開く図面ファイル名を入力<.>」が出てきて、コマンド入力を要求される。 もともとアイコン頼りの私にはお手上げ状態なんです。 誰か、この危機的状況を救って下さい。 オートデスクではこういう時のサポートってしてくれないのでしょうか? 高価なソフトなんですが・・・

  • Auto CAD LT 2005 → Auto CAD 2007

    Auto CAD LT 2005で作成したデータをメールで送信したのですが、 相手方で開けないとの連絡を受けました。 相手方のソフトはAuto CAD 2007だそうです。 拡張子dwg・dxf共に送りましたがダメでした。 そして一つわかっていることは、こちらでは保存したファイルのプロパティを見ると ファイルの種類はきちんと「Auto CAD LT図面」となるのに対して、 相手方では「dat file」となっているそうです。 どうにか相手方で開けるよう送りたいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • sfcファイルをAUTO CADで使いたいのですが。

    図面をsfcファイルでいただいたのですが私が使っているAUTO CADで開く事が出来ません。どうすればよいのでしょうか?ちなみに私が使っているのはAUTO CAD2004です。よろしくお願いします。

  • CADについて

    図面をスキャナで読み込んで、CADに活用できると聞きました。 聞いた話ではテンプレートを用いるとかなんとか・・・  でも、うまく方法がわからないので、スキャナで読み込んだ後の ファイル形式や取り込んだ後の方法まで伝授してください。  ちなみに私が使っているのはAuto-CADとJWCADです。 よろしくお願いいたします。

  • AUTO CAD 2008LTの使い方

    このたび職場の環境が変わり、AUTO CAD LTを使う事になりました。汎用CADのままで、使い方がよく分かりません。そこで、初めてAUTO CADを使う者が分かりやすく説明されている本などがあれば、教えていただけませんでしょうか?ちなみに私は機械設計です。 みなさんよろしくお願いします。

  • Auto cadの本

    10年以上も前に仕事でAuto cadを少し使っていたのですが、もうすっかり忘れてしまいました。 元々違うCADを使っていて、途中からAuto cadに変わった為、Auto cad独特の概念というか設定方法があまりよく分かりません。その辺を分かりやすく説明している本はないでしょうか? 今、職場でCADを使える環境なので勉強したいと思っています。 職場で使っているバージョンは2012ですが、違うバージョンでもお勧めの本があれば教え下さい。

  • この度会社でCADを購入することになり、どのCADを購入するか迷ってい

    この度会社でCADを購入することになり、どのCADを購入するか迷っています。今まではフリーのCADを使用しておりましたが、上司よりそろそろ本格的なCADを導入しようということになり、検討している次第です。  そこで、宜しければ下記CADについてみなさんから良い点と悪い点をそれぞれ教えて頂ければ助かります。それを検討材料の一部にしたいと思います。因みに、当方が体験版等にて使用してみた感想を記してみました。 <候補> 1.AUTO CAD ・良い点・・・普及率等 ・悪い点・・・操作性が複雑 2.CADPAC CREATOR 2D ・良い点・・・見易い・操作が簡単 ・悪い点・・・大きいファイルの時の描画速度が遅い 3.CADSUPER FXII ・良い点・・・大きいファイルでもサクサク動く・操作が簡単 ・悪い点・・・コマンドが多過ぎる 4.ICAD/SX MECHANICAL PRO ・良い点・・・操作性・3Dも作図できる・大きいファイルでもサクサク動く ・悪い点・・・操作の説明がわかりにくい・講習が必要そう 5.頭脳RAPID16PRO ・良い点・・・操作がシンプル・価格が安価 ・悪い点・・・データ変換の機能性 注)上記はあくまでも主観によるものですので、それぞれ考え方や感じ方は違うと思われます。 尚、図面は主に機械図面を作図しております。お客様はみなさん同じCADを使用しなさいとは言いません。DXFファイルに変換できればOKですと言われます。

  • Auto Cad Mechanical 2008 インストール

    こんにちは、早速下記教えてくださいませ。 Auto Cad Mechanical 2008のアイコンクリックで起動するとリンク先にそのファイルが無く、探すメッセージが表示されましたので 近い名前をリンク先にするのボタンを押し起動したところAuto Cadが立ち上がりました。 これを元に戻すにはどうすればよいのでしょうか。 以下のことをした後にこうなったような気がするのですが・・・ Autocadel Erectrical2008のアンインストール・再インストール