• ベストアンサー

CADが開けません。

客先から参考にしろといわれたファイルにxxx.cad というのがあります。拡張子がcad と出ます。アイコンはオートキャドのようなようです。ちなみに今の環境はxp-pro.auto-cad2005 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

拡張子辞典で調べると、cadの拡張子は、 ・「I-DEAS」の図面ファイル・「CADEWA」・「K-CAD」・「超簡単CAD」・「MYPAC SUPER CAM」のファイルなどのようです。 AUTO-CADの拡張子はdwgやdwtなので読めなくて当然だと思います。 見るためには、互換性のあるファイル形式(DXFなどAUTO-CADで読み込める形式)に変換しなくてはいけません。 しかし、仮に互換ファイルに変換できたとしても、アプリケーション(CAD)や環境の違いで、両者が同じ状態に見えるとも限りませんので、別途イメージデータに変換した物か、紙に出力した物ももらうようにした方が良いでしょう。

borotonbi
質問者

お礼

なんとしても面倒なものですね。その後出元先からきいたところ。何とかという体験版で書いたそうで、期限切れになり。その上メーカーも今はないとのことでした。 厄介なことになりました。どうしても見たい物なので CADファイルを開けるものを何とか見つけて渡来します。そしてDXFに変換も忘れずやります。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#113407
noname#113407
回答No.5

AUTO CAD2005を使っています。 多分、バージョンの違いによって開かないと思いますよ。 #3さんの回答にありますようにAuto Cadはdwg、dwtファイルですから互換性のあるDXFファイルに変換しないと見れないと思います。

参考URL:
http://www.mura.sh/
borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。やはり拡張子CADを開かないと変換もできないでしょうね?

回答No.4

CADの拡張子は他にもいっぱいあるようです。 参考URLでも確認してみてください。

参考URL:
http://www.daioh.net/
borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

• RZ350R
回答No.2

アイコンがオートキャドになっているなら、オートキャドに対応していると思いますが。。 拡張子がCADと付くものは「CADRA」か「DRAFIX CAD」の図面ファイルにつく拡張子だと思われます。

borotonbi
質問者

お礼

• gific
回答No.1

状態が良く分からないのですが参考に

参考URL:
http://www.ocf.or.jp/
borotonbi
質問者

お礼