• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クリエでMacでMP3は聴けますか?

クリエ(Clie)のPEG-N700CがMP3に対応したと雑誌で読みました。 これまで、MacからクリエにはOpenMG形式のファイルを落とせなかったようですが、MP3になって、Macからもクリエに音楽データを落とせるようになるのでしょうか? Macユーザーなんですが、クリエでMP3を聴きたいのです。方法を教えてください。 まず、メモリースティックとメモリースティックリーダーはやっぱり必要なんですよね? また、ダウンロードが始まったというAudioPlayer Ver.2はMacでも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • so0417

私もN700Cを使っています。 AudioPlayer Ver.2はクリエにインストールするものなのでマックは関係ないと思います。 僕はWindowsマシンでバイオを使っているので、メモリースティックにMP3を入れてクリエで聴いています。 マックは分からないので、クリエクラブをいうホームページを紹介します。 N700 BBSを調べるといろいろと出ますよ。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~ymizu/index.html

質問者からのお礼

クリエクラブの紹介、ありがとうございます。 さっそく見てみました。いろいろ参考になりました。 AudioPlayerはクリエにインストールするものという ご指摘。ありがとうございます。マックはインストールさせるときに通過するだけなので、オーケーということですね。 それで、MP3のデータはどうやってクリエにいれるんでしょう? ホットシンクでクリエ側に送ることができるんでしょうか? あるいは、メモリスティックのライターが必要になるんでしょうか? 教えてください。どうしても、クリエでMP3を聴きたいものですから。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • maphi

本来CLIEってWindowsパソコンとしか使えないはずですが… さて、メモリースティックにMP3をコピーしようという件ですが、 本来はOpenMGJukeboxにCLIE用のプラグインをインストールすると、 CLIEがUSBのメモリースティックドライブになるので、 (メモリースティックのドライブ)→PALM→PROGRAMS→MSAUDIO というようにフォルダを作り、 MSAUDIOフォルダ内にMP3をコピーすればいいのですが、 MACの場合はOpenMGJukeboxのインストールすらできないはずなので、 この方法は使えないということになります。 ただ、MP3の場合は、 青色のメモリースティックを使用できるので、 MAC用のドライバがあるメモリースティックリーダを使えばできますね。 一度MAC用のメモリースティックリーダがあるかどうか 調べてみてはいかかでしょうか? ちなみに、メモリースティック用のリーダは 大体8,000円くらいします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません。 実は、あれから思いきってメモリースティックリーダー(Logitec)とメモリースティックを買って、実験してみました。結果は「できました」です。 >本来CLIEってWindowsパソコンとしか使えないはずですが… Mac USB Driver for CLIE(CLINGO)というのを使って、うまくMacともホットシンクできました。 >MSAUDIOフォルダ内にMP3をコピーすればいいのですが、 これも最初、ホットシンクでやろうとしてうまくいかず、何度か試行錯誤を重ねてMSAUDIOを見つけて、メモリースティックに直接copyしてできました。 回答を待ってやれば試行錯誤しなくてよかったのですが、急いでいたものですから。 >MACの場合はOpenMGJukeboxのインストールすらできないはずなので、 CLINGO というドライバを使って、ホットシンクからインストールできました。 どうもありがとうございました。