• ベストアンサー

DocomoのMovaで料金未払い時にはメールが受信できるのか?

教えていただきたいのですが、DocomoのMova使用時に携帯料金が払えず、携帯がストップさせられた場合は、こちらからメールをそのストップした携帯に送信した場合、エラーとして戻ってきてしまうのでしょうか、それとも相手側の携帯にとりあえずは受信するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

未払いで利用停止された場合は再開されるまでメールはサーバーに保存されています。  そしてそのまま強制解約になってしまった時はエラーメッセージが届きます。現在は分かりませんが以前は1ヶ月くらいは大丈夫だったと思います。  ですからすぐにエラーが返ってくることはありません。  友人は2週間止まっていて再開したらその間のメールを一気に受信したと言っていました。エラーが返ってきても受信はできるようです。  とりあえずはサーバーに届きますが、受信にお金がかかるので再開するまで受信する事はできません。

take1221
質問者

お礼

大変ありがとうございました、理解できました。メールアドレスしか知らない知人からの連絡が途絶えたので何かあったのかと思いました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• micchan32
回答No.1

私の場合、不達になり、何日も経ってから相手にエラーで返されました。 場合によると思いますが。

take1221
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました、別の方からもお答えいただきやっと理解できました。

take1221
質問者

補足

教えていただきありがとうございます、この「不達になり」というのは送ったとたんに相手の携帯から送った本人の携帯にエラーか何かで返されてしまうということでしょうか、それとも何日かしてからエラーで返されてしまうということなのでしょうか?