• ベストアンサー

戦前の台北の地図(京町地区)

昭和初期(日本統治時代)の台北市の日本人街の地図を探しています。 当時の台北市京町1丁目とは、現在の地名ではどのあたりかを知りたいのです。 戦前に知人がそこで生まれ育ったので、今度訪れたいと思っています。 何か情報があれば教えてください。

  • ssk55
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neihouma
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

こんな本があるようです。 台湾 近い昔の旅〈台北編)又吉盛清著、凱風社 http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-7736-2005-6.html 以下は上記サイトの紹介記事です。 かつて日本の植民地であった日本時代の台湾の史跡を、台北市を中心に克明にガイド。10数年にわたる現地調査の成果をふまえて解説。写真や地図を収録して、一人でも訪ねることができるように配慮。

ssk55
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、この本を購入することにしました。

関連するQ&A

  • 【台北】詳細な市内地図ってネットで見られる?

    台北市内の地図を探しています。 出来れば、道の名前だけでなく、小さな公園やお寺の名前、市場の名前などが記載された、詳しい地図が見たいのです。 台北ナビなどに公開されているMAPも見たのですが、 イマイチ大雑把過ぎて・・・・ 日本の住宅地図ほど細かくなくて良いんです。 でももう少し詳細な地図ってネットで見られないでしょうか? もしご存知だったら教えてください。m(_ _)m ※地図の実物を手に入れるのではなく、ネット上で探しています。

  • 古い地図を見たい

    横浜市の昔の地図がほしいです。 江戸時代とか、明治・大正時代の古地図は売っているのですが、昭和の地図が手に入りません。 昭和40年くらいの地図が見たいのですが、そういう場合なんとかなりませんかね? 横浜市でも、戸塚区のがほしいです。

  • 古い時代の地図の探し方

    これから家を建てようとしている土地が、 以前は墓所だったのであまり良くないのではと言われました。 昭和初期に旧帝国陸軍(?)の飛行場ったということで、 それ以前(大正~昭和初期)の古い時代の地図・住宅地図などを調べたいと思っていますが、 どうのような方法があるか、教えてください。

  • 戦前~戦後流行したジャズの形態について

    昭和10年頃~昭和30年までに流行した『日本の』ジャズの形態を知りたいのです。 70年代に流行したジャズは調べられても、戦前~戦後辺りのジャズの形態は資料も少なく、なかなか調査に難航しております。(海外はあるのですが) 出来れば詳しく載っているサイトなどを教えて頂きたく思います。 例えばその当時のジャズはピアノ中心だったですとか、ギター中心だったですとか、その当時流行した日本のジャズアーティストなど。 その当時日本に流れてきたジャズの形を知りたいのです。何処へ行けば聴くことが出来たのか、など。 御存知の方がおりましたら、宜しくお願い致します。

  • 戦前生まれの人の幼稚園、保育園

    戦前生まれの人(昭和一桁生まれ)の保育園、幼稚園事情に関する質問です。 当時は今みたいに誰でも行く時代ではありませんでしたか? また、幼稚園に行く人保育園に行く人はどういう差がありましたか? 教えて下さい。

  • 古地図の著作権について

    江戸時代の古地図をスキャニングしてCD-ROMで販売している業者がいます。 これは問題ないと思いますが、明治、大正、昭和の地図も扱っており、 最近のものでは、昭和24年発行のものがあります。 著作権上問題はないのでしょうか? 出版会社が倒産などして、なくなっていれば、著作権がないと考えてよいのでしょうか? たとえば昭和初期のものとして、現在も存在する出版社のものだったとしたらどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昭和50年代の山形市地図の入手法

    かつて山形市在住でした。先日数十年ぶりに訪れると、今は全くの別地になってしまいまして、 地図を見たら当時の地理が思い出せるかな、と考えています。 昭和24年や江戸時代などの古地図はあるようなのですが、山形市で 昭和50年~平成元年までのものは書籍店やオークションでも 手に入りません・・・ また探しているものは駅前ではなく少しはずれた市内で尺度もできれば 10000分の1以下です。 どなたかご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 戦前の陪審裁判

    司法制度改革の一環でまもなく裁判員制度が導入されますが、日本でも戦前(昭和時代)には陪審制が一部(法定刑が死刑・無期となる刑事事件に関して)採用されていましたが、当時、陪審員を務めた人の感想や、陪審裁判に関するエピソードが残っていましたら教えて下さい。 占領下の沖縄での陪審制のエピソードもありましたら、併せてお願い致します。

  • なぜ戦前の日本軍は暴走してしまったのですか?

    なぜ戦前の日本軍は暴走してしまったのですか? 関東軍の暴走や、5.15事件、2.26事件…。 真珠湾攻撃の前には既に南方で勝手に戦端が開かれていたとか。 それから、敗戦時にも玉音放送を中止させようと陸軍のクーデターが起こるなど、なぜ戦前の日本では、軍事がコントロール不能になってしまったのですか? 当時の米国や英国ではそうならかったということは、戦前の日本の政治体制や統治機構に何か根本的な誤りがあったのですか? ※これはド素人の質問ですので、質問文中に認識違いなどがあった場合は遠慮なく指摘して頂いて結構です。その際はどうぞお手柔らかに…

  • 古地図を手に入れたい

    広島県呉市の古地図(昭和初期の住宅地図)を手に入れたいのですが 何処に行けば手に入りますか。 なるべくお金はかけたくないので、 図書館かどこかでコピーしたいと思っているのですが。 もしくはネットで…。 東京在住なので東京都立図書館に行こうかと思っていますが それとも国会図書館のほうがいいのでしょうか。