• 締切済み

DVDビデオのコピー(著作権保護のエラー)

友人がいろいろなビデオを持ち込んできて、今コピーしてるのですが、数枚おかしなDVDがあって困ってます。 枚数が多いので4台でやることにして 1.FLORA-Pen3-600MHz,Win2k,WinCDR7UT 2.Dell-XRON2.4GHz,WinXP-Pro,NERO 3.MacG4,OS10.3.7,B's-X 4.SOTEC,WinXP-Home,B's7 以上の環境なんですが、どうした理由かFLORAだけ 「著作権で保護されたビデオです」と出て排出されます。 そんなこと言われても他のパソコンでは何の問題もなくコピーできますし、FLORAでも中のVideo_TSをデスクトップにコピーして焼くと問題なくいけます。 元のメディアはDVD-RWで、友人の勤め先の予備校での講義風景が写ってます。(他の講師に作ってもらったので友人は詳しいことは知らない) DVDShrinkで解析してもエラーになり、リッピングできません。 考えられる理由は何でしょうか。 他のDVDは友人が国際結婚で東南アジアへ新婚旅行に出かけ、現地の知人に作ってもらったビデオで、これはSOTECだけ焼けましたが、後のパソコンでは「巡回冗長エラー」が出ました。 予備校のと新婚旅行のは製作者も違うので、関係ありませんが、不思議です。

noname#113260
noname#113260

みんなの回答

• gific
回答No.1

ドライブ側の不具合とか メーカーのページも見てみてください。