• ベストアンサー

IDEコントローラーを変更したら起動できません。

現在IWillのXA100というマザーボードを使用しています。 BIOSはVer1.0のままです。今回、IDEコントローラーを 変更しようと思い、IWillのHPからXA100用の IDEコントローラーをD/Lしてきて解凍し、setupを 実行しました。 英語だったので、インストールの途中、ウインドウが出て きても、全てはい、もしくはOKとボタンを押していき、 最後に再起動しますか?というような選択が出たので、 再起動したところ、 HDDの音も異常な音になり、(ギギギー、ガガガー) デバイスVCOMMを初期化中: Windows保護エラーです。再起動してください と、表示され、何度やっても起動できません。 (safeモードでは起動できます) ちゃんと起動できるように回復させるには、どうすれば いいのでしょうか? パソコンはあまりよくわからないので、あつかましいようですが、できるだけ詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

• nhw10
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セーフモードでの起動ができるということですので セーフモードで起動してデバイスマネージャーからIDEコントローラーを削除してください。 そのあと再起動してあげれば自動的にIDEコントローラーが入ってくれるとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

分からないので有ればパッチを当てなければいいと思うのですが・・・。 とりあえずSafeモードでアプリの追加と削除から消してもダメですかね? ちなみにコントローラー用のデバイスドライバですね。 実際、古いMotherBordならばMe本体で対応していると思われるので 当てなくても動作すると思いますよ。 たしかに非Intelチップセットなので不安と言えば不安ですが・・・