• ベストアンサー

回答、こんな時、皆さんはどう対処しますか?

私にとってはかなり疑問なのですが、皆さんは回答した(する)際以下の事態が発生した際どうしますか? 1.書いてる間にタイムラグが出て、自分の回答の話がずれてしまった。(しかも投稿した場合も) 2.言いたい事を先に書かれてしまった 3.回答したら逆に質問された。それに対し回答しますか? 4.回答に対し相手が勘違いし怒った、抗議してきた、説明等を要求された場合、再度説明、弁解、誤解を解くために書き込みますか? 5.回答に対し、「よく分からないので説明を」と説明を要求された。 どれか一つだけとかでも結構ですので、 皆様、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.5

1. これは経験がありません。人が少なく、波乱もほとんどないカテゴリーに出入りしていますので。 2. ありますね~、コレ。 誰でも回答できそうな質問では、数秒から数分の差で似たような内容の回答が多数集まることがあります。何度も見直したり書き直したりと、もたもたしている間に、的確で短く分かりやすい回答が投稿されていることもしばしば。この時は回答を控えます。 ただし、先に回答されている方の回答に誤りがある時や、追加の情報を提供できる時は回答することもあります。 全く同じ内容を、ただ丁寧に言い直しただけの回答はしたくありません。そうやってポイントを横取りするような態度は、卑怯だと思うからです。 しかし、わざとではなかったのですが、タッチの差で同じ内容・似た内容の回答が先に投稿されていたことがありました。 投稿してしまったらどうにもできないので、赤面するくらいしかありませんでしたね *^^*; 3. 最初の質問に関係あるもの、もしくは延長上にある便乗質問1件に限り、回答します。 「じゃあ、ついでにアレは?コレは?」と、何件もの便乗質問を繰り返されても困りますし、他の利用者にも迷惑がかかります。そうなる前に、「別の疑問は質問を分けてください」と、一言書く場合があります。 同席した回答者からの質問を受けたことはありませんが、基本的に、回答者からの質問には回答はしません。ただし、質問者からの補足があった時に、そのついでに言及する場合はあるかも知れません。 4. 全くと言っていいほど波乱がないカテゴリーにいるので、この手の衝突は経験したことがありませんが。 もし、そういう状況になったら、1度くらいは弁解の回答をすると思います。2度3度書くと、お互い熱くなって冷静でなくなるでしょうし、1度の弁解で誤解が解けないようなら、何度話しても平行線に終わる気がします。 5. プログラムを紹介する回答が多いです。 やってみたけれど上手くいかなかった・よく分からない・希望の動作とどうも違うといった、回答に関する不明な点や不備で説明が要求された場合は、可能な限り追加の回答はします。 「乗りかかった船」というやつで、回答した以上は最後まで面倒をみるのが、回答した者の責任だと思います。 回答後、ある程度はこまめに補足がないかをチェックしますが、長い間無反応ですと、それまでの人だったと思い、アフターサービスを打ち切ることにしています。何ヶ月も経ってから補足が入っていても、どうしてもやむをえなかった事情が窺えるなら別ですが、それらしき理由が何も書かれていない場合は無視します。

ik-cjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます LAN不調が長引きお礼が遅れて申し訳ありません。 2.>確かに必然の法則とも言えますね。答えやすいのは特に多いですね。 丁寧な~>私もそんなセコイ真似はしたくないです。 でも、そんな事実行されてる方いらっしゃるから怖いですね。 しかし、わざとではなかったのですが~>赤面、するしかないですね。 4>確かに、平行線を辿っているケースも見た事があります。このケースは地雷の一つなんでしょうか…。 5>仰るとおりです。 アフターサービスまでキチンとされている方はやはり好感度高いです。 無反応の者はやはり打ち切るべきですね…。 とても参考になりました。

その他の回答 (10)

• huyumi
回答No.11

拝見致しました。 項目順ですが。 1.最初に書こうとしていた事と実際がずれた、という事であれば毎度の事です。 (書いている間に消して書き直しもします) 2.毎度の事です(苦笑) でも自分も書いてしまいます。先に書かれた方には参考をつけます。 3.書きます。 4と5。最近。。。。(苦笑) 返事はなるべく感情は抑えて「懇切丁寧」にしているつもりです。 時に不快な御礼と補足でも聞かれれば自分はこう考えている、と伝えたいのです。

ik-cjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ありません。 1.>経験されたんですね。 2.>参考をつける>そういえば考えた事無かったです。 3.>書きますか。 45.>不快なお礼と補足、「聞いといてそれは無いべ…。」と思う事はあります。 伝えたい>仰るとおりです。参考になりました。

noname#27172
noname#27172
回答No.10

1、これは経験ないですね。 2、たまにありますがそんなに気にしません。ちょっと しまったかなという感じです。でも、自分の回答の方が詳しく的を得ているなと自己満足することもあります。・・・私の場合、オーソドックスな回答よりも 突飛というか破天荒な回答をする場合も多いですね。 3、大概 こういうのには喜んで再回答します。 4、誤解されるのはイヤなので、徹底的につきあう性分です。 5、こういう場合も説明しなおしますよ。

ik-cjm
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ありません。 1.>何でどうしてある人と無い人がいらっしゃるのでしょうか…。 2.>被っても前向きに考えたほうが良いですね。 3.>質問が多い側からだと再回答はありがたいです。皆さんが喜んで再回答してくれるといいんですが…。

回答No.9

1.これあります。仕方ないのでそのまま置いておきます。 2.同じ事を書いても仕方ないので書きません。 3.必要だと思えば、回答します。ただ、質問者の中には、「××ではないでしょうか?」と自分の思った回答と違うといった不満を述べる質問を書く方もいますので、その場合は返答しません。 4.書きません。返答を書くことによってあれる原因になることもあると思いますので。 5.どの点がわからないなどの指摘をきちんとしているのであれば返答します。

ik-cjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ありません。 1.>置いておくという事は回答後でしょうか? 2.>仕方ないといえば仕方ないですね。 3.>不満を書かれても…。と思いますね。そんな事いわれたら何か、聞く意味無いのでは?と頭の中をよぎる気がします。 4.>「荒れる」まで考えた事はありませんでした。 参考になりました 5.>返答されますか。

• 04taka
回答No.8

お答えします。 1、あります。まだ送信してないなら、間違いなくおkりません。 2、これも良くありますが、助けになればと思ってアドバイス、回答をしているので、それはそれで、良かったなあ、と思って見ています。逆に、こういう見方出来ないの?って感じで投稿が多くてもわざと投稿する事もあります。(普段は投稿の多い質問には手は出しません。 ) 3、回答します。幸い、えーって思うような質問を逆にされた事ないので。ただ、泥仕合になりそうな逆質問なら無視するかとも思います。 4、基本的には相手の望む通りしますが、内容によります。回答、アドバイスした方の力になる為の投稿ですので、その方向に行きそうにないなら、”流してもらってもけっこうですよ?貴方が良い気分でいる事がまず大事なので~”って感じで相手に気持ちを伝えるようにしています。 5、痛いですね、もしそんな事言われたら。今のところはそんな事はないのですが、もし言われたら誠意を持って説明したいと思います。普段、投稿する内容は吟味しているので、(顔文字とか慣れなれしいのはパスしてます。)相手の中で少なくても道筋が見えるまでは手を出した投稿には責任は持とうと思っています。(お礼の内容がヤバイ感じだったので、相手を心配して再投稿したりとか。) あまり答えまくっているわけではないので、まあこんな感じです。参考になりましたでしょうか?(他の方の投稿、すごく参考になりますね!)

ik-cjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの都合でお礼が遅れ、申し訳ありません。 1.>でも黙殺って、何か悲しいですね。 2.>そうですね。確かに一つに固まっている投稿ありますね。 3.>確かに泥仕合は深く関わるとちょっと大変ですね。その人の為にもなりませんし。 4.>仰るとおりです。 5.>皆さんがそんな風なら良いんですが、たまにそうじゃない方がいらっしゃったりするんですよね… 参考になりましたでしょうか?>とても参考になります。

• 1112
回答No.7

1、十人十色ですので仕方がありません 2、「○○さんとダブりますけど」と書いて自分の回答を、書きます 3、判る範囲で、回答させて貰います 4、怒った、抗議してきた場合は、無視です 5、3番さんの答とダブりますけど、自分の書き方が、悪いと思い再度補足します。

ik-cjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます こちらの都合でお礼が遅れて申し訳ありません。 1.>十人十色、確かに仕方ありませんね。 4.>それもアリですね。

noname#10563
noname#10563
回答No.6

1.どうしようもない 2.重複はしないようにするが,書かないと自分の文章   がおかしくなったりする場合は書く。   また,同じ意見が複数あったほうが良いだろうとい   う判断(悩みの相談などへのアドバイスなど)を   する場合は遠慮なく重複回答する。 3.可能なら回答する。   回答できない場合は「回答できません」という   ような回答はしない。 4.とことんやります。 5.可能な限り説明します。

ik-cjm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 LAN不調が長引き、お礼が遅れ申し訳ありません。 1.>確かにどうしようもないです。 2.>これも質問が相談かどうかにもよるものですね。 悩み相談とかは確かに重複回答がないと困りますね。 3.>確かに「回答できない」とか言われても困りますね。 4.>凄いです。 5.>やっぱり質問者の方に最後まで付き合うべきですよね。

• 5296
回答No.4

1、2、は別に悪いことではないので、私ならそのままほっときます。 3、4、5の場合はちゃんと補足します。 自分の言葉が足りない場合もあれば、相手の飲み込みが悪いこともあると思います。 でも、善良な質問者さんは本当に知りたくて質問していると思うので、ちゃんと納得するまで回答してほしいと思うんです。 私もよく質問しているほうだと思うのですが、あしらわれたり、偉そうにぬかすやつ見たら、あなたには用はないですけど?って思います。 回答した側が、真剣に答えた場合、もし相手がわかってないようだったらもういちど教えてあげるのがやさしいと思うのですが。。。 というか、私ならこうしてほしいと思うんです。。。

ik-cjm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 でも、善良な質問者さんは~> 私もそう思います。本当に知りたいんだろうなと考えながら書いてます。 あしらわれたり、偉そうにぬかすやつ> 本人がその気かどうかは察せませんが、その回答を見て、残る物が不快感というのが・・・。 私はそういう方にお礼したくなくて、無視するんですよね。

• hirakawa
回答No.3

1.書いてる間にタイムラグが出て、自分の回答の話がずれてしまった。(しかも投稿した場合も) 経験ありません 2.言いたい事を先に書かれてしまった しょっちゅうです。しかし、あまり気にしません。 答えてあげようという気持ちの問題ですからね。 ただし、パクリはしません。出所を明記します。 3.回答したら逆に質問された。それに対し回答しますか? 出きる限り回答するように心がけています。 4.回答に対し相手が勘違いし怒った、抗議してきた、説明等を要求された場合、再度説明、弁解、誤解を解くために書き込みますか? 誤解は解消しなければ、(見ず知らずの方に対しても)私の人間性を疑われますので、書き込みます。 5.回答に対し、「よく分からないので説明を」と説明を要求された。 私の回答の仕方が悪かったと判断し、再度書き込みます。

ik-cjm
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 気持ちの問題> 出所の明記、今度から気をつけます。 誤解は解消しなければ> 仰るとおりですね。確かに文字だけのやり取りのでの誤解は良くないですね。

• tempnamon
回答No.2

1:幸いにもこのような経験はありません 2:先の回答の内容によりますが「○○さんの回答の追加(補足)になりますが」と前置きをして回答することはあります 3:補足・お礼欄での質問であれば回答します 他者からの便乗質問であればほとんど無視します 4:相手の誤解といっても自分の回答の仕方にもよるので追加回答する場合が多いです 5:分かってもらえるまで回答することが多いです せっかく回答するんですから納得してほしいですから 参考になるサイトを貼っておくと理解してもらいやすいですよ

ik-cjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 とても参考になりました。 他者からの便乗は一度だけまともに取ってしまってえらい目に遭ってしまいました。 やっぱり質問者の方に納得していただくのは一番ですよね。

• po-yoyon
回答No.1

こんばんは。 新参者ですが、興味深い質問なので回答させてください。 1.ドンくさいもので、登録期間が浅い身でありながら、既に何度か経験しています。 あまりにも自分の回答と、質問内容の方向性が異なってしまっていた場合は投稿を断念します。 書き直して新たに参戦(?)したことはありません。 これからも、恐らく無いと思います。 (現時点でも投稿した数より、密かに葬った回答の方が若干多いかも・・・^^;) 2.これも、頻繁に経験しています。 自分の言いたい事を他の方がこなれた文章で表現している回答を、思いっきり頷きながら読んでいます。 しかも、私の考えの更にまた一歩先を行っている深い回答も多いです。 そんな時は、投稿しなくても満足しちゃってます。 勉強にもなります。 3.しつこいですが、ドンくさいので、お礼欄に書かれた質問の答えを書いているうちに、締め切られてしまったことがあります>< ちょっぴり悔やまれます・・・。 4及び5は、幸いなことに未だ経験していません。 ところで、ik-cjmさんはどうなのですか? 教えてください。

ik-cjm
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 1.>これ必ず洗礼を受けるのでしょうか・・・。 (現時点でも投稿した~>私も葬られた回答結構あります。 2.>先に答えられた方の回答って読むとやっぱり勉強になりますよね。 3.>ありますねー。締切の恐怖。間に合わないと結構悔やまれます。 4、5>補足にも書いていますが私も経験したくないです。 これはとても気まずくて・・・。

ik-cjm
質問者

補足

私の場合について補足で書いておきます。 私は質問した事態の1、2、3を経験しています。 1.>進展が答えられそうな状態であれば書き直して、参入した事もあります。 2.>既に似たような回答が5個位寄せられてると余り参入しないです。 3.>答えています。(内心かなりビクつきながら) 4、5はやはり今後も経験したくないと思っています。