• 締切済み

告白されて思う「そういうことか~」という事

告白された時に、初めて相手の気持ちに気づき、 「そういうことか~」と納得する事は何かありますか? あれは自分のためにやってくれていたのか、 あの行動は好きだったからなんだというような事です。 具体的にはどんなことですか? それと、告白されるまで全く気がつかないなんて事は結構よくあることなんでしょうか? 私はかなり鈍感で、何をされようとなかなか気がつきません。よく話し掛けてきたのはそういうことか、と告白されると気がついたりします。

みんなの回答

回答No.3

やたら時間を見つけては話しかけてきたり、プライベートなことに探り入れてきたり、仕事で困っていたときに気づかないうちにフォローしてくれてたり、率先して決まりのメンバーで何度も飲み会や遊びに行く計画立てたり。 当時はコミュニケーションの一環かなと思っていても、後になって考えてみれば「そうだったのかな」ということが多々…。 >それと、告白されるまで全く気がつかないなんて事は結構よくあることなんでしょうか? 結構というか、自分は周りに指摘されて初めて「そうなのかなぁ(疑い半分)」って感じが多いです。

saika1113
質問者

お礼

後にならないと気がつかないですよね。 周りに言われないとなかなか気がつきませんもんね。 好きに違いないと思ってそうじゃなかったら 恥ずかしいですね。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.2

女に明日、誕生日だよね!などいろいろ聞かれて、次の日が誕生日だったのでおめでとうメールとプレゼントをもらいました。 あまり好きではなかったんですが。

saika1113
質問者

お礼

メールは分かりませんが プレゼントをくれるなんて相当仲のいい友人で ない限り確実に気がつきますよね。 知り合い大勢の前では渡さないで欲しいですね。 後でがいいですよね。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

男が好きなデートコースを詳しく聞かれて、 次の日デートに誘われた時…かな。 こんな感じでよろしいんでしょうか^^;

saika1113
質問者

お礼

そんなにハッキリ聞いてくる人が いるんですか!それは気がつきますね。 こんな感じで全然よろしいです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 告白の言葉★こんなのあり?

    気になる相手に告白をする場合、皆さんはどんな言葉で 自分の気持ちを伝えますか? 告白した事のある方、された事のある方お願いします。 良く遊ぶ気になる異性から、真剣にたった一言。。。 『どお?私(俺)と付き合ってみる?』 と言われた時は、相手に対する気持ちが完全薄れてしまいました。

  • 告白はしたものの、それきりになってしまいました

    27歳女性です。 告白後、相手に対してどう接すれば良いか悩んでいます。 先月、グループで遊ぶようになって5ヶ月程の友人に「好きです。すぐ付き合わなくて良いけど気持ちを知ってください」と伝えました。 彼は「ありがとう、うれしいよ」と言ってくれました。 その後、こちらから誘って一度遊んだのですが、緊張と照れでむしろ普段以上にぶっきらぼうに振舞ってしまいうまくいきませんでした…。 会話が途切れたり気まずいまではいきませんでしたが、ご飯を食べて少し遊んですぐ解散、という形で、お互い(いまいち盛り上がらないな)と思ってたと思います。 私は一緒にいれた、会えたというだけで本当に嬉しくてたまらなかったのですが、忙しい彼の時間を無駄にさせてしまったかな、と考えてしまい、遊んでいる最中から落ち込んでしまいました。 メールも(返って来なかったらとても辛い…)(相手の負担になって迷惑かけたくない…)等考えてしまい、尻込みして全く送れてません。 相手からもメールが来ないので、一週間程は音信不通の状態が続いています。 自分の行動指針は、 (1)彼の負担にならない(重い、とか) (2)彼に嫌われたくない (3)出来る事なら一緒にいたい。話したい。 の3点で、(1)と(2)が先立ち、告白したものの全然動けておらず態度にも出せず、消極的なままで 相手からしてみれば(あの告白はなんだったんだ?)状態だと思います…。 しかし、今度、彼を含めた10人程で1泊2日の旅行に行くので、 その時にどう振舞えば良いか、悩んでいます。 もっと好意を伝えていくべきか、今まで通り友人のように振舞うべきか…。 出来ればもっと近くにいたいと思います。想像も出来ないですが付き合えたら素敵だろうなあ、とも思います。ですが、彼にその気が無いのに積極的にアプローチをして苦痛や負担をかけるのは嫌ですし、グループ内をぎくしゃくさせたくありません。 これまで恋愛そのものにあまり興味が無く、受身だったので、中学生・高校生の時に相手から告白されて付き合って以来の恋愛感情に自分でも戸惑ってます。 好きな人に告白したのも、遊びに誘ったのも初めてで、想像以上に緊張してしまい、普段の友だちづきあいのように自然に振舞うことができませんでした。 ご自分でしたら、このあとどういう風に行動しますか? 具体的なアドバイスやご指摘をお願いします。

  • 告白を切り出せない

    今好きな女性がいます。 告白使用と思っているのですが、どうも相手のことを考えると話を切り出すことが出来ません。 告白しても、自分の気持ちを一方的に伝えるだけだし、もし自分のことをどうも思っていなかったら相手に申し訳ないし…今まで二人きりになった時もけっこあって、チャンスかとは思うのですがこんな葛藤が自分の中であって、どうも行動に移れないのです。言わないと何も進展しないのは分かってはいるのですが… だらだらしていくと自分の気持ちも薄れていくのではないかと心配です。 告白できる勇気が欲しいです。また、どう告白すればいい物でしょうか?いきなり切り出しても不自然な感じもしますし…どうかアドバイスをお願いします。

  • 告白されたときの優しい断り方

    特に女性の方に質問なのですが、なんで告白の時断る理由をちゃんと答えないのですか? 相手が傷つくからみたいなこという人が多いですが、嘘ついたらバレれますよね? 好きな人の行動や発言なんてしっかり見ているのだから。 相手が本気でぶつかってくれているなら、本当に思っていることを伝えてあげることが、相手の告白に1番誠実ではないのですか? 正直に言わない人は、相手の気持ちなんかよりも自分の気持ちが傷つかないようにしているだけの卑怯な行為のように思えます。 確かに突然告白されて、断るのは罪悪感があり、災難でしょうけど・・・・ どうでしょうか? やっぱり告白されていることをしっかり受け止めるのが面倒なのでしょうか?

  • 告白しても大丈夫でしょうか。

    今、僕(高校2年生)には好きな人がいます。 僕は結構女子の気持ちには鈍感で、一回告白されてもわからずにスルーしたことがあります… このような状況なのですが、告白してもいいでしょうか。 告白したい彼女をA、彼女の一番の友達をBとします。 Aさんは同じクラスで、女子の中では一番仲がよく、テストなどの時は席が近いので毎日喋ります。 自分から乗り気でよく喋ってくる子ではなく、こちらから話しかけると気安く応じてくれます。 以前、1回だけもう一人の男子を含め3人で遊んだことがあります。 しかしある日、Aさんは僕の好意に気づいたらしく、僕がAさん自身に気があるのではないかということをBさんに聞いて、Bさんは僕が好きであることを伝えてしまいました。 すると、Aさんは納得したものの、「付き合わないかな、」ともらしたそうです。 その後、Aさんに話しかけると、なんだか以前よりは微妙な反応を示すようになり、思い込みかもしれませんが他の男子と仲良くするようになりました。 そして最近、Aさんと話しているときに、春休み中に遊びに行くことをもちかけると、OKしてくれました。 こんな感じで、来年クラスが離れてしまうことは確実なので、その遊びに行ったときに告白しようと考えています。 こういう場合、相手はどう考えているのでしょうか。 僕が好きで遊びに誘っていることを承知してOKしてくれたのだと思いますが、いまいち相手の気持ちがよくつかめません。 女心の分かる方、どうかよろしくお願い致します。 長文失礼します。

  • 告白は自分勝手?

    前に一度、ここで相談させてもらった者です。 再度、皆さんのご意見・アドバイスを聞きたく、投稿しました。 最近、以前に終わった人に告白しました。 しかし、その人とは付き合ってはいません。 以前は仲が良く、会社の元後輩としてかわいがってもらっていたのですが、彼の東京への転勤の結果、恋人になれる可能性は終わりました。 しかし、どうしてもその人への気持ちを捨てきれず、もう東京に来たから付き合えない。と以前言われていたにもかかわらず(その時は告白していませんが相手は私の気持ちを知っています)、遠距離でもいいので付き合いたい。と告白しました。が、やはりダメでした。(彼には今付き合っている人はいません) しかし、私が告白する度に、そういう事をいうな。と言われ、自分がスッキリさえすればいいのか。と。 ひょっとしたら、俺がお前の事を忘れようと思って連絡を絶とうとしてたかもしれないだろ。とも言われ・・・ でも、それも仮定の話で、気があるような口振りだけして、彼の本当の気持ちはしりません。そして、私への「自分だけすっきりすれば良いのか。」という非難。しかも、今回の件で、自分が一番正しいという性格を変えたほうがいい。とまで言われ・・・ 今回の件で、彼の私へのイメージが悪くなってしまい、口論になってしまいました。 告白するのには正直、すごく勇気がいります。しかも、ダメだと分かっていても、告白する。というのは、その人は、それだけ人に思われる程なのだ。と誇りに思ってもいいのに、それを自己中と言われると、正直、とても悲しく。  彼にとって、私との事は東京に行った時点で過去の事。  それでも少しでも可能性があるなら、頑張りたい。もし新しくその人に良い人が出来たなら諦める覚悟で、人が真剣に気持ちを伝えているのに、その気持ちに応えられなくても伝えられた本人の気持ちをはっきり伝えず、相手の事を自分勝手と非難する事に納得できないのですが。 これは、やはり自分勝手なのでしょうか? どうしてもそれが納得いかず、自分勝手と思わないで欲しい。と相手に伝えたいのですが、すべきでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 告白して良いのか…

    こんにちは。大学生の男です。 好きな人がいます。サークルの後輩です(私は既にサークルを引退した身です)。 自分でもびっくりするくらい惹かれています。 今までに1回だけ2人で会いました。誘ったのは私の方で、特別な日に会ってくれたので、とりあえず嫌われてはないと思います。一定以上の好意を持ってくれていると感じています。 一週間後にまた会ってくれることになりました。それ以降はサークルが忙しくなるので、かなり親しい間柄(それこそ恋人くらいの)であると認識されていないと2人で頻繁に会うのは難しくなりそうかなと思います。 あんまり会えなくなるとしたら本当にとっても残念です。なので、次会う時に自分の想いを伝えようと思っています。 …ここまできて、情けないことに踏み出せない自分がいます。理由としては、 (1)以前誘った時より返事の内容が淡白になったこと(返事はすぐに貰えたのですが)。…でもこれはあまり気にしていません。ただ、そういう点からして次会った時に告白するのは早いのではないかと思ってしまいます。 (2)自分の想いを伝えるのは、「好きです」っていうことだけを伝えても良いのか。それとも「付き合って下さい」と言うべきなのか。正直、「付き合うってなんだろう」という気持ちが強いです。私としては、一緒にいたいなあと思うばかりで、一緒に何かをしたいなあと思うようなことが具体的に想像できないんです。 相手が自分のことをどう思っているのか知りたいっていう面が強いので告白するつもりなのですが…万が一相手も自分に好意を抱いていたとして、そこから先どう進展させていけば良いのか全く想像できないのです。もしお付き合いさせていただくことになったら、告白した側がされた側をリードしていくというか…相手に尽くしていかなきゃいけないかなと思います。相手が幸せに生活していくためだったらなんでも頑張るという気持ちは満々です。でも具体的に何を頑張れるのかと思うと、はて?となってしまいます。 (3)自分が何故相手を好きなのか分からなくなってきたこと。本当にこの人が好きなのかな?と思ってしまいます。会話などのやり取りを通して、あれ?自分はこういう面がある人を好きになるような人間だったのか?という気持ちが芽生えてしまいました。つまり、もしかしたらこの人とは合わないかもしれない、と思ってしまう面が少しだけ出てきたのです。もし恋人になれたとして、いつか「この人とは合わない」と確信してしまうような時が来てしまったら、告白したことは相手に非常に失礼なことになってしまうと思います。 (4)相手の些細な言動にも一喜一憂している自分がいます。少しでも非好意的な様子が見られると結構落ち込んでしまいます。逆も然りで、とにかく感情の起伏が激しくて毎日疲れてしまいます…この状態を早く終わらせたいがために告白に急ぐような側面もあります。OKされたら安心!断られたらきっぱり諦めて切り替えよう、という感じで。これもとっても自己本位な考えで、相手のことをしっかり思いやっていない気がして…こんなんで告白しては失礼だと思ってしまいます。 主な問題は(2)~(4)です。そもそもOKしてもらってから先の心配事なので、断られたら何も関係ないのですが(^^;) とっても迷ってしまいます。でも四六時中、好きな人のことを考えてしまっているのは確かです。もし伝えないで相手に他に恋人ができてしまったら後悔すると思います…なのでしっかりと想いは伝えたいのです。 こんな中途半端な気持ちで、次会うときに想いを伝えても良いのでしょうか?どちらかというと背中を押してもらいたいなあと思って質問させていただいたのですが、どんなことでもありがたいので意見やアドバイスお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • もうすぐ告白します。

    私(学生)23歳 気になる相手 20歳(学生) 関係:バイトの同僚 知り合って半年  大事な就活時期ですが、思うように他の事が手につけず、本当に 苦しいです。 下と似たような思い、経験がある方、アドバイスお願い致します。 女性の方からの観点でのアドバイスもお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「今の気持ちをどう表現すればよいのでしょうか?人を好きになる事と好きになった後のその人の行動が期待する ものでなかった時の苦しさ。自分に嘘を付けなかった。自分の本当の気持ちを態度で自然に本人にさらけ出した あとの気まずさ。自分を責めることも、相手を責めることもできない、だからすべての苦しさが全部自分に返って くる。自分が好きになってしまった相手。前に行く勇気がないまま、苦しんでいる自分に嘘をつく事ができなく、 告白する日まで気まずくなった関係を修復しょうともしないまま、ただ告白する日が来るのを待っている今が一番 つらい。人を好きになってしまった自分を責めるのは意味がない。だけど、告白は自分の為にも成功させたい。 13日までに自分なりに気持ちを整理できるのだろうか。そして今までの、好きだが素直に気持ちを出せなかったが故 の相手を攻撃、非難するような雰囲気を抑えられるのだろうか。このままだと、会わないときは一人で苦しみ、 だけど会ったときには相手を非難するような雰囲気を出す悪循環を繰り返している。それを解消する為には、13日には必ず、 今まで出せなかった部分の自分の気持ちをきちんと伝えたい。 自分は本当に彼女の方が好きなのだろうか?本当に告白してもいいのだろうか?どうすれば楽になれるのだろうか?

  • 告白したい!

    私には現在好きな人がいます。その相手は、きっと私の事をただの遊び友達としか思っていません。それはわかっているんですが、彼へのスキな気持ちは変わりません(>_<)だから、夏もやってくることだし、思い切って告白しちゃおうと思います!そこで質問なのですが、女からの告白の時でドキッとした発言・行動。または、こんな方法で彼を射止めたというアドバイスがあれば、教えてください<m(__)m>

  • 告白の返事が...

    こんばんは。私は22の女です。片思いの相手(26)にこの間メールで告白をしました。本当はメールでの告白は嫌だったのですが、流れで、言ってしまいました。 その時の返事は 「いや、知ってるよ。そこまで鈍感じゃないから。でもこんなやつ好きになってくれてありがとね。嬉しいよ」 でした。 すごく脈なしな感じだとは思ったのですが、はっきり断られないとどうにも気持ちにけじめがつけられなくて、 なんとか会って話したいと思って会えないかメールしたのですが、今度会うからいいじゃんと言われ駄目でした。。 でも、そこでは周りに人がたくさんいるので全然ゆっくり話せる場所じゃないんです。 なので、この間しかたなくもう一度メールで聞いてみたのですが、その時のやりとりが、 私「最近いろいろあって大変だっただろうし、まだ考えられないっていうなら落ち着くまで待ってようかと思うけど違うよね? それなら、もうはっきり断ってくれた方が嬉しいです。 でも、きまずくなったりはしたくないと思ってるよ。困らせてたらごめんねー」 彼「俺は適当な人間だからあまり期待はしないこと。そんな感じでよろしく!」 私「それは断ってるって思っていいんだよね? 駄目なら駄目でスッパリ諦めたいから。」 彼「どうなるか人間わからないじゃん。人に頼らず自分で決めたら? 俺は適当ですから。」 私「うん、わかった。あと、別に頼ってる訳じゃないよ。例えば、はっきり断ってなくて、相手に勝手に思われ続けたら迷惑になる事もあるでしょ? それを考えてただけ。 自分の気持ちは自分で決めるよ。 変なメールしてごめん。」 という感じで終わりました.......。。 正直人に頼らず自分で決めたら?と言われたのがショックでした。 私と彼の考え方の違いもあるだろうし、メールなのできちんと伝い合わなかった部分もあるのかもしれません。 でも、私の言った事も悪かったのかと考えてしまいます。 このメールの後会ったのですが、態度は全然変わらなかったです。 むしろ、優しかったような気さえしてしまいます。 私が行こうとすると、もう行っちゃうの?と言って来たりとか。。 とりあえず、全然けじめはつけられないのですが、頑張って諦めようと思っています。 ただ、会ってしまうとやっぱり気持ちが戻って来てしまったりしてキツいです。やっぱり諦められるまで一切会わず連絡もしないようにするしかないのでしょうか。。 ちなみに、私なら気がなければはっきり断るので、どうしてはっきり断ってこないのか不思議なんです。。 こんな彼の気持ちや、このメールのここが良くないとか(メールって時点で駄目なのですが。。)、どうやって諦めたら良いのか、些細な事でかまわないので、アドバイスいただけると嬉しいです。