• ベストアンサー
  • 困ってます

Stuffit Expanderの起動に時間がかかります

こんにちは。 PowerMacG4(CPU:Dual867MHz/RAM:1.25GB)でMacOSX 10.3.7を使ってます。 2、3日前から、急にStuffit Expander(7.0.3j)の起動時間が異常に長くなってしまいました。起動するのにだいたい1分弱かかります。全く原因がわかりません。 Preferencesフォルダ内のStuffitに関するファイルを捨ててみたのですが、効果はありませんでした。 Stuffit Expanderも7.0.3jから8.0.2jにしてみたのですが、やはり同じように起動に時間がかかります。 どなたか原因又は解決策のわかる方、ご教授いただけますでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すみません、No.1で書いた方法でも解決すると思いますが、 もうちょっとまともな方法が見つかりました。 Stuffit Expanderの環境設定でバージョンチェックを外してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バージョンチェックを外してみたら、解決できました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

ホントだ。使ってないから、気づかなかった... >バージョンチェックを外してみてください 解決しました(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 Stuffit Expanderを使って解凍する際に、一時的にネット接続を切ってみてください。システム環境設定のネットワークでダミー(ネットに接続できない)の「場所」を作っておいて、Appleメニューの「場所」から切り替えるのが手軽かと思います。 #実はここ2、3日、私のところでも同じ症状が出ています。 #ネットでも同様の報告が散見されますが、原因は不明のようです。 #そんななかで見つけた一応の回避策が上記のものでした。 #AppleかAladdinの対応待ちですかね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと初心者の私には難しそうですが、試してみます。 ありがとうございました。