• ベストアンサー

DVDプレイヤー・性能の違い

DVDプレイヤーの購入を頼まれて、パイオニアの「DV-474-S」を買ったのですが、1万円代で性能がいい「DV-578A-S」が買えた(1割引&ポイント使用)と言ったら、「DV-578A-S」でもよかったといわれました。 そこで気になったのですが、カタログを見てもいまいちよくわからないので教えてください。12bit/54MHz映像DACと12bit/108MHz映像6chDACは見た目でわかるほど画質に違いが出るものなのでしょうか。あと、「DV-578A-S」のほうが使い勝手がいいというところとかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notonoto
回答No.1

ビット数だけなら、その程度ではまず差は分かりません。 それよりも、578はクロマアップサンプリングエラー対策がされていますから、マニアな人はそういうことにこだわるでしょうね。 http://www.hometheaterhifi.com/volume_8_2/dvd-benchmark-special-report-chroma-bug-4-2001.html (対策されてないと、コントラストの強い部分で縞模様が出ます) 使い勝手はリモコンが同じですから変わらないでしょう。

oog-oog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページを見させてもらいましたが、最初ぱっと見て違いがわかりませんでした。でも、1つ違いがわかるとそれぞれ違って見えてきますね。最初、プレイヤーの交換をしてこないといけないかなと思いましたが、今は本人も474でいいと言っていますし(まだ箱も開けてませんが)、拡大してわかる違いですので、今回はこれでいいかなと思っています。今度DVDレコーダーを買う時には、参考にさせてもらいます。BD vs HD DVDの決着がついてになると思いますけど・・・。