• 締切済み

マネーオーダーの受取人の名前を間違えて記入してしまいました

お世話になります。 私はアメリカ在住です。 詳しい経緯は省きますが、マネーオーダーをスーパーで作りました。 そして私がそれを一旦日本の両親の元へ送った後に 両親が再びアメリカの友人の元へ送る事になりました。 先程ふと住所録を見たら、受取人の名前を誤って記入して送った事に気づきました。 正 Elaine Ashcroft 誤 Irane Ashcroft この場合、このマネーオーダーを受け取った人は果たして換金出来るのでしょうか? 例えば間違えた箇所を訂正として傍線でクロスアウトし、私のイニシャルを添えれば 相手は換金する事が出来ますか?(上記の作業は、私の両親がやるものとします) それともマネーオーダーが両親の元へ届いた後に、再度私の所へ送り返してもらい スーパーで対処してもらうのがいいのでしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 まず結論から書かせてもらいますね。 合法的て問題が起こらない方法はひとつしかありません。 それはもどしてもらい買ったスーパーで新しいものと換えてもらうことです。 はっきり言ってこれしかありません。 名前が違うという事は本人とは認められません。 それがYoukoとYokoとYohkoと日本でならローマ字だからOKだろうと認めてくれる銀行もあるでしょうが、こちらでも一字の間違いも合法的には認められません。 また、本人(支払人)ではないものが勝手にイニシャルをつければ換金できるという事であれば、他人が拾った小切手を換金できるという事にもなりますね。 変更をスーパーでしていたのであれば、スーパーの控えも記録が残っているわけですから大きな問題には最終的にはないでしょう。 また、一旦は換金できてもマニーオーダーがアメリカ人の銀行からスーパーの口座に帰ってきた時点でアメリカ人の口座へ支払請求が出てくる可能性も出てきます。 つまり一旦は換金できても返金を求められるという事になる可能性があると言う事です。 金額によってはFBIの管轄になりますので余計もんだいが大きくなります、かなりその人に迷惑をかけることになります。 もちろん人間のやる事ですから、何もなくスムーズに行ってしまう事も可能性がないということはありませんが。 という事で、手間と時間がかかってしまいますが、そのアメリカ人に状況を説明して新しいまニーオーダーを送る事をアドバイスします。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

iusay
質問者

お礼

そうですか・・・やはり店に持って行って作り替えてもらうのが一番無難なのですね。涙 迅速丁寧なご回答ありがとうございました!また何かあったら質問させて頂きます。

iusay
質問者

補足

お礼を書いていてふと思ったのですが、同じスーパーでマネーオーダーを作り替えずに単に払い戻してもらう事は出来るのでしょうか?例えば払い戻し期限などがあり時間が経つと無理ですか?