-PR-
締切済み

現金VSトラベラーズチェックVSクレジットカード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11520
  • 閲覧数733
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

来月グアムに行きます。

今まで海外では現金以外で買い物をしたことがないのですが、現金よりトラベラーズチェックの方が手数料が少ないとききました。どうやって手に入れるのですか?それと、便、不便な点は??

あと、クレジットカードを使った場合は?
決済日のレートが同じだった場合は現金とどちらが得なんでしょうか??

どんな情報でもお待ちしています。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (6/17)

トラベラーズチェックは銀行の外貨を購入する窓口で買えます。大きな郵便局でも扱っています。 それ以外では旅行会社の宅配などもあります。 ツアーなどを申し込んだときに送られてくる書類と一緒に 入っている場合が多いです。 手数料は1%かかります。換算レートは現金よりも良いです。 便利な点は紛失してしまっても再発行をしてもらえること。発行したときにもらう説明書に連絡先が書いてあったと思います。チェッ ...続きを読む
トラベラーズチェックは銀行の外貨を購入する窓口で買えます。大きな郵便局でも扱っています。
それ以外では旅行会社の宅配などもあります。
ツアーなどを申し込んだときに送られてくる書類と一緒に
入っている場合が多いです。
手数料は1%かかります。換算レートは現金よりも良いです。

便利な点は紛失してしまっても再発行をしてもらえること。発行したときにもらう説明書に連絡先が書いてあったと思います。チェックの1枚1枚に番号がついているので使う前に番号を控えておけば、スムーズに再発行してもらえます。
不便な点は使うたびに店先でサインをしなくちゃいけないこと。あまり沢山だとサインをするのが大変です。
それに店によってはパスポートNo.が必要だったり、泊まっているホテルのルームNo.を聞かれる場合もあります。

クレジットカードはとても便利ですが、会社によって手数料込みのレートが適用されます。
決済日が同じでレートも同じであれば、手数料のかからない現金の方がお得かもしれません。
それぞれ一長一短ありますので、やはり好みの問題ではないでしょうか?
ただやはり何は無くとも現金は多少なりとも必要ですよね。
ちょっとしたチップをトラベラーズチェックでは支払えないですもの。
安全を考えるとトラベラーズチェックの勝利だと思いますが、私は買い物の度にサインしたり、身分証明をするのが面倒で、結局今はカードと現金にしています。
最終的には使う人の好みとなってしまいます。
とりあえずグアムでは殆どの店がチェックもカードも通用します。
色んな方法を試してみて、自分にあった方法を見つけて下さい!
そして楽しい旅になりますように!
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

私は来週イギリスへ行くため、イギリスポンドの現金とトラベラーズチェックをつくったばかりの者です。 1ポンドあたり、現金よりもチェックのほうが10円近くお得でした。だから、現金はコンビニでの買い物程度、チェックのほうを、1~2パックくらい作るとよいと思います。(米ドルの1パックは400ドルです) チェックは現金(日本円)を持って銀行へ行けば作れます。チェックの便利な点は、もしなくしても再発行してもら ...続きを読む
私は来週イギリスへ行くため、イギリスポンドの現金とトラベラーズチェックをつくったばかりの者です。
1ポンドあたり、現金よりもチェックのほうが10円近くお得でした。だから、現金はコンビニでの買い物程度、チェックのほうを、1~2パックくらい作るとよいと思います。(米ドルの1パックは400ドルです)

チェックは現金(日本円)を持って銀行へ行けば作れます。チェックの便利な点は、もしなくしても再発行してもらえること、手数料が安いこと、でしょうか。不便な点は、小さい店で使えないこと、サインするのが面倒かな?
でもグアムだったらショッピングセンターで、換金しなくてもチェックそのままでお店が受け取ってくれますよ。レートは悪いけど日本円でも支払いはできるし、もちろんカードも使えます。アメリカですからね(笑)

余談ですが、マイクロネシアモールのファーストフードは、おすすめです。特に、1つのお皿に3種類くらい好きなのを選んで盛ってもらう(チャイナっぽい店)が結構よいですよ。地元の人に混じって食べましょう。チャモロ料理もチョイスできます。

参考になれば幸いです。Have a nice trip!
  • 回答No.1

私が去年アメリカに行ったときはトラベラーズチェックと現金6:4くらいで持って行きました。両方とも銀行で交換してもらえます。トラベラーズチェックは始めにサインを書いておいて、商品を買う際にもう一度サインをして使うので自分しか使えなません。盗まれたとしてもお金が返ってくるので安心です。不便な点は、サインを書いたりするのが面倒とか、安い物を買う時(1ドルとか)安い物だったら現金とか、使い分けたら良いと思います。 ...続きを読む
私が去年アメリカに行ったときはトラベラーズチェックと現金6:4くらいで持って行きました。両方とも銀行で交換してもらえます。トラベラーズチェックは始めにサインを書いておいて、商品を買う際にもう一度サインをして使うので自分しか使えなません。盗まれたとしてもお金が返ってくるので安心です。不便な点は、サインを書いたりするのが面倒とか、安い物を買う時(1ドルとか)安い物だったら現金とか、使い分けたら良いと思います。
クレジットカードの事はよく分かりませんが、カード犯罪などには気をつけてくださいね。店員がカードを持って自分から見えない所にいったら要注意だそうです。そのカードのデータを盗まれたりするらしいです。
では、楽しんで行ってきてください!
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

トラベラーズ・チェック(以下T/C)は「旅行用小切手」のことです。購入の際に1%の手数料がかかりますが、それを入れても現金に換えるよりは安くなります(使わなかったT/Cを日本円に戻す時もお得になりますよ)。盗難、紛失した場合再発行してもらえます。使い方は#1のtsayaさんの書いておられるとおりです。あと、T/Cを使って買い物をした時お釣は現金でもらうことができます。不便な点は特にないと私は思います。購入 ...続きを読む
トラベラーズ・チェック(以下T/C)は「旅行用小切手」のことです。購入の際に1%の手数料がかかりますが、それを入れても現金に換えるよりは安くなります(使わなかったT/Cを日本円に戻す時もお得になりますよ)。盗難、紛失した場合再発行してもらえます。使い方は#1のtsayaさんの書いておられるとおりです。あと、T/Cを使って買い物をした時お釣は現金でもらうことができます。不便な点は特にないと私は思います。購入できる場所は外貨を取り扱っている銀行、郵便局で購入できます。以下参考になりそうなURLをあげておきます。
地球の歩き方「旅の準備と手続き」
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/
東京三菱銀行「トラベルコーナー」
http://www.btm.co.jp/tvl_crnr/index.html
東京三菱銀行「金利外国為替情報」
http://www.btm.co.jp/cdocs/list_j/kinri/index.htm
郵便貯金「トラベラーズ・チェック」
http://www.yu-cho.mpt.go.jp/s0000000/sj000300.htm
クレジットカードのことは、持っていないので(笑)分かりません。
それではよい旅を。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

皆さん言うように、現金よりもチェックの方が安全性では良いでしょう。でも、身分証明(パスポート)を一緒に持ち歩かなくてはならないのでちょっとおっくうですし、盗まれたときはチェックは保険が利くけれど、パスポートはけっこう面倒です。 私はやはりカードが一番楽だと思います。偽造される心配はありますが、会計のときに店員の手や顔をじっとみているだけでも効果があると思います。(ただし怪しげなレストランや小さな店で裏に ...続きを読む
皆さん言うように、現金よりもチェックの方が安全性では良いでしょう。でも、身分証明(パスポート)を一緒に持ち歩かなくてはならないのでちょっとおっくうですし、盗まれたときはチェックは保険が利くけれど、パスポートはけっこう面倒です。
私はやはりカードが一番楽だと思います。偽造される心配はありますが、会計のときに店員の手や顔をじっとみているだけでも効果があると思います。(ただし怪しげなレストランや小さな店で裏にレジがあるところでは現金かチェックの会計をお勧めします)

>決済日のレートが同じだった場合は現金とどちらが得なんでしょうか
断然カードのほうがお得です。現金は両替ごとに手数料がかかりますよね。カードで手数料はかかることはありません。
但し、レストランでのカードの利用をされるときはBILL(明細書)のgratuityと言う欄に必ず自分で金額を書くようにしてくださいこれはチップの金額のらんです。空白にしておくと勝手にとんでもない金額をかかれてもあとで文句は言えません。

米ドルのチェックはたいがいの都市銀行であれば取り扱っています最悪成田でもできます。ただ、ちょっとだけレートが高いですが‥

話が前後してしまって読みにくかったらごめんなさい。
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

10月にグアムに行ってきました。今の時期は天候が悪いです。私の場合はキャシュパスポ-ト(キャシュカ-ド)とクレジットカ-ドでいつも旅行してます。キャシュパスポ-トはさくら銀行で作る普通預金ですが、このキャシュカ-ドは海外専用です。日本円でさくら銀行の口座に入れたお金を海外のATMで引出すことが出来ます。ATMはグアムのショッピングセンタ-に必ずありますしコンビニやホテルなど何処にでもありますまた24時間い ...続きを読む
10月にグアムに行ってきました。今の時期は天候が悪いです。私の場合はキャシュパスポ-ト(キャシュカ-ド)とクレジットカ-ドでいつも旅行してます。キャシュパスポ-トはさくら銀行で作る普通預金ですが、このキャシュカ-ドは海外専用です。日本円でさくら銀行の口座に入れたお金を海外のATMで引出すことが出来ます。ATMはグアムのショッピングセンタ-に必ずありますしコンビニやホテルなど何処にでもありますまた24時間いつでもおろせます。
必要な現金を少しだけ引き出せばいいのです。ロスやハワイ、オ-ストラリアで使いましたがこれが一番ベストです。
発行手数料は1000円ぐらいと思います。交換レ-トも悪くないですよ。但し1回に210円の引き出し手数料をとられます。さくら以外でもあると思います。最近はシティ-バンクのカ-ドを使っています。シティ-バンクでも海外で使えます。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

グアムでの短い旅なら日本円を持ってけばことたります。 現地で両替もできますし。グアムでのT/C利用は煩わしいかと・・・。まあ、何事も経験!! 1万円くらいT/Cに交換して利用してみては。 因みに私はアメリカ(本土)でT/Cをつかいましたが、確かに安全面では、一番でしょう。ただ僻地に行くと「何これ?」みたいな顔されて、上の人が出てきたりやたら時間がかかったりもします。(笑)
グアムでの短い旅なら日本円を持ってけばことたります。
現地で両替もできますし。グアムでのT/C利用は煩わしいかと・・・。まあ、何事も経験!! 1万円くらいT/Cに交換して利用してみては。
因みに私はアメリカ(本土)でT/Cをつかいましたが、確かに安全面では、一番でしょう。ただ僻地に行くと「何これ?」みたいな顔されて、上の人が出てきたりやたら時間がかかったりもします。(笑)
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

#4の回答の訂正です。 東京三菱銀行「トラベルコーナー」のURLは http://www.btm.co.jp/tvl_crnr/index.htm です。 御迷惑をおかけしました。m(_ _)m ...続きを読む
#4の回答の訂正です。
東京三菱銀行「トラベルコーナー」のURLは
http://www.btm.co.jp/tvl_crnr/index.htm
です。
御迷惑をおかけしました。m(_ _)m
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 71% (120/167)

トラベラーズチェックの両替では、円ドルレートに1円上乗せしたレート(今なら1.3%程度)です。しかし発行手数料が1%~2%別途かかります。 参考まで、シティバンクの発行手数料は1% その他 セシールのTC http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/ 現金の場合、一般の銀行では円ドルレートに3円上乗せされます。(約3.9%) 一方、たいていのクレジットカードで支払うと ...続きを読む
トラベラーズチェックの両替では、円ドルレートに1円上乗せしたレート(今なら1.3%程度)です。しかし発行手数料が1%~2%別途かかります。
参考まで、シティバンクの発行手数料は1% その他 セシールのTC http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/
現金の場合、一般の銀行では円ドルレートに3円上乗せされます。(約3.9%)
一方、たいていのクレジットカードで支払うと1.6%程度の両替コストになります。
例:https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp

どうしても米ドル現金が欲しいなら、マネーパートナーズの成田受渡を利用すると良いでしょう。両替コストは0.2円、そして手数料は500円です。http://www.moneypartners.co.jp/exchange/service.html
しかしわたしなら最低限の米ドル現金以外は、現地のATMでクレジットカードを使ってキャッシングします。

今の時代でもトラベラーズチェックを受取るところもあるでしょうが、一般的な店では??というのが一般的な反応だと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ