• ベストアンサー

iMacでスリープから目覚めるとき、変な音がする

iMac600Mhzブルーダルメシアン OS9.22 HD Maxtor 40GB メモリ768MBを使っています。日中はスリープさせているのですが、起こすときにメニューバーだけがでて(グレーだけの時もあります)ピピと鳴って10秒くらい間をおいて、ピピと鳴ってHDの動作音とともに起きてきます。ひどいときは強制再起動しなければなりません。 二ヶ月前に外付けHD(120GB)Firewire をつないでから動作が不安定になってからのように思うにですが、今はHDははずしているのに症状が続いています。なんか気持ちが悪くて、どこか壊れる前兆なのか不安なのでご存じの方、教えてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

以前使っていたPowerMac G4で起きていた症状と似ていると読ませていただいて感じました。 長い間原因がわからなかったのですが、ようやく解明したのは、 ハードディスクにつなぐ電源ケーブルの断線でした。ハードディスクまわりの異常となると、IDEケーブルを疑うのがふつうですが、電源ケーブルのほうだったとは盲点でした。 ピピッというのは、ハードウェアのなんらかの異常を示していると思います。外付けハードディスクをはずしても音が鳴るのでしたら、最初に疑うのは内蔵のハードディスクではないかと思います。ご説明を読むと、いちど換装されているのですね?接続不良を調べてみる価値はあると思います。

t-bleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指示の通り、iMac中を開けて電源ケーブルの差し込み部分を、確認するように押し込んでみました。それ以来症状がでなくなり、本当に的確な対処方法を教えていただき本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

firmwareなどのアップデートなどはやっていますか?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.9.html

関連するQ&A

  • imacにHDを外付けしら動作が遅くなりました

    iMac DV SE 500MHZ メモリは384MB ハードディスクの容量は30GBです。外付けのHDはBUFFALO DUB2-B120G 120GBです。USB2.0とUSB1.1対応ですが自分のimacのバージョンはUSB1.1なんです。 よく使うアプリケーションはPhotoshop6.0、illustrator9.0、EXCEL98、IE、OutlookExpressです。 このHDをつないだ状態でPhotoshop6.0で画像を処理すると物凄く動作が遅くなります。例えば消しごむで画像を消すのにワンクリックあたり5~10秒後に反映、画像を開くのに30秒程度。 外すと解消します。。それからごみ箱にファイルを捨てるのも、消すのも遅いです。電源が切れるまでもしばらくかかります。外付けHDには、画像やEXCELのファイルを保存しています。 会社にあるmacはかなり古くSCSIで外付けHDを2つつないでますが速度はマシーン自体のHDと変わりありません。 安売りしていたので買ったのですがこんなに遅いのだったら最初からFireWireにすればよかったと後悔しています。 USB2.0だったらかなり早いのですが自分のimacで2.0にできるのでしょうか? 詳しい方どうかアドバイス下さい!

  • iMacから騒音が聞こえます

    私はiMacを2年半ほど使っているのですが、最近iMacから騒音が聞こえてくるようになり、かなりうるさいです。しかもスリープしていてもブーン、ブーンとたまに聞こえます。これって故障でしょうか? 直し方をご存知の方は教えてください。 OSはOSX10.5.8でプロッセサは2.66 GHz Intel Core 2 Duoでメモリが2GB 800 MHz DDR3 SDRAMです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 隠居したiMac DV(G3 400MHz)の余生

    お世話になります。 以前使っていたiMac(G3 400MHz,320MB RAM,10GB HD,ATI RAGE128,USB,Firewire)が一台余っています。理由は新しいマックを買ったからです。 現在は使っていないので箱の中に眠っています。 中古で売っても大したお金にはならないと思うので、可能なら家で有効活用しようかと考えております。活用するとすればどのような方法があるかとそのメリットをお教えください。 なお、OSは10.2.8と9.2.2が積んであります。 以上よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの売り値、いくらくらいがいいでしょうか

    今持っているマックを売って買い替えようと思うのですが、いくらぐらいで売れば損がないか教えて下さい。 iMac DV 400MHz (バス速度100MHz) キャッシュ512k メモリ 64+128=192MB HDD 10GB CD-ROM/DVD-ROM , FireWire カラー:ライム、多少の使用感、全体的に美品 付属品、箱全部あります オークションで出すにしても、いくらくらいならいいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacにアフターエフェクトを入れようと思ってるんですが、、

    iMacにアフターエフェクト買ってを入れようと思ってるんですが、 ちゃんと快適に動作するか心配なんですけど、 一時はMac Proの購入も考えましたがそんな金は無かったんで、 ちなみに私のiMacは2GBメモリ 320GB  ATI Radeon HD 2600 PRO です、 なにか問題点などありますか?

  • iMacスリープ解除後のネットワーク接続について

    お世話になります。 iMacスリープ解除後のネットワーク接続が不安定になることがあり、困っています。 ご助言頂けますと幸いです。 ■ネットワーク構成 auひかりギガ得プランでプロバイダはSo-netを使用しています。 iMacまではハブを介して接続しています。 BL190HWにはNAS、無線LAN親機(ブリッジ接続)も繋がっています。 NEC Aterm BL190HW | ハブ(Buffalo LSW4GT8NSWH) | iMac(Mid 2011) ■症状1 スリープ解除後、不定期にネットワークへ接続できなくなることがあります。 (毎回発生するわけでは無く、数回に1回程度です) 環境設定>ネットワークを見ると「接続中」と「ケーブルが接続されていません」が高速に切り替わり続けて定まりません。 どれだけ待っても同じ状態が続きます。 症状発生時、同一セグメント内の他機器の通信は正常に動作しています。 また、この症状が発生したときにはルータまでのpingも通りません。 再起動させたり、再度スリープ→復旧させると何事も無かったかのように繋がります。 ハブを介さずBL190HWと直接接続してみましたが改善されませんでした。 IPアドレスはDHCPと手入力で同症状を確認しています。 原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? ■症状2 iMacにUSB外付けHDD(HD-LEM2.0TU2/YJ)を接続しています。 Macをスリープさせると連動して電源が落ちるものです。 症状1の原因を探しているときに偶然気付いたのですが、外付けHDDが完全に起動するまでスリープ解除後のMacがネットワークに繋がりません。 外付けHDDが起動するまでネットワークに接続できないのは正常でしょうか? また、これが症状1に起因している可能性はありますでしょうか? 長文となってしまいましたがご教示頂けると助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • eMacかiMacか?その2

    昨日もこのタイトルで質問させて頂きました。 eMacかiMacのどちらかを年内に購入予定なのですが購入理由は今使っている初代iMac(ボンダイブルー)が壊れた(多分)ためです。電源がはいりません。 コネクターの抜き差しやケーブルの断線確認など一通りやってみましたが反応なし。修理に出せば直ると思いますが5~6年使っているので直ったとしても新しい物を購入予定です。HDは壊れてないと思います。 前置きが長くなりましたが質問ですが、壊れたiMacのデータを取り出したいのですが、HDを取り出して別のMac(例えばPowerMacG4 400)に繋いでデータをコピー、といった事は可能でしょうか?可能な場合機種は何がいいでしょうか。iMacのHDはOS9.1がインストールされています。ディスク容量は増設等していないので出荷時の4~6GBだったと思います。インターフェイスはSCSIではなかった様な?(曖昧ですいません) お解り方がいらしたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • シムズ3をiMacでプレイすることは可能でしょうか?

    シムズ3をiMacでプレイすることは可能でしょうか? こんにちは。 iMacにBootcampを導入し WindowsXP環境にしてシムズ3を遊びたいなと思うのですが シムズ3公式サイトの推奨スペックを見ても、iMacのグラフィックボードはシムズ3に適しているのかがいまいち良く解りません。 購入候補として考えているiMacは以下のスペックです。 【iMac MB950J/A】 3.06GHz Intel Core 2 Duo 4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB 500GB Serial ATA Drive NVIDIA GeForce 9400M 【iMac MC413J/A】 3.06GHz Intel Core 2 Duo 4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB 1TB Serial ATA Drive ATI Radeon HD 4670 256MB この二つのどちらかを買いたいなと考えています。 値段が安い方の【iMac MB950J/A】でシムズ3を快適に遊べれば言うことないのですが こちらはオンボードな為どうにも不安で。 【iMac MB950J/A】のスペックでシムズ3は遊べますでしょうか? また、【iMac MB950J/A】が駄目だった場合 【iMac MC413J/A】ならば大丈夫でしょうか? それと、BootcampでMacに入れたXPでシムズ3をプレイすると 何か不具合等起こったりしませんでしょうか? どちらか一方でも構いませんので教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • OSX 10.3.9 スリープから起上げ後のマシン落ち

    OSX 10.3.9 スリープから起上げ後、全面半透明グレーになり リセットしろとメッセージがでます。 本体はG5 2.4です。 このようなことは最初なかったのですが、ハードが壊れてOSXを 入れ替えてからこのようなことが頻繁に起きます。 起きるのは必ずコンピュータスリープ後の起ち上がりでです。 以前もOS9の頃、スリープからの復帰の不安定さが指摘されていましたが このマシンの前のマシン(G4)をOSXにしてからそのようなこともなく快適に使っていたので なんでだろう??と困っています。 外付けのHD(LACIE250 FIREWIRE800)で起動しているのですが、 それも原因しているのでしょうか?以前のG4もLACIEを外付けで使っていたのですが 全く問題は起きませんでした。それはFIREWIRE400なので400のほうが安定するのかなぁ と素人考えをしております。 LACIEのHDはバグ報告がよくされていますが、自分のは対象外のようなんです。 また内蔵HDのほうが安定するとかあるんでしょうか? APPLEに言いましたら、接続機器のせいだ、なんてばかげたこと言うのですが もちろん理解はしますが、じゃぁなんのための接続機器のポートだか わかりゃしないと少しあきれました。 その後、できる限りの接続機器を外したのですが、それでもよくその症状がでます。 何か情報をお持ちでしたらぜひお願いいたします!m(__)m ※現時点のOSは初期化でオプションでゼロデータ書き込み後に再インストールした  OSX10.3.9です。

    • 締切済み
    • Mac
  • スリープモードから復帰しない。

     2011年の1月に始めてパソコンを自作したのですが、そのパソコンに、ひとつだけ問題点があります。それがスリープモードから復帰できないのです。原因は、おそらくメモリにあると思うのですが、これについて質問します。  今までは1600MHzのメモリを使っていたのですが、2000MHzのメモリに変えた時に、メモリのクロックを1066MHzから1333MHzに変更したら、スリープモードから復帰できなくなりました。  メモリのクロックを1333MHzにしたまま、スリープモードから復帰できる方法は、何かないでしょうか? どなたか詳しい方が、いらしたらご教授願います。 よろしくお願いします。  PCの構成は以下のとおりです。 CPU:Core i-7 950 M/B:ASUS P6X58D-E メモリー:CORSAIR CMX6GX3M3A2000C9 6GB×2 電源ユニット:Antec EARTHWATTS EA-650 VGA:SAPPHIRE Radeon HD6850 OS:Windows7 Home Premium 64bit