• ベストアンサー

メモリー増設とHD増設について

iMac G3で画像処理、HP作成経験のある方にお聞きします。 当方オークションにてiMac G3 DV400を購入いたしました。DVD観賞用にと購入したのですが勉強を兼ねてHP作成をしてみようと考えております。 現在のスペックはOS9.2,HD10GB,メモリー128となっております。画像処理、作成にフォトショップ6、HP作成ソフトにドリームウィーバーMXを使用いたします。 これらのソフトを使うために最低必要なメモリー、HDD容量など教えていただければ助かります。 また実際に似たような環境でMacを使われている方がおられましたら上記以外でも用意しておいたほうが良い周辺機器やソフトなど教えて頂ければ有難いです。 HDDの増設ですが換装か外付けにするかでも悩んでおります。外付けの場合は起動できるタイプを購入するべきでしょうか?この点も教えて頂ければ助かります。 良きアドバイスをお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

そうですねぇ…。 まず内蔵HDD交換についてですが、 容量は120GB以下で、5400rpmの物を。3.5インチのATA100/133の物を選ぶ。 近くのPC屋さんのパーツコーナーにたくさん並んでますから値段で選ぶの良いですね(笑) メーカーはHGST(IBM),Seagate,WesternDigital,Maxtor製がよろしいかと。 ただし、最新の物だとMacOS9でフォーマット不可のものも出てきています(OSXはOK) 安くなっているちょっと古めの方が良いでしょう。 高回転のものを選ばないのはiMacDVシリーズの構造上、熱的に厳しいんです。 (動作しない訳ではないですが、熱による故障の確率も増える訳です) HDD交換はちょっとコツがいりますが、必要最低限の工具があればできなくもないです。 手順については iMac DV 分解 等のキーワードでGoogle等で検索してみてください。 交換前にiMacDV本体のファームウエアの更新はしておいた方が良いかもね。 (されている場合は必要ありませんと表示されます) 外付けHDDですが FireWire(IEEE1394)接続でOS起動可能の物をオススメします。 万一トラブルが発生した時に外付けドライブから起動できるだけで復旧の難易度が違います。 メモリですが128MBだと厳しいですね。 512MB位あるとかなり違うんですが。 できれば最大値の1GBあるとかなり快適です。(512MB2枚) ただし、この機種に使われているPC100(133)規格のメモリは値段が上がってきています。 安いところと高いところで倍以上値段が違う事も。 多少高くてもMacでの動作確認がとれている物を買った方が後々安心です。 用意しておいた方が良い周辺機器なんですが…。 こればっかりはあなたが考えているコンテンツによって変わってきちゃいますね。 強いていうならFireWire接続の外付けのCD(DVD)-R/RWドライブでしょうか。 iMacDV400には付いてませんしね。

mabu001
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。購入を考えるべき商品を具体的に提示して頂きあとは予算との兼ね合いと言うところまで漕ぎ着けました、あとはオーダーするだけです。(笑)メモリに関しても丁寧な解説をして頂きありがとう御座います。あまりPCには詳しい方ではないのでバルク品の品定めは無理だと思いますので動作確認の取れているメモリを先程オーダー致しました。

その他の回答 (2)

• Fjord
回答No.2

iMacのバラしは面倒だし、バリバリ使いこなした場合はすぐに 上位機種が、使いこなさない場合は無駄な出費となりますので、 つまりは外付けHDDがオススメです(^_^;) メモリも、とりあえずは512MB以上で。 ソフトも、もう少し古いバージョンの方がいいんですけど。 ホントは、画面が狭いのが一番のネックかと...

mabu001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。iMacの内部バラシには自信がないので外付けの方が良いかな?と思っておりましたので非常に参考になりました。画面の狭さにまで気が付いていませんでしたので、それも考慮して考えてみます。金銭的に余裕があればiMac G5と行きたいところですが当分は無理なのでG3でコツコツ勉強していきます。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

取りあえずメモりは512MB以上は必要です。 それとHDは最低でも20GB以上は必要ですね。 iMacG3ですとHDの仮装が難しいので外付けですが、 外付けから起動すると内蔵より遅く成ります。 知人のサイト構築環境は POWERBOOKG4/500/758/40GBで OSX10.37、アドビクリエイトパッケージで作業していますが、 『遅い!』と言ってます。

mabu001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。メモリ、HDDと具体的にお答えいただきかなり絞って考えられるようになりました。