• ベストアンサー

カカオマスのはいった食品を食べるとニキビができます

カカオマスのはいった食品(チョコなど)を食べると2.3日後に必ずすっごくニキビができます。真っ赤に腫れ上がるニキビがおでこ中心に、、、。なのでチョコもカカオマスのはいってないホワイトチョコしか食べないなど気をつけてはいるのですが、、、。これは原因はなんでしょうか?アレルギーとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako1217
回答No.2

チョコレートやココアのアレルギーは存在するようです。 ニキビのようなものはあまり聞きませんが、#1の方もおっしゃっていますので、あるのでしょうね。 ただ、アレルギーではなくただのニキビであった場合ですが、チョコレートとニキビは無関係であると証明されています。 ニキビはホルモンのバランスが崩れて出来たり、皮脂が毛穴に詰まって細菌が繁殖して出来きたります。 チョコレートは直接的な原因とはなってはいませんが、食べる事で他の栄養を摂らなかったりして偏った食生活になり、その結果ホルモンのバランスを崩してしまい、ニキビが出来るという事は考えられるようです。 しかし、ホワイトチョコでは大丈夫なよう(!?)ですので、アレルギーである確率が高いですよね。 カカオのアレルギーに関しては、アトピー体質である方が多いようです。質問者様はどうでしょうか? 病院でパッチテストしてもらえるそうなので、心配なら一度診ていただいてはいかかでしょうか。 また、アレルギーをお持ちなら、ストレスや睡眠不足は肌のバリアを弱くするのでよくないそうですよ。 質問者様の症状とは異なりますが、下記のURLにチョコレートのアレルギーはあるということが書かれています。 ご参考にしていただけたらと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smark/214Valen.htm

その他の回答 (1)

• miisima
回答No.1

そのとうりで、反応しているということです。 私は、生クリームの入っているお菓子(口にはおいしいのですが)を食べると、貴方と同じようになります。 これは体質で、治せないので、原因物質をとらないようにするしかありません。 ただ、口においしいと、ついつい食べてしまいますよね。