• 締切済み

3D制作(MAYA・Shade)に最適なCPUはどちらですか…?

年始早々にパソコンを購入したいのですが、目的がMAYAなどによる3D制作になります。 最近はHTや64bit処理など競争が激しいゆえに特徴をつかみにくいのです…。 つきましては、Pentium4は~向けとか、Athron64は~向けといった具合に 教示していただけると幸いです。

• CSC
  • お礼率38% (57/148)

みんなの回答

noname#10056
noname#10056
回答No.2

Athron64・OpteronとItaniumは全く系統の違うものです。 Itaniumは完全な64bitCPUで32bitとの互換性は原則ないため32bitではエミュレートすることになり大幅に性能が低下します。 Athron64・Opteronは32bitを拡張し64bitに対応したCPUで完全な64bitCPUではありませんが32bit環境でも速度低下はなく64bitでは用途によりさらに高速なります。 ですからAthron64・Opteronに対するPentium4の32bit環境に起因する優位性はありません。 Pentium4も64bit対応のものが存在しますがAthron64・Opteronと同じ拡張64bitです。

• micchan32
回答No.1

日本語で、Windowsという事で話を進めます。 Mayaは32ビットアプリケーションですので、64BitCPUでは動作確認されていません。 Athron64やOpteron、Itaniumはどちらかというと、科学計算やサーバーに使われてます。しかも64bitOSではないと本領発揮しません。 ですから、購入される時に一番早いPentium4を選ぶのが一番ベストかもしれません。

CSC
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました!!