• ベストアンサー

再インストールとリストアの違いについて

本当に初歩的な質問ですみません。過去の投稿もAppleのHPもいろいろみたのですが、よくわからなかったので質問させて下さい。リストアと再インストールは、具体的にどのように違うのでしょうか? 「リストア」というのは、「工場出荷時の状態にする」というのはわかります。購入して、後から入れたソフトなどは、消えてしまうわけですよね。では、再インストールの場合はどうなのでしょう? 再インストールでは何が消えて、何が残るのでしょう? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.5

簡単にいうと システムのリストア =バンドルされていたソフトウエアも含め、購入直後の状態に戻す。 システムの再インストール (クリーンインストール) HDDを初期化してシステムとシステムに関連するアプリケーションやドライバ類のみインストール。 (上書きインストール) HDDを初期化せずに後からインストールしたアプリケーションや設定等を残した状態でシステムのみ入れなおす状態。 ただし、不具合が発生している状況が引き継がれてしまうこともあるので、一旦初期化してクリーンインストールした方がベターです。 クリーンインストール前には必ずファイルのバックアップをお忘れなく。

wwjdkeko
質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。ファイヤーワイヤーケーブルで接続できる外付けHDDも購入し、ばっちりバックアップもとりましたので、この際HDDを初期化しようと思います。ありがとうございました。

wwjdkeko
質問者

補足

再インストールの2つの違いはよくわかりました。それで、リストアとクリーンインストールの違いは、後から入れたソフトは、リストアではなくなるけれども、クリーンインストールでは影響を受けない(削除もされないけれども、そのまま)ということになるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• hi-lite
回答No.6

>リストアとクリーンインストールの違いは、後から入れたソフトは、リストアではなくなるけれども、クリーンインストールでは影響を受けない(削除もされないけれども、そのまま)ということになるのでしょうか? いやいや、クリーンインストールは基本的にシステムのみと考えてください。 自分でインストールしたアプリケーションに関しては再度CDからインストールしちゃってくださいね。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

リストアCDと市販のOSCDと基本としては内容はほぼ同じです。 市販CDはすべての対応している機械にインストール出来き、 リストアCDは添付されていた機械のみにインストール出来ます。 現在入っているデータを残す(新規インストール)。 HDの内容を消去してインストールする(クリーンインストール)。 が可能です。 *リストアCDの場合は新機種に更新する時とか、他機種にインストールが不可能ですので、市販のCDで再インストールした方が最適です。 *WindowsのリストアCDは多くのソフト、専用のドライバーが添付されていますが、Macの場合は非添付ですので市販CDと同じに成ります。

wwjdkeko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。今回iBookの調子が悪くなっていろいろ初めての経験をしましたが、勉強になりました。ありがとうございました。

• Fjord
回答No.3

OSのバージョンが分からないのでアレですが(^_^;) インストールだと、入れたいもの選べますよ。 間違って消しちゃったモノとか、 コレがどうもおかしいからコレだけとか、 チョイスしてインストールできます。

wwjdkeko
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。iBookでOSは9.2を起動しています。が、最近起動できなくなってどうにか復帰してデータを保存できたものの、動作が不安定なので、やはり一度初期化した方がよいかな、と考えています。「クリーンインストール」と、リストアはほぼ同じ意味でしょうか?

• asuca
回答No.2

参考URLに詳しくありますがリストアの場合「消去してからリストアする」を選択しなければ元のデータは残った状態になります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=31086
wwjdkeko
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございました。参考URLも見てみました。何が最善かよく考えてみます。ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.1

Macのことは分からないのですが、Windowsの場合、 再インストールには3種類が考えられます。 上書きインストール。現在インストールされているOSと 同じところにOSをインストールします。この結果、OS以外の フォルダー、ファイルはそのまま残り、中には再インストール しないで使えるアプリケーションもあります。 クリーンインストール(2重)。今インストールされている OSとは別にもう一つのOSをインストールすること。 普通はできないのですが、バージョンによってできて しまいます。もちろんややこしくて大変です。 クリーンインストール。ハードディスクをフォーマットして 最初からOSをインストールする。一からやり直しです。 Windowsの場合、リカバリーディスクを使ってリストアする ということはこの最後のクリーンインストールとほぼ同じです。

wwjdkeko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 どれにするか、思案中です。