Siebel 超初心者のための勉強方法と参考書・Webサイト

このQ&Aのポイント
  • Siebel超初心者の方がSiebelツールの使い方について困っている場合、日本語の参考書やWebサイトを活用することをおすすめします。
  • SupportWebの英語版BookShelfは時間がかかるため、ある程度Siebelに慣れた後に利用することが良いでしょう。
  • Siebel超初心者の方でも十分理解できる資料や情報が存在しますので、まずは日本語の参考書やWebサイトをチェックしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Siebel 超初心者

Siebel開発の超初心者なのですが、とりあえずSiebelクライアントとSiebelツールのインストールはしました。 ただ、Siebelツールの使い方が全然わからない!(>_<) (Siebel画面の操作については、既存システムがあるのでなんとかわかりますが) SupportWebからBookShelfをPDFで入手しましたが、英語ですし、時間かかりすぎてほとほと困ってます。 ある程度できるようになってから英語版のBookShelfを利用できるようになると思うのですが… こんな超ど級の初心者のために勉強できる参考書やWebサイトがありますでしょうか? (とはいえ、参考書は日本語では存在しないはず…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.3

No.2回答補足です。 充実している、していないにかかわらずSiebelに関する掲示板というものを私は知りません。(申し訳ありません) > そういう流れなのですね。それさえもまだ知らなかった・・・ ユーザ権限によってオブジェクトIDが見える人と見えない人がいます。ご自分のユーザ権限を確かめてください。viewとかappletとかのオブジェクト名称をマニュアルで確認し、Toolsで見えるフォルダーと対応させてください。後はオブジェクトIDを見ながら目指すオブジェクトにたどりつくことができるはずです。 (やはりToolsのトレーニングを受けられた方がいいと思います。)

innocent-child
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 トレーニングは100万を超えるので、現実的に無理かなと。。 くじけずにマニュアルと格闘するしかないですね。 おぼろげに理解できていく感じがようやくでてきました。 ただ、ツールのマニュアルだけで1000ページあるので、まさに千里の道も一歩から・・・

その他の回答 (2)

• ta123
回答No.2

No.1回答補足です。 Siebelは約3年前に離れましたのでその後のことはよくわかりません。当時も最新バージョンの日本語マニュアルはかなり遅れて作成されていたので、今も変わらないということでしょうか。(CRMの会社がこれで顧客満足を得られるのか?) Siebelの画面からオブジェクト名を確認して、Toolsでカスタマイズという手順は変わらないと思いますので、その流れが分かれば後は慣れの問題と思います。がんばってください。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 そういう流れなのですね。それさえもまだ知らなかった・・・ あと、Siebelに関して、どこか良い情報サイトを知っていらしたら、教えていただけないでしょうか? (質問掲示板とか充実しているところ) 欲を申しましてすみません。 よろしくお願いいたします。

• ta123
回答No.1

おそらく無いと思います。(何年か前の知識で恐縮ですが) 少し古いバージョンでもいいので日本語のマニュアルを手に入れるか、シーベル社のセミナーを受けるかしか方法はないと思います。(または受けた人のマニュアルを借りる) 言語自体はVisualBasicと同じだと思いますが、オブジェクトが非常に多いので、どのようにたどればいいのか慣れるまでが大変ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 6.0の日本語マニュアル「ToolsGuide」を入手できました。7.0のToolsGuideはないのでしょうか? ざっと見てそれらしいのが見当たらないので。。。 よろしくお願いします。