• ベストアンサー

四万十川

遊覧船に乗ってみたいと思っていますが、調べてみるといろいろあって・・・実際に乗った事のある方、近くにお住まいの方、オススメを教えてください。また、近くの観光情報・美味しいもの等も一緒にお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中村市出身者です。 うちは「なっとく」と「四万十の碧(あお)」を利用したことがあります。コース(景色)なんかはどれもそう変わらないんじゃないかなあ。「四万十の碧」はなかなかよかったですよ。有名人のサイン色紙なんかもありましたし。 おいしいもの、そうですねえ。四万十川の天然ウナギはどうでしょう。今の時期は鮎じゃないでしょうからね。でも鮎も頼めば天然物を出してくれるところもあるかも(うちの母はよく冷凍しているので)。あとテナガエビの唐揚げはおいしいです。ビールのつまみに格好です。 四万十川河口の中村市下田というところに「癒しの里」という、東洋医学をもとにした温泉施設がありまして、そこはお食事もできますし、薬湯などもあって、太平洋の眺めがいいところです。オートキャンプ場「とまろっと」と隣接しています。 今母に聞きましたら、癒しの里で薬膳料理を研究している(?)旅館わかまつのご主人が出した料亭が市内にあるそうですのでそこへいってみるのもいいかも。 わかまつ厨房 電話0880-35-0051 自然が好きなら中村市具同(ぐどう)の「四万十学遊館」へ。今の時期トンボが見られなくて残念ですけど、トンボ博士の杉村さんが土地を買い上げて造ったトンボ自然公園のなかにあり、トンボの標本もすごいですが、四万十川に住む幻の魚アカメも飼われていて四万十川の生態系のことが学べます。 おみやげには中村名物「泰作さん」「鮎もなか」をどうぞ。泰作さんはようかんをクッキーでサンドしたお菓子で、鮎もなかは鮎の形のもなか。中村市天神橋の藤屋や駅などで買えます。 楽しい旅になるといいですね。 わかりにくければ補足質問してください。

sacchi77
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。お母様の情報まで頂いちゃって・・・ガイドブックに無い情報に感謝感謝。また質問すると思います。よろしくお願いします。