解決済み

googleを使う理由

  • 困ってます
  • 質問No.1133473
  • 閲覧数350
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0
検索サイトに「google」を使う理由を教えてください。
私は以前「yahoo」などを使っていましたが、ポータルサイトに宣伝が入っていたりと見辛くて仕方有りませんでした。googleの場合画面がすっきりしていてわかりやすいのでもっぱら愛用しています。みなさんはどうしてgoogleを利用されているのでしょうか?それともされていないのでしょうか?あるいは、何をどんな理由でお使いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (15/54)

私は使いやすいしデザインが気に入ってるからです。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9
検索サイトのツールバーで一番最初に知ったのが
Googleだったから…でしょうかね。
(そのころ他のサイトでツールバーやってたどうかは不明)

Googleのページをひらかなくても
さくさく検索できるかんじがすきです。
  • 回答No.8
#5さんと同じくホームに設定しています。

Googleツールバー便利です。ポップアップブロッカー
がカチン!というと気持ち良いですね。

トップに広告が出ないのも好印象ですね。

あと,個人的にyahooって会社が大嫌い。
個人情報の管理が甘い会社は信用できんな。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

こんばんは
私もGoogle 先生にいつも教えてもらっています。
ただ、Google 先生は物知りな反面、余計なことまで教えてくださいます。
そんな時は、孫さんちのYahoo 君に聞くと、別な回答をもらえるので、近道だったりします。

また、Google 先生やYahoo 君は、少しネタを仕入れるのが遅いので、新鮮なネタを入手したいときには、FreshEYE さんにお願いします。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (43/385)

私最初は「yahoo」で最近は「google」です。
理由はやはりより多くのHPから探したいから。
それと「yahoo」の検索結果は当然登録サイト優先ですし、探したいHPが必ずしも登録サイトであるとは限らないので。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (9/61)

googleは表示が軽いので、ホームページとして利用しています。

愛用している理由は
(1) 検索結果がスッキリしているし、hitした用語が太字でダイジェスト
 表示され、見やすい。
(2) 「キャッシュ」をクリックすると、検索した用語が反転されていて
 どこに書かれているか調べやすい。
 (それでも見づらい場合は、[Ctrl」+「f」で検索しますが・・・)
(3) イメージ検索を利用して欲しい画像を検索するのに便利。

ってな所でしょうか。
お礼コメント
noname#10657
みなさんありがとうございます。
なにか、良いことばかりですね。
投稿日時 - 2004-12-20 21:19:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (86/300)

Google愛用です。ツールバーもDLしました。

使う理由としては
(1)用語を入れると対応するページが一気に表示され、すぐ飛べる(Yahoo!みたいにカテゴリで絞り込んでいくのはめんどくさい)
(2)ツールバーの蛍光ペンを使うと、(検索画面、HPの両方で)ヒットした用語に色をつけてくれる。これが一番大きな理由です。
(3)I'm feeling luckyでいきたいページにすぐ飛べる
(4)msn検索のようにHP画面をのっとらない(?)
(5)イメージ検索ができる

一次的な理由ではありませんが、記念日によってはGoogleのロゴが装飾され(オリンピックとかクリスマスとか)、クリックすると対応するページの検索結果を出してきます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (292/1062)

まずトップページ(?)がシンプルでデザインもよい。ナローバンドでもすぐに表示されます。
検索結果をカスタマイズできる。
ディレクトリ型はそれでいいのですが、ロボット型のほうが欲しい情報が見つけやすい(私の場合)。

などです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (462/2680)

検索対象が膨大で、更新が速くて、オプションが多いからです。