• 締切済み

沖縄の名前の不思議

沖縄の苗字って変わっていますよね。 これって、地名から来ているんですか? また、下の名前も変わった名前が多いと聞いたことがあるのですが、どう変わっているのでしょうか? 沖縄の名前の不思議を知りたいのです。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• ayupapa
回答No.1

こんにちは。内地(という言い方は良くないのかな)にも難解な苗字は沢山ありますし、単に聴きなれないだけの話だと思います。確かに沖縄の通販店にメールを送ると比嘉さん、金城さんから返答が来る確立が高いですが(笑)。 沖縄・苗字等で検索すると読み方当てクイズがあって面白いですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu1.htm