• ベストアンサー

迷惑メールの対処方法

なぜか、会社のメアドに迷惑メールが来ます。 別に頼んだ訳ではなく「ワイセツな言葉でURLが書かれています」 これを止めさせるにはどのようにすればいいでしょうか? 変に返信したら、余計に悪化しそうです。 まあ、1週間に2通くらいですので、このままにするしか無いかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

止めさせることはできません。返信すると、もっと来るようになります。 特定のアドレスなら受信拒否、タイトルが一定の文字列を含むなら ゴミ箱に直行するようにメーラーの設定など。 スパム対策のソフトもありますが、いたちごっこです。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信は、まずいですよね。

その他の回答 (3)

  • jackdrive
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

>>なぜか、会社のメアドに迷惑メールが来ます。 無差別か流出と言うことで無視・フィルタ設定で。 >>これを止めさせるにはどのようにすればいいでしょうか? 貴方の問題はこちらの方が問題。 会社ですから管理者に通告。フィルタ等の設定を要請してください。通常、スパム系は一覧(まあ送信者・サーバとかですね)があるので適用しているはずなのですが。 いくら設定しても一部通過するものがありますので、それは個人対処と言うことで。 管理者の居ない会社だと難しいかも。 居ないとすると問題は知らないところで進みます。 上司に管理者任命を進言しましょう。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのうちにアドレスを変えてもらいます。 でも名刺とかいろいろ・・・

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

メールは必要なメールを管理することで 不要なメールを簡単に削除できます この逆をすると不要なメールばかりが気になるようになります 今は通信費を気にしなくてよくなりましたから 必要なメールを間違いなく管理することです それ以外は捨てることです そうすると宣伝メールも気にならなくなります 自分が頼んだメールでも無断で送られるメールでも 自分の必要なメールを確実に管理して それ以外は暇がないなら廃棄です この習慣を身につけないと行けないですね

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

発信元プロバイダーが判れば、プロバイダーに苦情を言えば、対処してくれる可能性があります。 (海外のプロバイダーの場合、英語で報告することになりますが) メールのヘッダー情報を詳しく調べてみてください。 ただし、発信元を偽装している場合や、第三者のサーバーを踏み台にしている場合がありますので、ご注意下さい。 なお、そのメールアドレスへの返信は行わない方が賢明です。 IPドメインサーチ

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信は、まずいですよね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう