• ベストアンサー

DVD製作。

VHSのテープをDVDにしようと考えているのですが、 PCでやるかDVDレコーダーを購入してやるか悩んでいす。 私のパソコンのスペックは以下のとおりです。 Pentium4 2.4 メモリ 512MB HD 80GB 少しでも画質がよくDVDに残したいのですが、 PCでやる場合とDVDレコーダーでやる場合とでは どちらが画質が良く保存できますか? DVDレコーダーで行った方が良い場合のお勧め 機種なども教えて頂ければ幸いです。 良きアドバイスをお願いします。

• dawa
  • お礼率30% (21/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCのスペックは、私の自作キューブと同じです。 私は、それでVHS→MPEG2化していますが、ほかに メモリを食う作業を同時に行わなければ、充分な スペックです。 パソコンでキャプチャするときは、収録するものの 時間に合わせて綿密なビットレートが設定できます し、フレーム単位の精密な編集も行えるというメリット があります。細かな編集など不要ということでしたら、 DVDレコーダーでも良いかと思います。 画質の差は、PCに安いキャプチャボードを使えば、DVD レコーダーよりも悪くなると思いますが、録画側よりも 送り出し側のビデオデッキの質が大きいと思います。

dawa
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

PCでのキャプチャはキャプチャボードの性能次第なので、何とも言えませんね。数千円の物と3万円前後のものでは絶対に画質が違ってくるはずです。 数が多い場合はDVDレコーダーの方が楽だと思います。 PCでは編集の自由度が高いですね。使用するソフト次第ですが、メニューやチャプター、ビットレートの設定などを比較的自由に設定できると思います。 ですが、変換などに時間がかかったりするので、時間に余裕がない時は、DVDレコーダーの方が手軽に出来てしまうと思います。

dawa
質問者

お礼

有難うございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PCのキャプチャカードやDVDレコーダーのコンバータの性能に左右されますが、 PCでアナログ-DVコンバータ経由か、 キャプチャカードでDV-AVIとしてキャプチャし、 2パスVBRでMPEGエンコードしDVDにオーサリングする方が画質的には有利な場合が多いです。

dawa
質問者

お礼

有難うございました。