• ベストアンサー

スーツケースの重量

カンタスを利用して日本へ帰国するのですが、スーツケースの重量がめちゃ心配です。体重計などがないので、重さを調べることができないのですが、とりあえず持ち上げて「重いなー」と感じるくらいです。すごい重いというわけではないのですが・・・。20キロ超えても乗れる時は乗れちゃうのでしょうか。

• yooop
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

NYから利用したときですが、規定より1kgオーバーで支払うのか分けるのかを聞かれ、少し荷物を取り出し、手荷物に入れました。厳しいときは集金されますので、怪しければ2つに分け、預けたり、最悪の場合には手荷物に重いものです。 個人旅行だと、チェックが厳しく、ツアーだと、まとめて量りますのである程度総重量がオーバーしていないと大丈夫みたいです。 それでも、香港ではチェックされ、石鹸や重い置物を取り出し、かばんに入れて、追加の荷物に分けました。満席でも重量を多少は許してくれるときもありますが、追加料金は高いので、安いカバンを一つ追加して、空港で預ける前に重いものをそちらに移すと安全です。お土産のお酒等は空港で免税を買うと別料金無しで持って帰ることができますが、混雑していると置き場に困りますので注意しましょう。

yooop
質問者

お礼

そうですよね、追加料金は馬鹿にならないので何とかオーバーしないようにしたいです。重いものは手荷物にしようか悩み中ですが、考えてみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

スーツケースの重量については最近各社とてもうるさくなってきているようです。恐らく航空業界の経営状態が厳しくなっていたり、原油が高騰していることと関連しているように思いますが・・・。以下経験談。 (1)私の友人がオーストリア(オーストラリアではなくてごめんなさい)から帰国する際にANAを利用した際、25kg程度で超過料金を取られました。彼は毎年オーストリアに行くのですが、こんなことは初めてだと言っていました。 (2)先日アムステルダムから帰国する際にKLMを利用しましたが、友人が25kg程度で超過料金を取られました。超過料金はEUR180程度だったと記憶しています。 以前は各社30kgくらいでも「ま、次から気をつけてね」という感じでしたが、今は3kg以上オーバーすると「中身を出すか、超過料金を払うか、どうしますか?」と聞かれる、と考えた方が良さそうです。

yooop
質問者

お礼

最近はうるさいのですか。それは初めて知りました。やはり重量は超えないことが一番ですよね。回答ありがとうございました。

• ru9498
回答No.10

Qantasで日本へ帰国ということはオセアニア路線 としか考えられないので、その前提で回答します。 重量制限は路線によって異なります。オセアニア 路線は従量制になりますので、エコノミークラス 利用で20KGまで、数は1つまで。それ以上は1KG超 える毎に20USドルの超過料金。32KGを2つまでチ ェックインできる個数制を採用している太平洋路 線とは大きな違いです。 私はおととい日本からオーストラリアへ戻って来 たばかりですが、いつも25~30KGくらいまでなら 見逃してくれますよ。フライトが混んでると徴収 されるかもしれません。 スーツケース自体が結構重いので、長期滞在後の 帰国であれば20KGは簡単に超えてしまうと思いま す。私は女ですが30KGくらいでも一人で持ち上げ られますし。。。持った時の感覚のみに頼るのは 危ないのでは?超過料金を払う覚悟で望むなら別 ですが。

yooop
質問者

お礼

一昨日ですか。最新の情報をありがとうございます。やはり感覚だけでは危険ですよね。正直重いけど何キロかなんて全然わからないもので。重いものは手荷物に移し変えるなど軽めにすることを心がけてみます。

• colnago
回答No.9

太平洋路線以外は全世界的に20kg制限で、事実上は23kgまで容認、というのがこれまででしたが、今年にはいってから我々旅行社にも厳密適用の通達を出す航空会社が増えてきました。 なので、今は容認期と厳密適用期の過渡期にあり、係員の対応によってOKだったり徴収されたり、とさまざまです。徴収される場合も交渉すれば額が下がったりします。 多くの方が書かれてる手荷物に移し変えも、本当は計量の対象になるのですが、現在の容認状態がいつまで続くか判りません。 さて、ご質問者様の場合ですが、持ち上げることが出来れば、まず20kgは超えません。20kg超のスーツケースというのはかなりの重さで男性でも両足を踏みしめ両手で地面からひっこぬく感じです。 今後荷物を増やさないようにして、またもしもの場合に備えて手荷物に移し変え易いようにパッキングされてはいかがでしょうか。

yooop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、万が一重量オーバーした場合のために移し変えやすいようまとめてみようと思います。交渉もしてみようかな・・・。でも厳密適用の通達がでてるんですね。やはりできるなら20キロ以下でまとめたいですね。

• timeup
回答No.8

カンタスってJALだったか日本の航空会社と関係有りますよね。 五月蝿いんですよ。  私は大体は計測器に乗せている時に足先で上に上げています・・・・効果ありますよ。(^_^;; 理論的には無いはずなんだが・・・・。 私はJAL関係は観光以外では基本的に使いません(帰国のときは食事が良いので使うときもあるが)。 カンタスもです。重量の1キロオーバーにも五月蝿いです。 観光で行ったときも、陰陽道用の塩をうっかり入れておいて、1キロオーバーで(日本のツアー会社の現地日本人係員が知識不足の奴で、ワザワザカウンター係員に申告しやがった。言われては仕方がないでしょうが)、カウンター前で出しました。 可能なら米国系航空会社に代えた方が良いでしょう。 太平洋路線は一個30キロまで大丈夫です・・・っていうか計測機器自体を動かしていない事が多いです(日本へ買出しに行くので、成田で重いのは経験が多いです)。 一人体重100キロ以上が多いのに、日本人はせいぜい60キロ程度だから、40キロから60キロ荷物を預けても同じにしかならないって考えらしいです。 飛行機は綺麗だけど、カンタスだけで無いでしょう? このごろは米系も機体も食事もカウボーイ食ではなくなって美味しいですから。  此の30キロですが、体重0.1キロで筋モリの私でもスーツケースの形状が形状なので、重い・・・って思うほどです。女性では持ち上がりませんし、上記の知識不足未経験ひ弱日本人男性現地係員も持ち上げられませんでした。 尚、法的にも「事実の列挙」ですから、会社名は伏せ字にする必要性を認めませんので、そのまま実名で記載しています。

yooop
質問者

お礼

日本でも田舎の方に住んでいて一日では実家にたどり着けないのでやはり直行便のカンタスを利用するしかなくて。これだけは自分の都合なのでどうしようもないのですが、1キロオーバーにもうるさいのですね。気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#13958
noname#13958
回答No.7

今年の3月、13回目の北京からの帰りに始めて引っかかりました。重いとは思っていましたが、いままでOKだったのが、中の物を出すはめになり、重そうな香酢、醤油、瓶入り濃縮ジュース、赤砂糖、米等出しました。そういう物を手荷物にすると大変です。テロ対策の為、瓶物は全て蓋を開けられます。朝食用にホテルが用意してくれたヨーグルト、ジュースまで。前に調べられていた人は缶詰を開けられそうになり、「やるから!」って怒って置いて行きました。10月に行った時には、その覚悟で重そうな袋物を出せるようにしていたのですが、大丈夫でした。3月の時も隣の中国人の荷物が我々と同じ位なのに何も言われなかったり、検査員によるのかもしれませんが。12月に行くときは、瓶物だけをクッション材でぐるぐるに包んで、1個の荷物にして預けてしまおうと予定しています。他の空港でも瓶物開けられるのでしょうか?

yooop
質問者

お礼

瓶物が開けられる!!それは始めて聞きました。参考になりました、ありがとうございます。重いものなどはすぐに取り出せるように荷物をまとめたいと思います。

• ciel666
回答No.6

去年2ヶ月住んでいたパリから帰国する際に、やはり荷物が大変なことになってしまいました... 一番大きいスーツケースでしたから、空にしても結構重く、お土産もたくさん買いましたし手荷物にはPCもありましたしね。 行きも帰りもJAL便でしたが、行きは27キロだったけれど「今回はいいですが、今度から気をつけてくださいね。」と係りのお姉さんに優しく言われただけで大丈夫でした。 しかし、帰りは最初量ったら30キロくらいになっていて、JALの女性の年配の係りの人に「重すぎるので、ここで中のものを出して手荷物で持っていってください。」と強く言われました。 周りが見ている中、その場でスーツケースを開けて持てそうな物を出し、再びその年配の方の所に行き量ったら27キロでした。 行きも平気だったので大丈夫かと思ったら、その人に「2キロオーバーなので追加料金いただきます!」と怒り口調で言われて、すごく怖かったです。 何ユーロだったか忘れましたが、日本円で2万円くらいだったような気がします。 その便は乗客が多いとかなんとかで。 その日に帰国したのは私一人だったのですが、後日先に帰国した同僚に言ったら、「私もその怖いおばちゃんに追加料金払わされた!」と言っていました。 私のように、旅の最後に嫌な思いをしない為にも気をつけてください。危なかったら手荷物のバックに無理やり詰めるとか・・・

yooop
質問者

お礼

確かに帰国の際に嫌な気分になるのは避けたいですよね。お金も損したくないですし。あまりにも重い場合は手荷物にしてみます。回答ありがとうございました。

• CATLIN
回答No.5

正確にお答えすると、重量は一つ70lbsまでです。 この重さは普通の女性ではもてないくらいの重さです。カートや車など高い場所に積むときに助け無しでなんとか上げることができるくらいです。 私は国際線を頻繁に利用していますが、重量オーバーの荷物が多くアメリカの自分の住んでいるところの空港で覚えられるくらいですが、重かったら追加料金を支払えばいいので、重くても大丈夫と思っています。 ちなみに重量オーバーと3個目(ビジネスなら4個目)からの値段は同じですし、海外の場合は統一されていて殆どの場合130ドルのようです。

yooop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるべく追加料金と払うことなく過ごしたいと思っているので、何とか上手く重量を調節してみます。

noname#15689
noname#15689
回答No.4

以前アメリカ国内便に明らかに重量オーバーの荷物を預けたことがあります。 留学中の移動だったので、すごい量の荷物でした。 係の人はHEAVYというシールを貼り、重量をポンドで記入していましたが、追加料金などはかかりませんでした。 あまりに重いから、下手に投げたりすると壊れるかも、という意味合いのマークかなーと思って見ていました。 もう7~8年前の話ですし、絶対大丈夫という保証はどこにもありませんが、「乗れちゃう時は乗れちゃう」ものですよ。

yooop
質問者

お礼

いえいえ7~8年前のお話とはいえ回答していただきありがとうございます。それほど重いものでも何も言われないときもあるのですね。驚きました。

• nonat
回答No.3

参考URLのQantasの荷物制限のページを見ると、エコノミークラスは20kgまで、ビジネスクラスは30kgまでとなっていますね。 他の路線や航空会社だとスーツケース1つが70ポンド(32kg)を超えない限り大丈夫なことが多いんですが。 で、実際に「大幅に」オーバーした場合は、追加料金を払うか中身を他に詰め替えるかの選択を迫られることが多いです。また、「若干の」オーバーについては、目をつむってもらえることもありますが、係員の人柄にもよりますので、確実なことは言えません。 #1の回答者の方は、個人旅行に厳しく、ツアーだと大丈夫といった印象をお持ちのようですが、私、団体の引率をして複数の参加者が引っかかったことも、個人旅行で自分が引っかかったこともあります。 最近はテロの影響もあり、あちこちの空港で各種検査が厳しくなっているのが現実です。というわけで、事前にQantasか現地の旅行代理店に確認するのが確実だと思います。

参考URL:
http://www.qantas.com.au/freight/products/unaccompanied_baggage.html
yooop
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。例えオーバーしたとしても「若干」になるぐらいであるこを祈るばかりです。

noname#18701
noname#18701
回答No.2

先週、タイから帰ってきました。おみやげを詰め込みすぎたようでスーツケースの重量は24.5キロになってしまいました。ドキドキしながら待っていましたが追加料金はとられませんでしたよ。帰りの便はお土産が入るので、多少オーバーしても大丈夫(?)だそうです。

yooop
質問者

お礼

そうなんです!!帰りはお土産が入ってしまうのでどうしても重くなってしまうような気がするんですよね。多少のオーバーは認められるといいのですが・・・。回答ありがとうございました。