• ベストアンサー

ホームステイのことで困っています。家をでる時の事

はじめまして。 私の悩み相談にのってください。 今度一ヶ月ほどホームステイをしにカナダのトロントに行きます。 今、自分で航空券を探しているのですが、(学生と言うこともあり、格安で探しています。) そのトロント発が朝の6時30分なんですね。 手続きを考えると、空港に6時にはいなければいけませんよね。そうするとホームステイ先を何時に出ることになるのか・・・・そもそも空港からホームステイ先が近いのか・・・、行く手段(地下鉄は動いているの???)という様々な悩みがでてきてしまいました。 やはりかなり早く家を出るのは申し訳ないような気がするし、かといってどうしていいのかわからなくて・・・。 すごい、くだらない悩みだとは思いますが、私にとっては非常に困った悩みなのです。 空港で一夜を明かし、次の日にのろうかとも考えたのですが、そうすると色々スケジュール上の諸事情もからむし、海外の空港で女の子ひとり明かすのは大丈夫なのだろうか・・・という心配もありで・・・困っています。 ホームステイ先に迷惑にはならないのでしょうか? またトロントの地下鉄網は発達していると聞きましたが、いくらなんでもそんな早い時間に動いてはいないですよね・・・ 意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomimo
回答No.2

ホームステイに到着した日やその週末に「実は帰国日の朝とても早いのでどうしようかと悩んでいる」と言ってみてはいかがでしょうか。No1さんもアドバイスされているように、(1)タクシーで空港まで(2)ホストが送ってくれる(3)(トロントにあれば)エアポートバス(3)空港近くのホテルに泊まるなど、提案してくれるはずです。 語学学校などは行く予定はありますか?学校の人も詳しいはずですので聞いてみてください。 トロントの住民のほうが情報も多いでしょうし、今はあまり考えすぎないことです。(っていっても無理かな) ホストファミリーに会う前に質問する文章を考えておいては?他にもいろいろ会話のねたを持っていくとコミュニケーションがはかれて楽しいですよね。 実り多い1ヶ月になることを願っています。

mmadoushi
質問者

お礼

語学学校に行く予定はあるのですが、行く前から語学の事以外のことで悩んでいる状態で困っています。 迷惑じゃなければいいのですが・・・・。 朝早く出るか、空港に泊まっちゃおうかとも考えているんですね。ただ気を使われるのが大の苦手でして^^;どうしようかと悩んでいる最中です。

その他の回答 (4)

• j2000jp
回答No.5

別の質問から考え合わせるに、トロントからは国際線に搭乗されるのですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1128269 >そのトロント発が朝の6時30分なんですね。 >手続きを考えると、空港に6時にはいなければいけませんよね。 というお考え自体が危険かと思います。 少なくとも一時間前にはチェックインカウンターに(空港にじゃありません) 着いていないとダメじゃあないでしょうか?

• sakikock
回答No.4

#1です。 私が行ったのは4年前ですが、その頃のタクシー代は日本よりも若干安かったです。 空港に泊まることを伝えれば、ホストはとても心配すると思いますよ。素直に相談されてみるのがいいと思います。また、留学の手続きに代行業者を頼んでいる場合、留学中の相談窓口があるので聞いてみてはどうですか。場合によっては空港からホストファミリーの家まで送迎してくれることもあるみたいです。

mmadoushi
質問者

お礼

そうですね。素直に相談してみます。 事情が事情ですものしかたないですよね。 とある大手の留学センターを通じてやっているのですが、航空券だけは自分で手配しているんですね。(その前に友達と旅行をする関係で。) その留学担当者の方に相談したら、曖昧な返事でしか返してくれなくて・・・・ちょっとショックでした。 もっと色々打開策を講じてくれるのかと思っていたらそんなことが無くって・・・。 ですので、こうしてこの場をかりて質問しているという次第です。初めての海外なので色々と心配で。本当に困ります。色々探していたら、どうやら24時間空港行きのバスはあるみたいなんですけど・・・

• CATLIN
回答No.3

あなたの質問の意味がはっきりわからないのですが、まず質問者さんは日本にいて?カナダのトロントに行こうとしている? 往復航空券を購入する予定? その航空券の予定だと復路のトロントを出るのが6時半(ということはトロントから日本に帰国する為の国際線に搭乗する為の国内線の出発時間が6時半といううこと? この理解で間違っていなければまず、 国際線への乗り継ぎの為の国内線へのチェックインは最低1時間半前です。 今は出発空港で全ての荷物を検査してからチェックインするので大抵2時間前に来いといわれるはずです。 しかし空港によってはその時間空いていないことがありますから、自分で現地で調べるだけの英語力がないなら今頼んでいる旅行会社にチェッキンの予定時間を調べてもらうことをお勧めします。 空港によっては24時間当ていない場合があるので、その航空会社によってカウンター営業時間が違うからです。 その問題をクリアした上で、問題の交通手段ですが、 ◆ステイ先に頼んで車で送ってもらうのがいいと思いますが、自分たちでいけなくてもタクシーを呼んでくれる場合もあります。 ◆トロントの空港近くのホテル泊を予定してもいいと思います。 トロント空港の旅行者用の公式サイトを下に入れておきます。

参考URL:
http://www.gtaa.com/index.aspx?Sid=Node2&tpl=1
  • sakikock
回答No.1

6時半発であれば、5時には空港に着いていた方がいいと思います。ホームステイ先から空港までの時間がわかりませんが、タクシーで移動されるのがいいと思います。また、ホストによっては朝早くても送ってくれるかもしれません。 朝早く家を出ることに対してはそれほど気を遣うこともないと思います。ホストは留学生を受け入れることに慣れており、朝早い便で帰国する人もあなたの前に何人もいたことでしょう。気負わず相談してみてはいかがですか。

mmadoushi
質問者

お礼

非常に、心配になってしまって・・・・一般的なことで申し訳ないのですが、もし、ご存知だったらで叶わないので教えてください。 空港からの距離にもよりますが、タクシー料金は日本よりカナダは安いのでしょうか?高いのでしょうか?