• 締切済み

パスワードエラーをしてから、MacOS10.2の調子がおかしい

事の発端は「ソフトウェアーアップデート」の情報で新しいバージョンをインストールしようとした時にパスワードを間違え(3回以上)結局思い当たるパスを入れてもエラーで、キーチェーンアクセスももパスも「間違ってる」と表示される様になりました。 それからです。 再起動したら、今まで好きな画像を壁紙にしていたのに、それも初期の状態、バーに入れていたアイコンも初期状態。フォトショップをインストールしていたはずなのにどこかへ消えてしまい、これを再度インストールしましたが、「初期設定のスタイルを読み込めません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません」と表示されてしまいます。 以前はちゃんと開いていたのに… ワードも「予期しない理由で終了する」とでて、何も出来ない始末です。 OS10.2にログインするパスを変えて、ログインは出来るのですが、キーチェーンのパスを要求されて「間違っている」と出てきます。 一体どうなっているのでしょうか?

• byon
  • お礼率75% (3/4)
  • Mac

みんなの回答

• skeleton
回答No.1

おそらくそのパスワード認証が上手く行かなかった事でどこか重要なファイルに対するアクセス権がなくなってしまったのでしょう。 まず、リストアCDを用意し、CDから起動すると、インストール画面が出てきますね?メニューバーのなかに「パスワードをリセット」という項目がありますので、パスワードを設定し直してください。 次に、メニューバーの中に「ディスクユーティリティ」という項目があるので、そこでボリュームのアクセス権の検証と修復をおこなってください。 これで直ればいいのですが・・・

byon
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 早速CDからパスの変更をしたのですが、やはり 『キーチェーンのロック解除』 「”Safari”はキーチェーン”○○”へのアクセスを必要としています。キーチェーンのパスワードまたはパスフレーズを入力してください」と出ます。 そこへ変更したパスをいれたら、やはり正しくないと出てきます。