• 締切済み

☆JALとANAみなさんだったらどっちを選びます☆

JALとANAのどっちかの選択なんですけど(料金同じ) どっちにしようかちょっと考えてしまいます。 皆さんだったらどっちを選択しますか? そのとき選んだポイントも教えてほしいです。 理由はどんなことでもけっこうです。

みんなの回答

回答No.26

jalを選びます。 その理由は、ANAしか乗ったことがないからです。 ありがとうございました。

• iios9402
回答No.25

私の場合、元々どちらにも良い印象があり、どちらのCAにも親切にされた経験もあります。 しかし、マイレージを貯めるのにどちらかを選択せざるを得ず、JALにしました。 よって、この10年くらいJALにしか乗っていません。 それでも良かったなと思った事が2度あります。 一昨年、ベトナムのハノイ国際空港の免税店(当然国営で店員は国内ではエリート、美人でした)に釣銭がらみでいい加減な対応をし、支払いまでは英語が通じていたのに、クレームになったら言葉が通じない振りをされたことがあります。 お金の大小ではなく、このような悪質な国家公務員の不正を看過できないと感じて、通りかかったCAに相談しました。 「日本国民として許していいのでしょうか?」 という言い方でヘルプしたこともあって、親身に何人も集まって相談に乗ってくれました。 (結果、通貨価値を考えると被害が小さすぎるのでチップと解釈することで納得) まあ、つまり、日の丸をしょっているのですよ。 特に中堅以上の社員は。。 もうひとつは聞いた逸話。 ある日本人が外国で安全面で困ってJALの支店に駆け込んだそうです。 JALの職員いわく「日本航空のお客様及び日本国民の安全は、責任を持って日本航空がお守りします」。 やはり、日の丸しょってますね。 しかし、つい先日、国内でとても失望することがありました。 預けたスーツケースが壊れて、自宅で気がついたので電話したところ、空港で手続きしないと約款上、責任は取れないという回答でした。 約款上はその通りで、他社も同じか外国エアラインはもっとひどいそうです。 しかし、こちらのNo.2の方は http://okwave.jp/qa/q3376476.html JALに無償修理してもらっています。 また、傷の内容やその他の経緯から現場で見つけるのは厳しいなど、情状酌量のケースを自己判断していましたが裏切られました。 4年前の話ですが。 JALにとって、この4年間は皆さんの知るとおりです。 また、若手の社員は日の丸しょっているとは思えない方もこのように見受けられます。 マイルを貯めても、便数が少ないし。。 これから選択する場合でしたら、ANAをお勧めします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3376476.html
回答No.24

ポイントは、2つです。 1、地上の問題、 2、滞在ホテルの問題。 1.は、Anaがもしかしたら有利かも知れません。 高級感を値段と対比しているから。 問題は、関係ホテルに泊まる場合。 結論:今は、ANAホテルは危険です。 ANAの看板を掲げていても中身はぜんぜん違います。 フロント:男性中年(地元採用で、教育を受けていない。接客ができない。コンビニより劣るひとがいっぱいいるホテルが存在している。これが、がんだ。)髪の毛もばさば。嫌な顔をいちいちする。ユウヅがきかない。 食事:かみのけが、インデアンの髪の毛の人が、作って、それを平気で、客の前で出す。 これをプレミアムクラスに出していると。(本当なの?信じたくないが、いろいろ調べたところ、出している) グループ会社に問題がある。地元採用で、教育をしきれていなく、狭い町の場合、指摘ができない事情がある。 客は、旅行者として、癒しに行くのであるから、普通に接客されて普通に帰ってきたいですよね。 ホテルは、JALを選択したほうが、間違いありません。統一されていて、旅行者の気持ちになって、満足させてくれます。 この人は、こんなひとで、こういうことを旅行の目的として、どういう人に説明されたいのか、どういうことを望んでいるのかを見抜くことができるセンスを持った人がおおいです。 JALは、昔から、トップを走り続けた分だけのことがあると思います。 anaには、まだ、十分な人が、どのようなことを本当に望んでいるのかを見抜く心理教育までしていない。 そして問題のグループ会社。このどちらかといったら、35才以上の不良債権ならず、負をもたらす、従業員のリストラと教育がまだされていないから、そこのも問題がある。 総合的に判断して、anaが監理 の欄に入るのもそう遅い時間の問題ではない。 経験と実績から、 この回答を読んでいただいた諸氏には、感謝と憧憬を抱きたい。 ありがとう。

• you-go
回答No.23

絶対 ANAを選びます。   以前 JAL にて飛んだのですが、クルーの対応にはいい加減カチンと来ました。赤ちゃん連れの帰省で、機内持ち込み荷物は少し大きめの感じになってしまいました。行きのフライトでは座席下に収めました。帰りのフライトでクルーが「トランクに入れましょうか?」と来たので、何時でも取り出せる位置がいいとトランク意外をお願いしました。ところが床に放置。赤ちゃん連れでバタバタとしていた事と折角なんだからと思い、座席下に収めて貰うようにお願いしました。返ってきた言葉は「客様でチャレンジ下さい。」チャレンジとは何とも挑戦的な言い方で、サービス業の何たるかを問い合わせたかったです。アレンジならともかく、「勝手にやって下さい!」と言わんばかりに切り捨てる対応には不快感が増すばかりでした。   これだけに終わらず、搭乗手続きの際は「赤ちゃん連れですから空席を横に付けますね」と案内されましたが、機内では横に人が座ります。「グランドスタッフには横が空席と言われたのですが」と尋ねたら、即答で「満席です!」と冷たく言い放たれました。無理に席を空けて欲しいとは思いませんが、一度は大人二人に3席を準備と案内された事と違う理由ぐらいは伺いたいのに、取り付くしま無し。せめて「確認してきます」位のワンクッションの後で「満席だ」と告げてくれていたら気分的には随分違うでしょうに。   事情により、赤ちゃんが起きている状態でしたが、大人二人が同時に食事を取りたいと申し入れしました。何でも掴んでは投げる月齢の子供を膝に抱いて食べたらどうかと平気で提案頂きました。「食べ物を他のお客さんに投げつけたら問題なので」とやんわり別の提案を待つ事に下のですが、「私どもはベビーシッターではありませんので、赤ちゃんは抱けません!!」と断言されました。ベビーといえども規定の旅費を支払っているのですからクルーにとっては「お客さん」のはずですが、客の世話が出来ない と堂々と宣言されました。   他にも色々細かい事はあるのですが、「これが御社の目指すサービスでしょうか?」とメット上で問い合わせても何の回答も無く握りつぶされていました。改めて電話で追い合わせを入れて初めて、問題として取り上げられた次第です。その後に自宅を訪問された男性社員の対応も、良い方向へ向かう物ではなく、決定的に「企業努力が足りない会社」と認識しました。   数ヵ月後にはANAで同じ航路を飛びましたが、クルー達は「赤ちゃん可愛い」と言って赤ちゃんリレーのように次から次へとクルーが遊んでくれていました。赤ちゃんの食事のタイミングもキチンと事前に話を聞きに来てくれて、天と地のような違いを感じました。   同じ様に機内でのトラブルでもっと耐え難いケースで、アテンダントコールからイヤフォンのスウィッチ類全てが座席に無い機体にも登場した事がありますが、機内での対応はとても迅速で、気遣いも充分に感じられました。この航空会社と比べても、サービスの質が雲泥の差であったJAL。同じお金を掛けるなら気持ちよく飛べるANAに軍配を上げます。   上記の事柄が起きて数年は経っていますので、もしかしたらサービスの改善がなされているのかも知れません。変わっていなかったとしたら… 救い難い気がしてきます。これらの体験より、当方はANAを選びます。 

• oset_id
回答No.22

JALですかね。 理由は、初めて乗ったのがJALだからです。 (ホテルつき航空券で、自動的にJALでした) 初めて飛行機に乗った際、とても感動してしまったのが大きな原因です。「あの感動をもう一度!」みたいな感じでJALに乗ります(どの飛行機に乗っても景色は同じだろう、というツッコミは無しでお願いします・笑)。 そうこうしてるうちにJALのマイルもたまってしまったし、ということで。

回答No.21

競合路線あんまりないし 悩むほどのことなんですか・・  国内線だったら飛行時間も少ないし マイレージっても微々たるもんやし 都合のいい時間のほうっていうのが 多くないんですか?  チケットやの株主優待券は ANAのほうが高い場合が多いようだけど。  国際線は 特に関西にすんでると 欧州線なんて 今や ANA飛んでないわけで 比べようないしね

回答No.20

迷わずANAです。 国際線で値段が安くかつマイレージが貯めやすいとよく言われているのが米ユナイテッド航空のマイレージプラスと、米ノースウエスト航空のワールドパークスです。 (日本の航空会社と違い、最後のマイル取得か利用後、3年の間に再度マイルを取得か利用すれば、永久的にマイルは失いません。日本の航空会社だと古いマイルから消えていってしまいます。それに、マイルは国際線の方がもちろん貯まるわけですが、日系会社の国際線なんて値段が高いですし・・) ユナイテッドはANAと同じスターアライアンスメンバーであり、ANAに乗って貯めることができ、かつANA路線でも利用可能です。 ノースウエストは以前JASと同じ提携グループで、JASに乗って貯めることができていましたが、JALとの統合後、JALに乗っても貯めることができなくなりました。 (今JALと提携しているアメリカの航空会社はアメリカン航空ですが、アメリカン航空は日本では比較的利用度が低いと思います。貯めづらいです。) そのため私は2種類のマイレージカードを持ってはいますが、今はユナイテッド航空のマイレージを優先して貯めています。それを国内線でも貯めるため、ANA優先です。

回答No.19

JALを選びます。マイレージカードがあるから、ポイントがつきます。そう、私の結婚式をしたのが、日航インターナショナル系列のホテルでしたので、結婚式代で かなりのポイントがつき、 大分ー東京間の往復チケットがもらえました。 あと、JALウェイズに乗って、ハワイに行ったら、ビンゴゲームで楽しかったから・・・サービスがいいですよ。

• POKIE
回答No.18

国際線ならANA JALは旅なれない人向け。アナウンスは懇切丁寧で痒いところに手が届く。が、旅なれた人には機内アナウンスが多すぎてもううんざり。 当たり外れはあるでしょうが、機材はANAのほうが良い事が多かった。 客室乗務員の英語はJALが上。ANAはあまりに英語が下手でお客さんの私が赤面(外国人がこれを聞いているかと思うと)してしまう。 それでもアナウンスがしつこくないのでANA。 それからJALは免税品の販売もしつこい。

回答No.17

飛行機に頻繁に乗り、特典航空券との交換希望ならならJAL、あんまし乗らない、特典航空券以外での特典商品との交換ならANAをお勧めします。 もう皆さんいろいろと書いてありますので書いてないことだけJALのこのボーナスマイルのことについてだけ教えます、現在唯一ANAにはないステップアップボーナスマイルキャンペーンというのがあり、JALが指定した一定期間内にJALの飛行機の搭乗回数によってボーナスマイル(12月1日~3月31日の期間内でだと3・4回で1000マイル、5・6回だと3000マイル、7・8・9回だと6000マイル、10回以上だと10000マイル)が積算されます。