• ベストアンサー

php+MySQLしか使えないレンタルサーバーでPerlを使う方法は?

先日レンタルサーバーを借りましたが、 php+MySQLしか使えないレンタルサーバーだと いうことが後で発覚しました。 使おうとしていたのはPerl(CGI)なので、困っております。 DBI.pmはインストールされていないという事で、 自分のディレクトリのどこかに置いてやるという ワザがあるようなのですが、どなたかご存じないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ethersky
回答No.2

1. CPANからDBIをダウンロード 2. サーバーと同じディストリビューション、同じPerlのバージョン(5.8系列、5.6系列で系列が同じもので)の環境下でDBIをコンパイル 3. CPANからDBD-mysqlをダウンロード 4. 2と同じ条件でDBD-mysqlをコンパイル 5. 出来上がった両方をサーバーの任意のディレクトリにアップロード 6. スクリプトから呼び出す時はlibモジュールで5でアップロードした位置(パス)を指定する。 (例:use lib '../../';) 7. use DBI;でDBIをロード

suketon
質問者

お礼

ありがとうございました。 試行錯誤の上、やっとできました!!

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.1

Perl自体使えないんですよね? だったらPerl用のモジュールいれても、Perl自体が動かせないのなら、意味がないとおもいますが。。。 Perl自体はOKだけど、DBI.pmモジュールがサーバにインストールされていないだけなら、自分のどこかのディレクトリにでもいれて、requireなりで読み込むか、パスを通すなりすればよいかと。

suketon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Perl自体は使用OKです。 ディレクトリに入れる参考URLなどお教えいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m