• ベストアンサー

サーバーサイドでPerlをそのまま使う方法ってありますか?

<?perl   Perlコード ?> で、サーバーサイドで、Perlをそのまま使う方法ってありますか? PHPは、Perlに似ているようで違うので、どうせなら、そっくりPerlと同じ文法でDBIを使ってMySQLを操ったほうが、良いのですが…。(^^;) また、もし、そういう方法があるなら、それは世界ではどのくらい使われていますか? もし、普及していないなら、何が原因なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

可能です。 Apache::ASPとその関連モジュールを導入すると、Apache上でASPが利用できる様になります。その上で、PerlScriptを利用すれば、良いのです。 外枠はASPなので、 <? Perlのコード ?> と言う文法になります。ASPなので、<?=$a?>なんてのも可能です。 普及しない理由は、ASPと言うとVBAをイメージされてしまうから。では無いでしょうか。存在自体知られていない。と言う理由が一番かも知れませんが。

参考URL:
http://asp.nishinari.or.jp/
goonejp
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ASPというと、あのマイクロソフトのASPなのでしょう…。思い出しました。そうです。確か、IIS用のものだったと思うのですが、Perlやその他の言語も使えると、かなり前のMSDNで読んだ記憶があります! DBIも使えるのですよね! CPANで取って来て試してみようかな? 「Apache::ASPとその関連モジュール」ですね…。 それとも、ActiveStateのppmでもインストールできるかな?? それが出来れば、まったく、Perlと同じ使い勝手ですよね??? これを大々的に推進しようとする、オープロソースコミュニティーなどは、どこかに無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

#1の方によると可能とのことですので、普及していない理由だけ。  理由は単純明快で、「Perl がフリーソフトだから」です。  サーバーサイドアプリケーションなどの高度なシステムは、ほとんどの場合、企業によって使われています。  大企業では、サーバー等を導入する場合、人件費の削減のため「そのソフトにはどれほどのサポートが付与されているか」も、重要な判断条件になります。  フリーソフトはサポート自体がありませんから、それはつまり、どんなに実績があっても「いざというとき動かないのでは困る」と判断されてしまうわけです。  また、中小企業では、「そんなサーバーサイドなんとかなんて入れなくても、Perl でいいじゃん Perl で!」といった感覚なので、要するに需要がないんですね(^_^;

goonejp
質問者

お礼

オープンソースコミュニティーもあって、びっくりしましたが、確かに、サーバーサイドにして、何がいいかとなると、普通の使い方でも十分みたいな感じですよね…。 昔、マイクロソフトのASPを使った経験があるのですが、サーバーサイド言語は、実際に表示するページとスクリプト自体で、動作がワンステップズレルような気がして使わなかったのです。 どうせだったら、サーバーサイドでは、データーべース利用を標準にして、webに特化した高速化などを行って欲しいものです。 PHPも、PERLの改編らしいですから…。 ↓PHPの歴史 http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php