• ベストアンサー

FF11の状況

UOをやっていたのですが「仕様だからしょうがない」ということでPKや詐欺、嫌がらせなどが多発していたので半年ほど前にやめました。 そして最近FF11でもはじめようかなとか思ったんですけどFF11のほうはPKや詐欺などの行為は頻繁に行われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.4

とりあえず、色々とMMOPRGをプレイしてきた身から思いつくことを書くと、 PKはNo1の方の書かれている通り、個別のシステムになっており、強制参加でもありません。 ただし、MPKはごく稀にいるようです。 しかし、MPKするほうがリスクが高いので、滅多なことではいません。 現在、日本で人気のあるMMORPGはPKシステムそのものが全くなかったり、別に設けてあったりするのが主流ですね。 UOは、その辺り結構、食うか食われるかってところがありますしね。 詐欺等は基本的にはRMTとかそちらの灰色の領域くらいでしか行われていないのではと思います。 個人商店等は、個人責任ですので、これで引っかかって 詐欺のどうのこうの言うのは筋違いですが。 No2の方の意見なんですが、市場関係は基本的にどのMMORPGでも変わりません。 長くプレイしている人の方が各アイテムの価値がわかっている為、当然の傾向です。 FFの場合はその上昇値に対する価格が高すぎると感じる為、そういった意見が出てくるのだろうと思いますが、 高価なものというのは、基本的に「上昇数値<レア度=需要」で決まってくる傾向があるので、仕方が無い部分もあります。 この辺りは、他のMMORPGも同様。 レアのタゲ取り合戦にしても、どのMMORPGでも行われていること。 別にリネ2のように固定沸きじゃ無いですし。 基本的には、FFの場合、序盤から色々手を出そうとすると、No2の方のような意見になるのかな?とか思います。 あとは、必ずしも競売がオトクとは限らない。 これは実際のオークションでも同じですよね。 特に序盤装備は店売りの方が安い場合が多いんですよね。 オークションの市場っていうのは、別に長期参加者でなくとも変動させることは可能。 その辺りは出品者と落札者の裁量に掛かってますので。 変に高みを望もうとするのはこの作品では、 あまり向かない姿勢ですしね。 FF11は、全体を考慮すると、比較的に、コミュニケーションを取るのが好きな人向けの作品ですかね。 PTの必須性とか、そういうのを考えると、ソロは向かないですし。 まぁ、どの作品でも良い点、悪い点はありますので。 FF11で言えば、 良い点 ・システムの安定性 ・シナリオ性 ・コミュニティ性 ・キャラクターの多様性(ジョブチェンジシステム回り) 悪い点 ・キャラクター育成 ・金銭工面が比較的困難 ・短時間のプレイは困難(ソロプレイは困難) といったところでしょうか。 まぁ、マナーやらなにやらとかその辺の、 "人"そのものの関連は、どのMMORPGでも良い人もいれば、悪い人もいるので割愛。 (この辺、悪いところばかりみてたらMMOなんて長続きしない。)

syogun
質問者

お礼

最近のMMORPGはPKシステムないのが主流なんですか~ 「短時間のプレイは困難」ってのはわかりいますね UOの時も同時期にはじめてるのに異常に育つの早い人とかいましたからバイトとかやってたらやっぱおっつかないんでしょうね ほかのネットゲームも見て考えて見ます ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#11153
noname#11153
回答No.3

ええと…現役FFXIプレイヤーです。 他のネトゲは経験ありません。 No.2さんはとても嫌な目に会われた様ですが、別の意見もあるということをお伝えしたくて、書き込みさせていただきます。 FFXIではPKがいませんので、日常的に他プレイヤーに理不尽に殺されるなんてことはなく、それだけでもずいぶん気が楽です。 私がFFXIを選んだ理由の一つがこれです。 MPK(モンスタープレイヤーキラー)には数度あいましたが、二年で数回ですから、そんなに気にしてません。滅多に遭いません。 詐欺行為・嫌がらせ…あまり遭いませんね。私がのんびり冒険してるからかもしれませんが…。 外人さんが多いのは事実です。一年前の北米サービススタート時から外人プレイヤーが増え、英語で「お金かアイテムをくれ」とか言ってくることもありましたし、モンスターを攻撃したら「それは俺の獲物だ!」とか因縁つけられたこともありましたが、そういうのは無視するか、つたない英語で反論して終わらせてます。 今では外人さんの友達も結構いますし、変換辞書と片言の英単語で意志の疎通はできます。 周りの人たちは…敵というよりも「冒険者仲間」って感じです(まぁ、NMとか獲物とるときはライバルですけど)。 アイテムが高いとか先行者が牛耳ってるとか言われていますが、そういうのは何処のゲームも同じだと思いますし、PKがいないだけでもずいぶん違うと思います。

syogun
質問者

お礼

FF11は結構安全なんですね UOのころはゲートをくぐるといつの間にか死んでたってことが頻繁にあって半分人間不信になってまして^^; (ゲートとは魔法での移動手段で出口のゲートでPKがまつぶせしてることがしばしば…) しばらく考えてからやるか決めたいと思います 皆さんありがとうございました^^

回答No.2

FF11の状況についてということですが、今からFF11をやるのはやめといた方がいいと思います。なぜかといいますとほかのオンラインのように悪質なPKや詐欺は比較的少なめですが、先行者にゲーム内の経済が牛耳られているからです。  具体的に言えばFF11には競売という間接的なプレイヤー同士のアイテム売買システムがありますが、珍しいアイテムを落とすモンスターの出現場所には常に先行者が張り込んでいる上に倒すのにレベルと人数となによりも時間が必要でこのゲームでは金の力が重要なのにレアアイテムのほとんどが暴落しているか暴騰していて、どちらにしても新参者には手が出せない状況であり、また合成して作ったアイテムを競売で売ろうにもスキルレベルが高い(金銭力のある)先行者が後進者を潰すために相場を操作してて新入りが金や物品の調達は非常に難しい状況です。  またPKですが公式にはガリスンでしかできないということですが、実際には間接的な方法ですがMPK(モンスタープレイヤーキラー)という方法でPKができます。それは、モンスターを操ることのできる獣使いというジョブでプレイヤーの近くにモンスターを持っていって移動魔法で逃げて、操り状態が解除されたモンスターで襲わせたり、モンスターを倒さない程度に攻撃してプレイヤーの近くに引き連れて襲わせたりという方法があります。  最後に・・・私は数ヶ月ほどFF11をやっていませんが最後にプレイしていた状況で一番最悪だったのが大量の外国人です。無謀な突撃をする、平気で人に金を要求したりとかマナーが悪いという状況でした。今はさすがに改善されていると思いますが、現在のFF11は初心者の大半が外国人なので英語が出来ないと凄まじい苦労と時間の浪費をすることになります。  FF11は6人でパーティーを組まないとレベル上げが困難で回復や補助に欠かせない後衛職が全体的に少ないためにまだ外国人が入ってないときですら、PTを組むのに1時間かかるという状況もよくありましたので 今からFF11をやるのはお勧めできません。

syogun
質問者

お礼

やっぱり開設当初からやってる人たちの天下なんですかね^^; はじめのほうは結構厳しいかもしれませんね 参考にさせていただきます^^

• mokonoko
回答No.1

FF11でのPKはガリスンという模擬戦でのみ可能です。 参加は全くの任意なのでその点は心配無用です。 詐欺行為は可能な限り避けられるように出来ています。 アイテム交換は双方の提供物を確認し、双方がOKすれば取引が成立するというものです。 嫌がらせ行為はやろうと思えばいくつかのパターンは存在しますが、積極的に嫌がらせをするメリットが(システム上で)無いので多発していないと思います。 詐欺行為に関連してリアルマネーの取引についてですが、対策を提示している段階ですのでなんともいえません。 (付加価値の高い装備に身を固めようとしない限りあまり関係ないと思いますが)

syogun
質問者

お礼

なるほどいきなりPKされるってことはないんですね ちょっと安心です。FF11の資料とかみて検討してみます