• ベストアンサー

FF11はどうですか?<既出すいません

最近暇なので周りで誰もやってないFF11をやってみようかと思いつきました。 (以前ラグナロクを入れたらOSが不安定になった経験あり) 調べたところ、フレッツADSL+ぷららの私で ・1850円 ~BBユニットレンタル料金 ・1280円 ~Playonlineの料金 で、月々3130円もかかるようですね・・・ それにFF11本体とUSBキーボードで10000円強(;´Д`) なんだか凄く金のかかるゲームのようですが、 果てして既にプレイされてる方はそれだけの価値があると納得されてるんでしょうか? オンラインRPG未体験の私ですが 「うおおおおおおお!おもしれええええ!」ってくらいなら 始めてみようかと思います。 実際にプレイされてる方の率直な意見をお聞かせ下さい。 ホントはUOやってみたいんですが、敷居高そうなので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191689
noname#191689
回答No.3

ウルティマオンラインならソフト代3000円前後、初回登録時は30日無料で、それ以降は月々10ドル弱(カードを使えば)、または90日間3800円ぐらいのチケットを購入、によって遊べますから、こちらのほうが初期投資は楽ですよ。  それに最近はUOは初めて登録する人はyoungという初心者として扱われますからモンスターからもしばらく狙われませんし、トランメルにいればPKもいませんから安心です。  むしろサーバーなどももうほぼ完全に安定してますから、安心して接続できますし、こちらのほうが敷居はずっと低いと思いますよ。 ちなみに僕もUOはやってます。もう2年ぐらい(爆)

marvelous
質問者

お礼

食わず嫌いしてるだけでUOって初心者向けの フォロー体制も万全なようですね。 以前「はじめてのUO」とかって名前のソフトを買おうと思ったんですが、 XPに対応してなかったようで断念した記憶が。。。 オンラインである以上サーバーの問題もありましたね。 FFは不安定とか言われてるのでやはり様子見ですね、

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

ネットワークゲームの割には高いですね。 従来だと初期投資は格安で、月々の接続料でもとをとるようなシステムになってますけど。 FFの場合は、初期投資も結構な金額になります。 初めてならパソコンをお持ちなら従来のMMOで評判の良いやつから始められてもよいのではないでしょうか。 ディアブロとかウルティマとかその辺からでも。 UOで敷居が高いと思われるのであれば、FFも似たようなものだと思いますし。初心者が多く参入しているようですが、FFが特に初心者向けというようなゲームでもないかと思います。

marvelous
質問者

お礼

UOと比べたらFFのほうが初心者向けかと思いましたが (コントローラ操作でもあるし) そうでもないんですか。。。 ところでMMOってなんですか?

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

「うおお!おもしれええ!」くらいまでなら保証しましょう ログインサーバがまだ不安定ですが、ゲームの出来はスタンドアローンのコンシューマゲームの水準に達しており、EQなどのPCゲームとは一線を画していると思います 見た目はほとんどFFXレベルです BBユニットレンタルというのはずっと払い続けるのでしょうか? 買取でも19000円くらいだったと思うし、少なくとも1年くらいは楽しめそうなゲームですので、買い取ってしまった方が安上がりかもしれませんね(他にもインストールできるゲームも出てくるでしょうし) それから1280円というのはPOLの料金ではなく、FFXIの最初のコンテンツID(キャラクタをもつ権利)の料金です 2人目以降のキャラの分のコンテンツIDは月額各100円です(とはいえ、ジョブチェンジをするとHPなどのパラメータはジョブごとに保存されるシステムですので、あまり2人目以降のキャラは必要にならないかもしれません) POL自体は無料サービスです

marvelous
質問者

お礼

ユニット買い取りは予算的にキツイですねえ。 夏にPC版が出るという噂ですが、そうなるとなおさら無駄というか ううん。高い(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 提携プロバイダー以外でFF11をプレイするには?

    今現在ODNに入っているんですが、プロバイダーの変更なしにFF11をプレイする方法が知りたいのです。(BBユニットの入手方法など) あとPlayStationBBは月額200円と聞きましたが、FF11をプレイするのにこの料金も払いつづけないといけないのでしょうか? 教えて下さい。

  • FF11をやりたいのですが・・・

    過去の質問を読んだのですが、 ド素人ゆえに「???」と言った感じなので質問させていただきます。 現在、現在パソコンはISDN専用電話?(NTT/ISDNFAX W-3000S)と、 ワイヤレスパソコンアダプタ(NTT東日本/W-PADP 00245076)を使用し、 プロバイダーはAEONネット(wakwak)でフレッツISDNでつないでいるます。 一応、FF11をやるにはBBユニットというものが必要だというところや、 入手方法(まだ入手してません)までは理解したのですが、 入手したとして、そこから先がわかりません。 PlayOnline.com(http://www.playonline.com.pol/startup/02.html) を見たところ、ISDN回線でつなげる場合 USB対応TAでつなげる方法とダイアルアップルータでつなげる方法とが 載っていたのですが私の場合はどちらなのかがわかりません。 またわかったとしてもPS2と回線のつなぎ方がわかりません。 (電話器の後ろに「S/T」というのと「回線」というのがあって、 「回線」の方には普通に電話線がつながっているのですが関係ありますか?) それからBBユニットの他に何が必要なのかもわかりません。 (BBユニットとPS2をつなぐ線はどんな物?) 必要な物と同時にその価格なんかもお教え頂けると嬉しいです。 ちなみにパソコンと同時接続することができる方法がいいのですが・・・。 本当にド素人なので、言葉の使い方等がおかしいかもしれませんが、 ご容赦ください(暇があればぜひご指摘&ご指導くださいませ)。

  • FF10インターナショナル

    こんにちは FF10インターナショナルを購入しました。 買ったばかりのPS2本体はBBユニットが付いていて プレイ開始時にHDDにインストールしたのですが この作業によって何が変わるのですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • FF14とFF15について。

    友達がFF14を購入しました。 初プレイしたオンラインRPGということで、驚くことがいっぱいのようです。 まず驚いたのは2ヶ月めから毎月課金という点です。 「ゲームを買ったのに、毎月課金するのか」と憤っています。 とりあえず一ヶ月無料プレイしたのですが、二ヶ月目から月額料金かかるということで、 仕事もあり、奥さんもいることから、テレビを毎日占領できるわけではないので、ゲーム進行を挫折しました。 そこで困ってるのがディスクの処分です。 プロダクトキーもあることで、中古転売できないことをどうすればいいのでしょうか? ゲーム進行に挫折したら、潔く捨てるしかないのでしょうか? そして、彼はFFシリーズファンなのでFF15にとても期待しているのですが、前情報を見る限りオンライン接続なしの一人用RPGのようですが、FF15はMMO接続なしでいいんですよね?

  • FF11をプレイするにあたって…

    これからFF11(PS2)をプレイしようと思ってます。 BBユニットパック・キーボード・ソフトは既に購入してます。他に必要なものはありますか? ちなみにルーターは購入しないでおこと思ってますが、それでも大丈夫でしょうか。 いまいちPCからPS2への切り替え方がわからなくて困ってます…。

  • FF11について、いろいろ調べたんですけど、よくわかりません

    過去の参照ログなど調べたんですけど、 いまいちわからないので、教えてください。 今、手元にはSCPH-30000とFF11があります。 回線は、OCNのフレッツ1.5Mです。 内蔵型のBB unitが必要なのはわかったのですが、 ISAOでは16800円、OCNでは18000円で販売されています。 ヤフオクで見たところ、35000~40000円程度で取引されているようです。 1.どうしてこのように価格差が出るのですか? 2.自分の場合は、内蔵型BB unitを購入するとプレイできますか? 3.パソコンとの同時接続を考えるときは、Hubやルータは必要ですか?  また、どのように接続したらいいですか? 4.その他必要なものなどありますか? などです。 本当にわからなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • FF11 クレジット決済についてです。

    1年ほどFF11をプレイしていましたが、時間がなくプレイしない日が続いたので友人にHDDごと譲りました。 クレジットカードでの決済にしていたのですが、変更方法がわからず、プレイしていないにもかかわらず 月々の利用料金を支払っています。 早く名義変更(?)をしたいのですが、 どなたか、わかる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします(><)

  • ラグナロクオンラインってなんで人気あるの?

     オンラインRPGをはじめたいんですが、なかなか無料でいいゲームがありません。  調べているとどうしてもランキング上位にはラグナロクオンラインが入っています。低スペックでもプレイできそうなので、興味があるんですが、一月1500円程度のプレイ料金が必要とか。他にも無料でオンラインRPGゲームはあると思うんですが、なぜこれほど人気があるのでしょうか?

  • FF11

    フレッツ1.5Mで回線がよくプチプチ切れる環境です。 この状態でも使えますか? 自分で調べたところ、BBユニットとハードディスクが 必要ならしいのですが、DIONに問い合わせてもレンタルしてないとのこと。 契約プロバイダがDIONなので、困ってます。 ゲーム売ってる店に聞いてもプロバイダが扱ってると 言うし・・・ OCNはレンタルストップのようです。 どうすれば手に入りますか? それとこの2点は高いのですか? あと毎月使用料金がかかるらしいのですが、コンビにとかでWEBマネーを買えばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • J-COMでFF11がやりたいっ!

    FF11をJ-COMでやりたいと思っています。 提携プロバイダにJ-COMが入っていないので、BBユニットはBIGLOBE等で購入する予定(オンラインコンテンツのみの契約でブロードバンド契約ではありません)です。 J-COMのホームページで確認したところ、動作確認は既に済んでいるとのことですので、プレイはできるようなのですが…ここでふと疑問が…。 設定の仕方が分からないんですっ!! (>_<) J-COMのQ&Aでは「通常のパソコンを設定するのと同様の設定が必要です」と書いてあるだけで、具体的な方法は書いてありません。 PSBBの各提携プロバイダで設定方法の確認を行ったところ、「ナビゲーションソフト」を使用して設定するようなのですが、そのソフトは各プロバイダ毎にあるようで(BIGLOBE用、YAHOO BB用など)、J-COMの設定には応用できそうにありません。 J-COMでFF11をプレイする場合、初期設定はどうやったら良いのでしょうか? お願いします、教えてくださいっ!!