• ベストアンサー

iPod購入。入れられる曲数について質問。

最近購入したんで、初歩的な質問ですがお願いします。 4Gでは少ないと思い、20GのiPodを購入しました。 20Gはだいたい5000曲入ると言われてますが、もちろん1曲4分換算なので当然5000曲も入るとは思っていません。でも数千曲は入り、アルバム数百枚分は入るのは事実ですよね? とりあえず試しに持ち合わせのCDを3枚ほど入れてみました。 三枚分入れ終わって。 iPodをパソコンにつないで、iTunesの画面の左側のソース欄にてiPodの表示を見てみたら残り18.64Gバイトと表示されていました。 でもこれって、CD3枚で2ギガ近く使ってるって事になりますよね。 そんなに大容量のCDを入れた訳じゃないのに・・・ もし本当にCD3枚で2ギガ近くも使うんだったら、iPodminiはCD6枚ちょいしか入らないって事になってしまいます^^; とても数千曲入るとは思えません。 入れ方を間違ってるんでしょうか? iTunesの初期設定はいじってないので、インポートはAACエンコーダで128kbpsのままです。 本当に数千曲も入るのか心配になってきました・・・ 何がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

ゲームやスケジュールなどの容量を確保するため、最初から2GBほど 空きが少ないのです。私のiPodもiPodソフトウェアを最新のものして アップデートした結果、空き容量ははじめから18.59GBになってます。 ちなみに現在、1967曲で使用済み7.73GB空きが10.88GBです。 当然入っているのは曲だけではありませんので、曲数に関しては、ま ……こんなもんじゃろ、と言う感じです。

naytoknu
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 なるほど!! iPod側で情報を見てみたら、18Gちょいが最大と表示されました! 納得。 そりゃそうですよね、3枚で2ギガ使ったら宣伝がウソになりますもんね(笑) しかし、これで十分すぎるくらい曲が入る事が解りました(^^; 助かりました。

その他の回答 (1)

• ttdx
回答No.1

自分はiPodは持ってませんが答えさしていただきます。 おそらくCDをそのまま入れたんで圧縮せずにWAVEではいっているんだと思います。 その場合1曲あたり40~50MBぐらいになるんで3枚で軽く1Gいってしまいますね(^^ iPodなどは基本的にMP3形式で入れることを前提としてると思います。 MP3ならビットレートにもよりますが1分で約1MBです。 この場合、1曲4分として4MB×5000=20000MB=20GBとなり広告に偽りなしですね。 自分はipod持ってないんでいるかも知れませんが良かったら参考にしてください。

naytoknu
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 どうやら、最初からAAC方式でちゃんと圧縮されていたのですが、私の計算間違いだったようです。 音楽が入れられる最大G数は18Gちょっとと言う風になってました。 それで、あほな私が20Gが一気に18Gに減ってるものと勘違いしていたと言う訳です(笑) どうもお手数かけました(^^;