• 締切済み

DVDドライブはどういうの買えばいいの?。

DVD企画が未だに混同している状態ですが、ドライブを買おうと思っているのですが、迷いが生じます。    詳しくは知らないのですが、SONYの企画と松下の企画がどちらとも高性能で統一がされていないようですが、パソコン用のドライブはどれを買えばいいのでしょうか?。  DVD-R・DVD-RWなどいろんなタイプがあるそうですが。  

みんなの回答

• 41457
回答No.8

7年後には、BDXL規格があり、片面3層100GBですよ。ブルーレイは、国産PCには、多く搭載されている様で、15万円台のノート機種には、BDXL規格のドライブが搭載されている様です。システム・ドライブには、750GBのHDDが認められます。メインメモリーは4GB。   私のPCは、ひとつにネットブック。1366:768の2GBの320GBで光学ドライブは、外付け。もうひとつに、A4ノート。1366:768の4GBの320GBで、スリム・スーパーマルチ・ドライブ。これには、3年物の外付けスリム・ドライブを用意しています。   ネットブックの外付けドライブは、全部入りで、dvd‐Rが24倍速で書き込めるし、CD‐RWが32倍速。3年物の外付けスリム・ドライブは、CD‐RWが24倍速。但し、こちらは、再生ソフト付き。   私個人としては、BDを回したいが、予算の関係で、BDドライブに手が出ない。今どきのネットブックには、ASUSでは、USB3.0規格のコネクタが2個付いている、5万4800円だ。BDドライブは、USB2.0から有った。BDに書き込むツールはフリーだが持っている。ImgBurn2.5.5.0だ。日本語化したところだ。次は、「 Windows 8 」だから、BDXL規格のBDドライブを狙う。   映像を追求しないならBDは不要だと言う。そうかも知れない。私は映像は追及しない。デジタル・ビデオ・カメラを持っていない。デジタル・カメラで十分だと考えている。コンデジで十分。BDは付加価値で良いと思う。贅沢。無駄を省いたら、投資は見込めない。投資はするべきだと思う。 

• V-bravo-U
回答No.7

#4です。先の回答はもしかしたら質問者の意図と少々ずれていたようですね。 >SONYの規格と松下の規格がどちらとも高性能で統一がされていないようですが、 >パソコン用のドライブはどれを買えばいいのでしょうか? (一部補筆)  強いて2社の違いを言えばDVD-RAMを特に力を入れているのが松下社です。一方 ソニー社側は(もっとも、ソニー社に限った話ではないのですが)DVD-R/-RWをメインに 最近では+R/+RWにも対応されるようになりました。  松下社も持ち前のDVD-RAMを対応しつつ-R/-RW,+R/+RWに対応するドライブを作り 始めましたが、2層書き込みは少々遅れを取っている感があります。しかしながら、 DVD-RAMの対応は侮れる物ではなく、他社製のDVD-RAM対応ドライブで松下製という 話もよく聞き、他の回答でもあったバッファロー社やI-O DATA社でもDVD-RAM対応 ドライブには松下製を使っている製品もあります。  一方、ソニー社に関してはPC向けドライブではあまり聞いたことがありません。 強いて言えばPSXでDVD-R/-RWの書き込みができる一方で後にDVD+R/+RWに対応できる ようにされたことからソニー社でも規格の垣根を越える対応される姿勢が伺えます。 ただ、DVD-RAMへの対応はソニー社に限らず他のメーカーでも難しいのか、コスト増に よる販売戦略で対応していないのか、どれでも採れるのですが前回回答の通り DVD-RAMの対応有無でパソコン向けのDVDドライブが分けられているといえます。  現実問題として書き込み現在の時点で全てのDVD-RAM(4.7GB)に対応されている製品 では2層書き込みに制限が出ます。後にカートリッジに入ったDVD-RAMに対応されつつ 2層書き込みもできるドライブが出るかどうかは定かではありませんが、仮に出たとして そのころになるとBlu-ray DiscやHD DVDの動きが出てきそうな感があります。  これでもどうしてもDVDのドライブを迷われるのでしたら、「パソコン用ドライブ」 ということで、個人的にはデータのコピーの取り扱いが簡単かつ保存にも気を遣わずに 済むDVD-RAMカートリッジ対応のドライブをお奨めします。まぁ、自ずと「松下社製」を 求めることになりますがね。(^^;

• kotaechan
回答No.6

>今話題のブルーディスクやら松下のディスクのシェア競争といった問題は関係無いんでしょうか?  質問の意味が分かりません。「ブルーディスクやら松下のディスクのシェア競争といった問題」と何との関係をお尋ねなんでしょう?

• ceita
回答No.5

松下はブルーレイ派じゃないですか? 東芝,NECはAODというのを担いでるみたいですね。 ブルーレイなどは次世代の規格なので、 今すぐ使える機器はまだすごく高いですし、 パソコン用のドライブは一般に発売されていないと思います。 現在のDVDのように それぞれの企業が勝手な思惑でいろいろな規格をだしてますが、 結局消費者の要望でスーパードライブを作るのではないでしょうか。 とりあえず今買うならば、 スーパーマルチDVDドライブで十分です。 ブルーレイが手に入る頃には、 買い換えたくなっているはずです。

• V-bravo-U
回答No.4

強いて言えばできるだけ最新のドライブを使う方がいいです。要はすでに回答が 出ていますが、「マルチドライブ」と名を打ったドライブだったら-R/+R、 -RW/+RWの4種類は書き込めるし当然読み込みもできます。ついでに +Rの2層書き込みもできたりします。とりあえずドライブを買ってメディアを どれにしようかと「買ってからゆっくり考える」ことができるので、購入後の ゆとりが得られます。  中古などで安く手に入れようとすると、質問者が心配されているようにRW系の 書き込みができなかったり-Rと+Rを厳密な対応をユーザーに求められたりします。 わからない場合はメディアの誤購入で損したりするのでこれはこれで考え物です。  最近のDVDドライブ情勢は「-Rの2層書き込みを対応するかしないか」という 状態になっています。現にドライブ(ハード)自体は対応しているけど、中のプログラム (ファームウェア)を更新することで「-R2層書き込み」ができるようになる製品も 出てきました。  あと、DVD-RAMも読み書きできるかできないかで差別化されているという 見方もできます。実際問題としてDVD-RAMは扱いが容易にできるというメリットは バカにできる物ではなく、自分も重宝しています。ただ、メディア形状も種類が豊富で 対応選択に困るのもDVD-RAMなので、どのDVD-RAMを対応させるかで ある程度の絞り込みができると思います。例えば、 ・DVD-RAMはどのようなメディアでも読み書き可能 ・DVD-RAMは制限付き(円盤の状態で)読み書き可能 ・DVD-RAMは読み込みのみ対応 ・DVD-RAMは対応していない  要はDVD-RAMへの使用目的がはっきりすれば自ずと購入されたいドライブが 見えてくるでしょう。

• anmochi
回答No.3

うむうむ。現行の書き込み用DVDドライブには、DVD+R、DVD-R、DVD-RAMと3つの規格があるな。  安心して欲しい。なんとこの3つの規格に全て対応したドライブというものがある。お値段も大して変わらない。  一般的に、「DVD SUPER MULTI(ディーブイディースーパーマルチ)」、「DVD±RW MULTI(ディーブイディープラスマイナスアールマルチ)」などと呼ばれる。  でもね。大抵1つの規格しか使わんよ。私は紹介したタイプのものを使っているが、結局メディアはDVD+Rしか使っていない。まぁそれでもいざとなったらどの規格のメディアでも使えるという安心感は利点だと思うよ。

• kotaechan
回答No.2

そうです。だから、スーパーマルチドライブのDVDを買っておけばいいのです。たとえば、こんなのです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-dh516u2/index.html
x-vanvan
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利な商品があるんですね。 値段も安いですし。 ついでにお聞きしたいのですが、今話題のブルーディスクやら松下のディスクのシェア競争といった問題は関係無いんでしょうか?。

• ceita
回答No.1

気になるならば、 全部入りを買えばいいと思います。 DVD+R,-RW,-R,-RW,-RAMすべてに対応したものが売っていますよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-dh516fb/index.html

x-vanvan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今話題になっているブルーディスクやら松下ディスクやらという問題は関係無いんでしょうかね?。 ちょっと気になったので補足願えますか?。 すいません。