• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクで出品者が、最高額落札者を削除

昨日、Yahoo!オークションで4万円くらいの物に入札したのですが、 残念ながら、落札できませんでした。 すると、今日になって、落札者候補に繰り上がったとの自動メールが ヤフーからありました。(オークションページでも確認済み。) 理由は、出品者都合によるものでした。 オークション終了から、まだ24時間も経っていないのに、 落札者とトラブルがあったとは考えにくいし、 なぜ、出品者が最高額落札者を削除したのか、疑問です。 出品者から、まだ連絡はないですが、 一体、どういう理由だと思われますか? 自作自演か何かでしょうか?不思議です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数440
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#41546
noname#41546

ま、当然「吊り上げ」の可能性が相当あるでしょうね。吊り上げだとしたら、最も悪質な態様ですね。 ヤフーのシステムが吊り上げ吊り上げを助長しているんです。入札の取消は、当該入札が最初からなかったことになり、価格が大幅に下がるのですが、落札の取消は不当にも、競りに競った末時点の人が最後に入れた入札価格になるんです。実にアンバランスなシステムであり、これぞ吊り上げの根源です。 一応、削除された人の評価を見てみましょう。新規などであれば吊り上げ、悪い評価の割合が多ければ、正当な落札削除の可能性が高いといえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出品者の評価は100くらいあるのですが、 今回の削除で、初めての「悪い」評価になっていました。 それ以外は「良い」ばかりでした。 ですので、比較的信用はできそうな感じですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

あくまで賭ですが今購入価格の値段が高いと思う場合そのまま放置しておいて見てはどうでしょうか?  価格の高騰は二人で争ったのでしたら、意外と再出品が有るかもしれません。  そのときまでアラートでもかけて見ておいてはどうでしょうか?  あくまでつり上げがあったのではと思った場合です。  あと今回の最高入札者および出品者の評価を見たのでしたらパソコンが覚えていてID名の色が変わっているので次回その出品がればすぐ関係者かどうかわかります。  ここが運命の分かれ道ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2人で争いましたが、開始価格が元々高く、 既にその最高額落札者の入札があり、 私は、その開始価格から、5千円ほど上げただけで、 その後あきらめました。 ですので、入札件数は2件です。 つり上げにしても「?」ですよね。 値段は、だいたい妥当な価格ですが、 あまり、出てこないものですので、できれば手に入れたいです。 あと、出品者と、削除された落札者の評価を確認してみると、 3ヶ月ほど前に1件だけ双方で取引がありました。 (面倒ですが、双方、全部確認しました。) どう思われますか? 放置の件ですが、 ヤフオクの方は、放置しておいて大丈夫なんでしょうか? 出品者からのメールには、 いちおう、削除理由を教えて欲しいと連絡しておきました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#41546
noname#41546

「お礼」メッセージ、誤解してます。 私が見るべきと言ったのは、削除された落札者の評価です。これが新規ならまず吊り上げですし、悪い評価がかなりあれば、トラブルを嫌った出品者が正当に削除しただろう、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただ今、確認しました。 「良い」の評価しかありませんでした。 (300くらい) 不思議ですねー。

  • 回答No.3

No1の方の意見に補足します。 出品者には次点の方のメールアドレスは分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘は正しいようです。 先ほど、出品者からメールがありました。 しかし、普通の落札メールで、 落札者繰り上げについて、全くふれていませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (748/2137)

一般論で言えば、価格のつり上げ行為が失敗したと考えるのが普通だと思います。 落札者のキャンセルなら 落札者の都合の記載が有るかな。??? あなたがどうしても欲しい物なら、買えばよいし 怪しいと思うなら 断るのも可能のはず? YAHOOからのメールに返答しないと、出品者に アドレスが 連絡がいかないシステムだった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

落札者の都合なら、落札者に評価マイナスになると思いますが、なっていませんでした。 けっこう、どうしても欲しい物なんですよね。 だから、現在、迷っています。 質問に書き忘れましたが、 出品者の評価は100くらいあるのですが、 今回の削除で、初めての「悪い」評価になっていました。 それ以外は「良い」ばかりでした。 ご回答ありがとうございました。