• ベストアンサー

ハードディスクムービーの書き換え回数

ビクターから出たハードディスクムービーが気になっています。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100_200/ 500円玉サイズのハードディスクに書き込むそうで、そのディスクが取り外しできるというのにも驚きました。 1.そのハードディスクですが、 RWの1,000回、RAMの10万回のように 書き換え回数に限界はあるのでしょうか? 2.そのハードディスクは、コンパクトフラッシュ(CF)準拠ということですが、通常のCFのように使えるのでしょうか 3.逆に、CFにも録画できるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiroshi_T
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

#1です。 すみません。答えになっていませんでした。 1.限界はあると思いますが、CD-RW等のように何回という規定はないと思います。 2.そのハードディスクは、コンパクトフラッシュ(CF)準拠ということですが、通常のCFのように使えるのでしょうか PCとかでしたら使えますよ。 デジカメとかは対応しているかどうか機種によってまちまちです。(大容量なので) 3.逆に、CFにも録画できるのでしょうか できるようですね。

haruka1234567890
質問者

補足

2.PCで使えるということで安心しました。 ということは、録画したメディアをPCに挿して認識できるということでしょうか? (CFカードアダプターを使って) ほかの回答は、了解しました。

その他の回答 (2)

  • Hiroshi_T
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

#1,#2です そのとおりです。 アダプタ等を利用すればPCで使用できますよ。 録画した映像はMEPG2だそうで、PCで確認できると思います。 普通にCFやハードディスクと同じように使えるのでデータを入れて持ち運ぶこともできます。 CFやマイクロドライブはPCカード経由でしたらドライバが必要ありませんのでWindows機でしたらどのPCでも認識されると思います。 Macは未体験なので判りません・・

haruka1234567890
質問者

お礼

win機ですので安心しました。 回答ありがとうございました!!

  • Hiroshi_T
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

こんにちは。 CF準拠の500円玉サイズのHDDということは マイクロドライブというやつです。 HPをみると、CFにも記録できるようですね。 でも、CFにはあんまり入らないかもしれません。 マイクロドライブも後から買うこともできますので 安心してください。 例>  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/17416049.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/18556850.html

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100_200/mpeg.html

関連するQ&A

  • VictorとPanasonic HDDムービーでお勧めは?

    タイトルのとおりなのですが、ハードディスクムービーの購入を考えています。 1月くらいにお店に下見に行ったとき、VictorのHDDムービーEverio GZ-MC200の資料を頂いてきたのですが、 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100_200/index.html 最近Panasonicからも新型のHDDムービーDigicam150が出ましたよね? http://panasonic.jp/dvc/gs150/index.html 大きさ的にも差はないし、どちらもCCD搭載なので綺麗だとは思うのですが、使い勝手がいまいちつかめません。 近くの家電店へ足を運んでみたのですが、DVDムービーしか置いてなくて、まともな説明が聞けませんでした。 デジタルカメラも持っていて、そちらは630万画素あるので、静止画自体の性能はそれほど必要としていません。 動画中心でのご意見・アドバイスお願いします。

  • ハイビジョン動画編集について

    ビクターのムービー附属の http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm880/feature03.html#apri をお使いの方いらっしゃいましたら感想をお聞かせ下さい。 それなりのスペックのパソコンでないと使えないようなことが書いてあります。カメラとあわせてパソコンも買い換えようかと考えています。

  • 1インチHDD、8GB {Microdrive 3K8}って

    ハードディスクムービー Everio GZ-MC500+予備バッテリーの購入にあたり、1インチHDDを購入したいと思っています。 そこで日立が9月に量産したという1インチHDD,Microdrive 3K8が激しくほしいのですが、販売店、販売先がわかりません。 どこにも売ってないです。 どなたか知識のある方、ご教示いただければ幸いです。お気軽にお願いします。 参考 ITmediaニュース:日立GST、8Gバイトの1インチHDD出荷開始 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/02/news075.html ハードディスクムービー Everio GZ-MC500 商品情報 鮮やか高画質動画&静止画 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc500/5mega.html#still

  • ハードディスクムービーとDVカセットタイプのデジタルビデオについて

    みなさんこんばんは。こちらのカテゴリに始めて質問させていただきます。 MiniDV カセットへ録画するタイプのデジタルビデオカメラと、Victorの「Everio」GZ-MC200というハードディスクムービーの購入を迷っています。 MiniDvカセットタイプのものは、家のビデオデッキでビデオテープへ録画ができるということを知っているのですが、ハードディスクムービーはビデオテープに残せるのかがよく分かりません。 家のパソコンがDVD-Rの機能がなく、CD-R/RWしか機能がないので、DVDにも残せるのか疑問に思っています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ハードディスクムービーのバッテリについても、長時間には適していないのかなぁと考えています。 宜しくお願いします。

  • スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。

    スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。 ハイビジョンではなくスタンダードを選んだのは、 ハイビジョンを記録する機械もありませんし、 ホームページで動画を公開したいので、スタンダードタイプにしました。 いろいろと検討した結果、ビクターのEverio GZ-MG880とGZ-MG980で悩んでいます。 GZ-MG880 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg880/index.html GZ-MG980 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg980/index.html この2つは値段的にも似たようなもので、 HDD容量(120GBと80GB)以外はほとんど違いがないように思うのですが、 価格.comなどで人気を見ると、GZ-MG880の方がとても人気があります。 しかし、GZ-MG880は安いところはどこも売り切れているので、 個人的にはGZ-MG980の方でもいいかなと思うのですが、、、。 この2機種の違いや使い勝手など、 GZ-MG880が人気の秘密を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクムービーからMacBookProへ

    お世話になります。 かなり、限定された質問になるのですが、 どうぞよろしくお願いします。 ビクターのハードディスクムービーで撮影した動画を MacBookPro 10.7.4に取り込みたいのですが、 ハードディスクムービーの取扱説明書を読んでも、 その方法がよくわかりません。 動画フォルダは、一応デスクトップ上にあるのですけど、 その動画再生の方法もさっぱり分かりません。 フォルダは、「SD-VIDEO」→「PRG001」→「MOV001.MOD」 という形で収納(?)されています。 取扱説明書には、別売りのソフトを・・・、 と記載されているのですが、このMacBookPro 10.7.4にある、 アプリケーションでは動画再生は出来ないということでしょうか?? 無知な私の質問ですが、 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ■ビクター ハードディスクムービー  型名:GZ-MG275/255

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオカメラ、どれを買いますか?

    ビデオカメラ購入を決め、機種も2個に絞りました。 しかし、その2個から1個を選ぶことができずに皆さんに ご意見をいただきたくて質問させてもらいます。 その2機種とは ソニー HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html とビクター Everio GZ-HD7 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/ 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • victorハードディスクムービーGZ-MC100の動画をユーリードビデオスタジオ9で編集したい

    タイトル通りなのですが、victorハードディスクムービーGZ-MC100を使いこなしていません。キャプチャ使用とすると「このシステムにはキャプチャドライバがインストールされていません…」となります。DVテープのデジタルビデオの場合はすんなりキャプチャできるのでかなり戸惑っています。説明書を見てもよくわからないため個々で質問させていただきました。どなたか良い方法を初心者にもわかりやすく教えてください。

  • ビデオカメラ DVDかSDカード方式か?

    宜しくお願いします。 現在2機種が候補に上がり悩んでいます(3万円前後で)、 キャノンiVIS DC300 http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/standard/dc300/spec.html ビクターGZ-MS100 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-ms100/spec.html ↑の2タイプが候補に上がったのですが... SDカードタイプはコンパクトで故障やショックバッテリー寿命に強そうでPC取り込みも簡単かと思ったのですが...、 DVDタイプはそのまま家庭用プレーヤーで直ぐに再生できメディアの保存も簡単かと思い、 それで悩んでいます。 DVDタイプですとRWを常用となると思うんですが数度使っているうちにエラーなど出ないか心配です、 それとDVDタイプをPCで再生観覧用に保存する場合は編集が必要になるのでしょうか?(DVD映画をPCに取り込むようにです)、 または付属ソフトを入れる事でPCに簡単保存出来るでしょうかぁ?。 また3万円辺りでお勧めのムービーやムービー関連のアドバイス有りましたら宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ youtubeにUPできない!助けて!

    先日ビクター Everio SDカードムービー GZ-MS100 というビデオカメラを購入して撮影した動画を youtubeにUPしようとしてるのですが 何回やってもエラーがでてしまいUPできません 説明書通り正確にやってるのですが全くダメデス 拡張子はMOD 私はyoutubeにアッップするのが目的で買ったのにこれでは 金の無駄使いです どうか助けてください>< http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-ms100/feature01.html