• 締切済み

MP3の音量について

CDなどからMP3に変換?したときの音量が小さいように思いますが もともとの音の量を変換するときに調節はできないものですか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.3

フリーソフトの定番リッパー、CD2WAVなら「取り込み時にノーマライズを行う」という 設定があるので、それを使えばMP3 に変換しながら音量を上げてくれます。 設定手順ですが、 1)「設定」ボタンをクリック 2)「取り込み」タブをクリック 3)左下の方にある「取り込み時にノーマライズを行う」にチェックを入れる これで完了です。この状態でリッピングすれば、音量が上がっているはずです。お試し あれ。ダウンロードは、参考URLからどうぞ。 一度MP3 になってしまったものの音量を変えるには、また別のソフトが必要ですし、 音質劣化が伴うので、あまりおすすめしません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html
yuuuuy
質問者

補足

ありがとうございます。 CD→MP3にPCに保存している音楽→MP3にしたくて色んなフリーのソフトをDLしています。 CDexとか午後のコーダとか。 教えてくださったものもMP3に変換できるようですね。 このCD2WAVを使って変換すれば音量がうまくいっているということですよね? 試してみます^^

• Lucifer55
回答No.2

波形編集ソフトを使えば、音量を大きくできるかもしれません。中には複数のファイルに対して同時にできるものもあると思いますが。一曲ずつやらなければならないかも知れません。下記にSoundEngine(フリーソフト)のURLを挙げます。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
yuuuuy
質問者

お礼

参考になりました。 勉強してみます、ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  ソフトにより,出来るものと出来ないものがあります。  私の使っている「ソニックステージ」には,CD-Rへ転送するとき,ばらばらの音量を均一化してくれる機能があります。

yuuuuy
質問者

お礼

そうだったんですか! 参考になりました、ありがとうございました。