• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

docomoの端末でau料金は・・・

  • 質問No.1113273
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 33% (154/457)

今auに加入しています。
加入して3年たちそれなりの割引がついているので
auで使い続けたいのですが
端末の電話機がいつも気に入りません。

ドコモの機種が好きなのですが
ドコモの電話機でAUの料金プラン(電話番号)をつかいづつけることはできないのでしょうか?

AUは切れずらいしGps機能が気に入って使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (2456/4051)

auとドコモでは電波方式が違います。
AMラジオでFM放送が聞けないのと同じで、似たような携帯電話の形をしていてもドコモの携帯端末でauの携帯に使っている電波を使うことはできないのです。

auのCDMA方式は携帯端末のアンテナで3つの電波を受信していて、そのうちの1つが切れても残りの2つで受信しているから切れにくいし、受信した3つの電波を合成して音声処理するので音も良いです。

ドコモで採用しているデジタル方式は1つの電波しか受信できないため、通話状態が不安定になりがちです。

私はドコモからauに換えましたが、auの方が料金が安く済んでいますし、メールの確実さやGPS、圏外の少なさ等でauにして良かったと思っています。

デザインは人それぞれに好みが違ったりしますから何とも言えませんね。
デザイン重視で選んだけれど機能的な面で不満を抱えている人もたくさん知っています。
お礼コメント
ulyses3208

お礼率 33% (154/457)

ありがとうございます。
わたしもAUに落ち着くまでは一通りのキャリアを
一巡してしまいました。
結局、最初に加入したAUに戻った経緯がございます。
理由はengelrina さんと同意見です。
唯一、電話をかけるとき、メールを送るときにドコモに比べると1テンポ遅いのが欠点でしょうか?
でも私もAUの機能に惹かれています。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/05 10:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (348/1246)

電話番号だけなら将来可能になるかもしれませんが、プランは無理です。

auのいろいろな機種を使ってみた方がいいかもしれませんよ。
お礼コメント
ulyses3208

お礼率 33% (154/457)

早々のアドバイスありがとうございます。
電話番号は確かに将来的に検討されているようですね。やは無理ですか。むむ。。。
投稿日時:2004/12/05 09:42