• ベストアンサー

お酒の化粧水

jikiruの回答

• ベストアンサー
  • jikiru
回答No.3

お酒の化粧水と言うことは、日本酒とレモン汁とグリセリンと水とを混ぜて作るあれのことでしょうか。 日本酒には美肌効果のある成分が含まれているので、 効果はあると思いますし、私自身、日本酒の成分の含まれた化粧水を使用していました。 確かに肌はすべすべになりますし、もっちりした感触にはなりましたが、どうしても酒の匂い辟易してしまい、 使用を止めてしまいました。   保存も市販のプラスチック容器で大丈夫だとは思いますが、念のために冷蔵庫で保存して、早い目に使いきった方がいいと思います。 作り方等詳しいことが書いてありますので、 下記のサイトを参考にして頂けたら幸いです。 http://saezuli.jp/ http://www.kametaya.co.jp/kouka002.html 後、日にあたるとアルコール焼けをおこす可能性があるので、つけるのは夜だけにしたほうがいいと思います。

alfeelove116t
質問者

補足

回答ありがとうございます 冷蔵庫保存で2ヶ月~ぐらいは持ちますか?  私は、未成年なんですが、お酒の化粧水は昔、清酒のみ化粧水のすっぴんという物を愛用していました。 ちょっと高額だったのでやめてしまいましたが; 日に当たるとアルコール焼けを起こすのは知りませんでした!