• ベストアンサー

auの新機種Talbyを買われた方いますか?

先日発売になったauのTalby、デザインだけ見て気に入ったので購入を考えています。 既に購入した方に質問したいのですが、使い心地はどうですか? 良い点、悪い点など、具体的に聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 使い心地は個人の感覚で異なりますから、talbyを購入した方々のレビューを参考になさってはいかがでしょう?  まだ購入していないのでしたら、安いお店などの情報もありますから便利ですよ。  私はこちらの掲示板を利用して現在の機種を購入し、満足しています。  やはり様々な方の意見を聞いて良い点や悪い点を知ってから買うのはかなり安心感を得られますので、おすすめです。http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=31104020664  私のタルビーの印象はインフォバーと比べるとかなり高性能になったという印象です。  この機種を開発した三洋は文字変換が良くないと今まで敬遠していました。  しかし、この機種では今までのおばかな変換ソフトから、ATOKという使いやすいと定評のあるソフトに変えたことです。  液晶も高精細のQVGA液晶で見やすくなりましたし、インフォバーから様々な事を学んだのだろうと思います。  これらのレビューなどを参考になさって、買うかどうか検討されてみると良いと思います。 長文失礼しました。

参考URL:
http://jmpd.jp/~anm/cgi/mbbsptalby.cgi
lucylaby
質問者

お礼

教えていただいた掲示板を見てみました。 色々な見解があって、ますます迷う事となってしまいましたが、 具体的にTalbyがどんなものなのか分かってきましたので考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#48563
noname#48563
回答No.4

買いましたよ。使い勝手も満足です。 ■良いところ ・結構きびきび動く ・PDA関係は一通りある。機能も他と遜色なし ・アドレスブックは設定できる項目が多い(住所、誕生日、コメントなど) ・文字入力は早い、予測の賢さは普通(POBOXには負けるそうです) ・繋がる!(まあ、cdma1.xなので) ■残念なところ ・赤外線がない ・外部メモリ(SDカードとか)がない ・キーアサインが初心者向け(なれるとまどろっこしい部分もある) ・メールの着信周りに不満が多い  -バックグランドで受信しない(au全般ですが)  -メール受信が始まってから受信完了までが長い(au全般ですが)  -メール受信時のアニメ(牛)がださださ(笑。変更できます) ・音楽再生の時のアニメ(ダンシングフラワー)がださださ(変更できません) auのお店に行けば実機はさわれると思います。さわった結果気に入らなくて買わなくても特に悪い雰囲気にならないと思います。 追伸 メールをフォルダに自動振り分けしていると、携帯だと使いにくい場面もありますが、「フォルダ表示をしない」と「仲良しフォルダ」機能を使うと結構気持ちよいです。

lucylaby
質問者

お礼

デザインだけを見ると、かなり欲しいんですが、 機能面(操作)のことで、買おうかやめようか悩んでいます。 分かりやすい回答ありがとうございます。

回答No.2

私も購入したわけではないのですが・・。 実際に触った経験から。 ボタン部分が、完全に平面なので、相当慣れないと押しにくい。同時に持ちにくい。ひっかかりがないので、片手でボタン操作をすると落としそうになり、怖かった。付属のネックストラップ装着など、落下防止措置をしたほうがよい。 鳥取三洋製なので、根本的に文字変換などにクセがある。これもまた慣れないとイライラする。 通話時、スピーカーが本体右上にあり、いつもの感覚で、中央部に耳を当てると、相手の声が聞こえない。 ハンズフリー機能が意外に使える。運転席から、助手席に置いたtalbyとのハンズフリー会話が可能でした。(ただし、運転中携帯電話を触ってはダメなので、実用的かどうかは微妙ですが) 最初から否定的な目で見たので、少々辛口になりましたが、操作性はあまり期待されないほうがよいかも・・・。 参考になれば幸いです。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

買ってないですがでしゃばって回答します。 あの薄さで、A550Xの性能はスゴイ。 ストレート好きならば、迷わず買っても良い一品かと思います。 ちょっと気になったのが、キーロック。 上部にあるのではなく、手元の下の方についていて、さらに、ドコモのSONYのリボルバータイプの様にひっかいてロックになるものではない。 慣れればなんて事ないのかもしれませんが、ちょっとやりにくかったです。 片手ですぐに、キーロックのON/OFFは慣れが必要かもしれません。 アンテナも内蔵なのでINFOBARより断然talbyの方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • auの新機種talbyについて

    talbyのサイトなどをみたのですが、わからないので、どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 talbyって着うたフルには対応していますか? あと、以前PC用のフルブラウザを搭載していると書いてあったのを見た気がするのですが、どうなんでしょうか?

  • auのtalby 使いごこちを教えてください

    今はvodafone使ってますが、薄い携帯がいいので、talbyに買い換えようと思います。 使ってる方、使い心地を教えてください! (1)軽くて薄いので持ち運びはどうか?  (ポケットから落ちたり、ズボンのポケットにいれたまま座ってバキっとなったりしませんか??) (2)建物や電車で、頻繁に電波が途切れたりしますか? (3)アンテナ内蔵のようですが、通話で聞こえずらくないですか? (4)その他、オススメの点、不満な点があれば。 特に、スーツ着用のサラリーマンの方からのお返事をお待ちしておりますが、他の方からのお返事も大歓迎です、よろしくお願いします。。

  • auのSONYの新機種

    みなさんこんばんわ! 今までvodafoneを使っててauに変えようと 思っています。 talbyのデザインが気に入ってて、それにしようかと 思ったんですけど、もうすぐSONYの新しい機種が 出るかどうか知っている方いませんか? 僕は元々SONYのデザインが好きなので、 もしもうすぐ新しい機種が出るならそれを 見てから決めたいと思っています。 WINでもWINじゃないほうでもどっちでも良いので、 もし知っている方いたら教えてください。 お願いします。

  • talbyの発売日は?

    auのtalbyに機種変更したいのですが 発売日はいつかご存知の方、教えてください。

  • talby・通話が途切れるんですが・・。

    通話が途切れやすかったので、infobarからtalbyに機種変したのですが、以前より悪くなったような気がします。auで、バッテリーが古いのでは?と言われ(ありえないとは思ったのですが)、仕方なくtalbyに変えました。友人もtalbyですが不都合は見られません。同じ部屋で操作しても、明らかに私の物の方が電波が入りにくいです。同じ機種で、こういった現象が起こるのは、単に壊れているからなのでしょうか?auに問い合わせてみても、電波状況は良好ですとしか言われませんでした。携帯電話に全く詳しくないので、こういった時の対処方法を教えて下さい。

  • au talbyをお使いの方に質問です!

    こんばんわ。 今更ですがtalbyの購入を考えています。 一番欲しかったブラックはもう生産終了とのことで 泣く泣くあきらめました。。 そこでグリーンとオレンジでかなり迷ってます。 ちょっとマニアック(笑)な質問なんですが、 それぞれのバックライト(数字のとこを押すと光る部分) って何色なんでしょうか?? ブラックは赤(オレンジ)だそうなのですが・・・ 教えてください☆

  • auの携帯をお使いの方!!教えてください。

    auを使っています。もう携帯が古くなってしまったので、来月で25ヶ月たつので、買い替えしようと思っています。 今、とても欲しいのが、A1403Kのブルーです。でも、12月にtalbyという携帯がでるそうです。これは、1年前、雑誌で見て、ずっと欲しいと思っていました。だけど、今、A1403Kのブルーとtalbyのオレンジ 、かなり迷っています。どっちもかわいいので・・。あなたなら、どっちのデザインがいいですか? 最終的には自分で決めることなのですが、周囲にauがいないので、みんな無関心なんです。 私は、機能にはこだわってないので、通話・メール・カメラ(画素数は気にしてないです)着うたくらいがあればいいんです。Winじゃなくてもいいので・・。 auをお使いの方、買いかえるならあなたはどっちがいいか、教えてください。 そして、INFOVERをお使いの方、折りたたみとそうじゃない携帯、どっちが使いやすいか、教えてください。

  • 東京23区内でtalby(au)を売っている店を探しています。

    auの携帯電話、talbyを現在も売っている店を探しています。ネットではもう販売していない店舗が多いようで… 特に新宿近郊、色はブラック、機種変を希望しています。 しかし新宿以外でも、他の色でも、新規でもかまいません。 最近見たよ~、という方、是非情報提供をお願いします!

  • auの安心サービス

    今日、川にTalbyを落としてしまいました。 発売されてから一年以上経つのですが、今のauで Talby 以外の使いたい機種がありません。 安心サービスなどを利用したらもう一度 Talby を使えるのでしょうか?

  • AUの新機種について

    AUのデザインプロジェクトシリーズの「MEDIA SKIN」って言う機種は、いつから発売なのでしょうか?写真を見て欲しいと思ったのですが、ボタン等が小さいのが気になりました。ボタンの小さな機種はあまり使った経験がないんですが、やっぱり操作しにくいでしょうかね?

専門家に質問してみよう