• ベストアンサー

ネットプリントって画質はどうなんでしょう?

インターネットを通じて現像所?(プリント所)に画像データを送信して、出来た物を宅配で家まで発送するサービスがありますが、記録媒体を店頭に直接持ち込むのと、ネットで送信するのでは、画質的に比べてどうなんでしょうか?アナログ的な感覚で言うと「直接持ち込み」のほうがいいように思いますが・・・。

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11784
noname#11784
回答No.3

ネットプリント経験者です。 デジタルデータなので、送信がうまくいったならネット経由でも店頭渡しでも変わりないです。 ただ、プリントする段階で機械(設定)の違いやオペレーターが違ってくることもありますから、仕上がりが変化することは無い とは言えません。 例えば、普段はA店へ・ネット送信時はB店にというようにお店が違えば、尚更仕上がりが違ってきて当然とも言えましょうか。 CDプレーヤの場合も、そのCD自体のデータは変化することはない訳で、そのデータをどう取り出すか?プレーヤの中部でどう扱うか?ということでしょう。 これに当てはめれば、店頭受付したデータ&ネット受付データを、お店(オペレーター)が&機械がどう扱うか?ということが肝心かなめ、ではなかろうかと思います。

その他の回答 (3)

• kissmagic
回答No.4

ウチの嫁さんが, よく,ネットプリントに出しています. 近くの写真屋にも,プリントを出しています. できばえに遜色はありません. ただし,ネットだと エラーで落ちる事もあります. ウチは,CATVインターネットで, 大変インターネットは安定していると 思っていますし, 実際大容量データも問題無くダウンロードできるのですが,ネットの写真屋にアップロードする時だけ エラーが発生する事があるというのは 向こうのサーバのせいか, 微妙に送信途中でノイズが入っているのかもしれないですね.(正確なところは?ですが...)

• beam-
回答No.2

持ちこむデータも、送信するデータも同じであれば仕上がりは一緒ですよ(^^;  

changu
質問者

補足

例えば、CDでも、読み取り時に多くのエラーが発生して、高級機で聞き比べればわかるくらい音質が劣化するように、画像にも、わかる人にはわかる劣化が生じないかと疑問に思いました。ネットを通じて送信しても画像には遜色のないデータが送信出来るものなのでしょうか?

• takuma_h
回答No.1

私は現在写真出力はすべて自宅のプリンタで行ってますが 以前はネットプリントの「プリタク」を、 プリタクを知る前には近所のフジカラーのお店に頼んでました。 フジのお店は1枚35円、プリタクは1枚15円でしたが 画質に違いははっきり言って見当たりませんでしたよ。 プリタクはコニカカラー仕上げだったのでメーカーの違いからか 発色傾向に多少違いはありましたが。 プリタクは夕方までに注文すれば翌日に届きますし、 数日余計にかかりますが注文時にフジカラープリントを指定することを出来て 万が一色味が気にいらない場合はその写真を返送すれば焼き直しもしてくれるので 価格、画質、サービスすべての面で満足度は高かったです。

参考URL:
http://www.puritaku.com/