• ベストアンサー

式を挙げることになりました!

もう入籍も出産もしてるんですが、結婚式をすることにしました。親類には食事会をしたので、両親と友人のみの式です。 そこで友人達の服装について質問です。最近の結婚式のゲストは黒のドレスの人ばかりで葬式ですか?って言いたくなるほどです。そのおかげで色ドレスの私は目立つことができたのですが…(笑) 私はみんなに色物のドレスを着てきてほしいです。華やかな会場にしたいですし。 でも黒は避けてくれ!だなんて言ったら困ること間違いないですよね。 ここは妥協すべきですか?

noname#149670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.1

おめでとうございます。 出産を終えての結婚式って、なんだかうらやましいです。 招待状に、「華やかな式にしたいので、華やかな服装での出席をお願いします」と、一筆添えておいたらどうでしょう? そして、一番仲の良い友達に、目いっぱい派手にしてね。他の人にも伝えておいて・・・と頼んでおく。 それで、察しない人はいないんじゃないかな。 また、「花嫁が選ぶベストドレッサー」っていうコーナーを作って、そのことを事前に伝えておくとか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストドレッサー賞をするつもりです!『華やかな式にしたい~』はいいですね♪

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

例えば、ご自分の着るドレスの色をあらかじめ皆さんに言っておくとか。 そうすれば、無難な黒じゃなくてもこの色でも新婦とかぶらないなーと分かるので、黒以外のものを着てくれるかもしれません。 (実際私が友人の結婚式に出席した時は、色ドレスがかぶらないかどうか、心配でしたので) もしも、私がそういう注文されたらかなり困りますね。 友達ですから、そうしてあげたい気持ちはありますが、なにせ貧乏なもんで・・・。 お友達皆さんそうでなければ、いいかもしれませんけど。

質問者

お礼

友人は独身ばかりで困る方はほとんどいません(笑)ドレスの色を裂きに言うことは良いですね!ドレスの色当てもする気はないですし!ありがとうございました。

質問者

補足

友人達に「華やかにしたいから黒は避けてね!」と言ったところ、皆嫌な顔せず「花嫁より目立つ格好にする!」ような感じで気合いいれてくれました。 皆様ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.3

失礼ですが、ちょっとそれはわがままかなと思います。 黒のドレスしか持っていない人がいたらどうでしょう。 生活費をきりつめてもカラードレスをレンタルか買うかしてねって言ってるようなものと思われてもおかしくないですよ。 結婚情報誌か何かで見たような記憶があるのですが、「黒以外で、華やかな服を着てきてね」と招待状に書き添えた友達についての不満が載っていました。 私も黒一色より色んな色があふれる華やかな感じが好きですが、自分の結婚式の時は服装については何もお願いしませんでした。 皆さんお祝いに来て下さるのだから、気分を悪くさせる可能性があることは極力避けた方がいいと思いますよ。 感じ方は人それぞれだと思いますので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

わたしも自分の結婚式のときに友達にお願いしましたよ。 「なるべく黒はやめてね。華やかにしてね」って。 男性に対して、女性の人数がかなり少なかったのですが、 みんないろいろな色の服を着てくれたし、着物で着てくれた友達も二人いて、とっても華やかになりましたよ。 お願いしてみては?

質問者

お礼

私と同じ考えの方がいて光栄です♪ありがとうございました。