• ベストアンサー

ウイザードリィがやりたい!

家にウイザードリィの同人誌4コマがあり、 おもしろそうだなぁ、やってみたいなぁ~ と不覚にも思ってしまいまして~^^; ウイザードリィで遊びたいと思っているのですが なにぶんウイザードリィの知識がほとんどないもので… ぶっちゃけていうとジャンルが RPGだということぐらいしかわからないんです。。。 そこでシステム等簡単に説明してもらえませんか? それと、どんなハードで現在発売されているのでしょうか お勧めのウイザードリィは?…教えてください。 (私が持っているのは…PS.DC.GBC.GBAです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

PSに1~3まで入ったウィザードリィ リルガミンサーガというのが出ています。 中古屋でかなり安く買えますよ。 かなりやりこみました。 さらに4・5を収録したウィザードリィ ニューエイジ・オブ・リルガミンというのも出ています。 ゲームをやる人ならやっておくべき作品です。

sinnri
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます^^ PS版もでているんですね。 パソコンとGBぐらいかと思ってました(^^A

その他の回答 (7)

• ATZ-Turbo
回答No.8

注意すべきはGBAの「ウィザードリィ・サマナー」かな・・・ デキが非常に悪く、手を出さない方が無難です。 ちなみにGBの外伝1~3は逆に良い作品なので 中古でも探してみてください。 PCなら「ウィザードリィ・コレクション」なるものがあり、シリーズ1~7がすべて楽しめます。もちろん収録されている1~3はリルガミンサーガの原本です。 あくまでも原本なので、画像が貧弱なのでご注意を。 8もPCで発表されており期待を裏切らない良作です。 最後にWIZシリーズのもう一つの特徴が「キャラクターの転送」です。1作品が終了後、次回作にキャラを転送、思い入れのあるキャラでシリーズを攻略しまくれるのです。ほかのRPGにはない醍醐味だと思います。

• gesotoku
回答No.7

キャラではなくプレイヤー自身にも困難が立ちふさがり、 それを克服し、やがて得られるレアアイテムという至福。 元祖シリーズの面白さは格別ですね。 ファミコン版でプレイしたIの興奮は未だに忘れられません。 その昔作家のSF作家・翻訳家矢野徹氏がパソコン(アップル!)を 購入してウィザードリィをプレイしたところ、あまりに面白くて ウィザードリィ日記というエッセイまで書き上げたほどです。 現在入手しやすいものでは、皆さん仰る通りリルガミンサーガがオススメです。 よりライトなものが、という事であれば「BUSIN」という オマージュ作品がPS2で出ているのでそちらもチェックなさってはいかがでしょう。

• disease
回答No.6

#1のものです。 昔はたしかにいろんな人が言っている様に、地図を描かないと進めないし、一瞬で殺されたり、死んだキャラがロスト(完全に消える)したりしましたが、PS版のリルガミンサーガでは大丈夫です。 オートマッピング機能がついていますし、キャラがロストしてもロードし直せば大丈夫です。 昔のウィザードリィはヒドイものでしたが。

sinnri
質問者

お礼

わーい! さすが子供もプレイするPS…。 それなりの処置がされてるみたいですね^^ 安心しました~。

• ito_613
回答No.5

ウィザードリィは今のゲームをやりなれた人には単調すぎて感じられてしまうかも知れませんが、面白いので是非やってみて下さい。 No.1の方がおっしゃっているように、PSで出ているリルガミン・サーガとニュー・エイジ・オブ・リルガミンがオススメです。 収録されている1~5どのシナリオからやっても大丈夫だと思いますが、4のみ注意が必要です。 4はだいぶ(まったく?)ほかのシナリオとテイストが違うので……。 4を最初にプレイするのはちょっと自殺行為かも知れません。 このゲームはとってもシビアだと思います。 ほかの方もおっしゃってますよね。 HPがまだたくさん残っているのに「くびをはねられた!」とかであっという間に死んでしまったり。 そこで生き返らせようとしても呪文に失敗して灰になって、灰から復活させようとして失敗してロストしてしまったり……。 こうなってしまったらせっかく手間ひまかけて育てたキャラが、本当にあの世いきです。 切ないですが、そこらへんのスリルがたまらないのかも知れません。 こんなサイトがあります。 インフォメーションのところに発売済タイトルのリストがあるので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/
sinnri
質問者

お礼

PSで出ているリルガミン・サーガとニュー・エイジ・オブ・リルガミンがオススメですね。 参考にしてみます。 それにしても「くびをはねられた!」って… ある意味リアル。容赦なしですね…

• metalic
回答No.4

映画ロードオブザリングご覧になりましたか。あの中で主人公たちのパーティが地下のトンネルを通って行く場面がありましたね。あの通路を真っ暗にして、何層にも重なった迷路にするとウイザードリの世界に近いです。 ゲームではマッピングが大変でしたね。 うっかりすると、今どこにいるか、どこを向いているかもわからなくなります。 マス目の用紙を準備し1歩ごとに位置と情報を書き込んでいきました。 見えないドアもあって、押して通ってみないとドアの有無はわからず、通ってみたら逆戻りできないドアだったなんてことがあり、とても生きては帰れないと思ったことも何度も。 また#3さんの書かれたように、戦闘も大変で、要するに常に本気で真剣にならざるを得ないゲームでした。何せ、1ヶ月かかって育てたパーティが全滅してしまったことも。  だいぶ後でWINDOWS版を見つけてなつかしくなってやってみたら、マップは自動的に書いてくれるし、自分の位置もわかる、ドアも見えるというふうに親切になっていて、楽にはなりましたが、何か真剣さがなくなってしまってつまらなく感じましたね。 反射神経はいりませんが、大変なゲームです。楽しまれるといいですね。

sinnri
質問者

お礼

……大変そう…。 一言で表すならそんな感じですかね…。 でもみなさん「そんなところもふくめて好き」 みたいですね^^ 楽しみです。

• SPLINTER
回答No.3

ドラクエやFFしかRPGをやらない人なら余りの不親切さに投げ出すかも知れません。 ヒントが難解なものが多く序盤から敵も強いです。戦闘やイベント毎にオートセーブされるので失敗してリセットが利きません。ソフトによってはオプションでオートセーブの有無を選択できます。 他のRPGより復活にリスクが大きいです。必ず復活する保証はありません。最悪の場合はLOSTでキャラクターデータ自体が消滅します。どんなにレベルを上げた強いキャラでも問答無用です。マジで泣きたくなります。 戦闘も一撃死やレベルドレインが多く成長するのは苦難の道のりですよ。 戦闘後に宝箱が出ますが罠を解除しなければアイテムを取れません。ここでも死の恐怖があなたを襲うことでしょう。 ストーリーは有って無い様なものですから一応エンディングはありますがその先が本当のWIZだと思います。レアアイテムの収拾やレベル上げにはまると中々抜け出せません。 リルガミンサーガやディンギル辺りからをお勧めします。GBAのウィザードリィサマナーやPSのVIIは止めておいた方がいいです。GBAはバランス最悪だしPSのVIIは処理速度が遅くてイライラします。 敷居は国産RPGより高いですが飽きにくいのも確かです。ギルガメッシュの酒場で御会いしましょう。

sinnri
質問者

お礼

一気に奈落の底に落とされたような気分(笑) 一撃死…レベルドレイン… ぬぅ…投げ出しそうです。自分。 でも、やりこみはじめたらやめられなさそうですね^^ 私はそんな経験がないので楽しみです。

• disease
回答No.2

#1のものです。 システムは単純なRPGです。 自分でキャラを6人作ってダンジョンに行って敵を倒し、LVを上げ、アイテムを集めます。 レアアイテム集めがこのゲームのキモです。 検索エンジンで「ウィザードリィ」を検索してみるとたくさんの情報が見つかりますよ。

sinnri
質問者

お礼

やりこみゲームみたいですね^^ キャラを作るって…酒場みたいので集めるんですかね? やりたくなってきました…