• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオ編集

自分の撮影したデジタルビデオの動画にタイトルを入れたり、歌っている部分に歌詞を入れたりしたいのですが、特別なソフトも持っていません。 パソコンは、日立(アスロン)で、ビデオはソニーです。ビデオ編集は初心者です。パソコンと、ビデオだけでなるべくお金をかけずに、編集するやり方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

市販のソフトならAdobeのPremiereElemenstsやUleadのVideoStudioなどがいいですよ。テキストを入れる機能もありますし、DVカメラに書き出したり、DVD-Videoに変換する機能もあります。 購入しても1万円前後と動画編集ソフトにしては非常にリーズナブルな値段で購入できるのでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AdobeのPremiereElemenstsが評判いいですね。 買ってみても使いこなせるか分かりませんが、買いたいと思います。 一つ、お聞きしたいのですが、総合的に見てrentonさんはAdobeのPremiereElemenstsとUleadのVideoStudioどちらが好きですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#8634
noname#8634

お金をかけないでご希望の作業は不可能です。 タイトルや、カラオケ風のスーパーをいれたいとなると、「プレミア」という編集ソフトが欲しくなります。 ビデオをパソコンに取り込みたい、となると、IEEEの端子接続か、ビデオキャプチャーボードを増設しての作業になります。 CPUも2GHz位欲しい、メモリも1GB位欲しい、 お手持ちの機種がビデオ編集対応なら、それ相応に安価にあがりますが、快適に作業するためには、5万円から10万円程度の出費はかかります。 ただ単にビデオ画像を切った、貼ったなら、まだ安価な製品もありますが、スーパーインポーズ(カラオケ風のテロップ)を入れたいとなれば、本格的に構える必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次にPCを購入するときの参考になりました。 やはり、お金をかけなければだめですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。  「Windows ムービー メーカー 2.1」(無料です)をダウンロードしましょう。使い方は下記のURLを参照してください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 お勧めのムービーメーカーをダウンロードしたところPCが固まってしまいました。 環境を整えることからやらなければだめのようです。 アドバイスありがとうございました。