• 締切済み

京都 東福寺への行き方

十数年前に見た通天橋から風景が忘れられず、今回大阪(USJ)からの帰りに寄りたいと思っています。 しかしこの掲示板を見ていると車で近づくことはとても無理なようですね。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、京阪本線上の駅付近に駐車して電車で行くというのはどうでしょうか? わたしはあの辺りの土地勘がありませんが地図で見る限り中書島駅近くの伏見港公園の駐車場は気軽に止めることは出来ないでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 因みに日時は11月29日、大阪発AM10:00くらいです。 あとやはり巨椋池IC経由のほうが混雑しないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

• at344
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 あまり遠いのもしんどいと思いますので、京都テルサの駐車場はどうでしょうか。 九条通りの九条車庫前の施設で、ここからバス1本(207系統)で東福寺へ行けます。 京都市内を通るほうが帰るのに便利でしたら考えてみてください。 (でも、九条より北に行くのはあまりオススメしません。  やはり、帰りは南に戻りますか?) 巨椋池周辺から京都市内に向かう道は、国道1号、24号、新油小路(洛南道路)がありますが、九条車庫へ向かうなら1号か新油小路が便利だと思います。 並行して走っていますので、もし、国道が混んでいれば、新油小路に逃げることもできます。

参考URL:
http://www.kyoto-terrsa.or.jp/
at344
質問者

お礼

大変いい情報でしたが私の出発まえに見ることが出来ず残念でした。 ありがとうございました。

• nail67
回答No.3

大阪市内から京都市内までは、直行する高速がありませんので、車では結構かかると思います。 途中枚方あたりでは、一日中渋滞していますし。 思い切って大阪市内に車を置いて、京阪電車で京都を目指すのはどうでしょうか? 特急(特急料金無料)を使って途中で乗り換えれば、1時間弱で東福寺駅に行けると思いますので、下手に車で行くよりかは、早い&確実だと思います。 他の方のご意見も参考の上、この方法もご検討下さい。

at344
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今回は名古屋に戻る途中でしたので電車は使えませんでした。 実際に大阪から京都まで車で走ってみたら1時間ほど掛かりましたので、電車で行くことはとても有効だと思いました。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

http://www.rurubu.com/entame/04autumn/channel.asp?cd=&TYPE=31301&SozaiNo=260415 京都南で降りたら直ぐ京都1号線で混みますけど 京都東の場合は、少し遠回りになると思いますがそちらの方が、安心して行けると思いますので京都東の方がお勧めですよ。 もし京都南に、こだわるなら「第2出口」もいいですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/tofukuji.htm
at344
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今回は京滋バイパス経由でしたが、 京都南ICに第2出口あるとは参考になりました。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  月曜日ですね。伏見港公園(ふしみみなとこうえん)は、駐車場200台止められますので、まず大丈夫ですね。止めるのに、公園施設の利用の有無は関係ないです(逆に、施設を使ったことによる割引きもありませんが)。  また、多分、巨椋池ICはがらがらだと思いますよ。いい選択だと思います。

at344
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 予定通り月曜日、伏見港公園に車を停めて行ってきました。 まったく混雑なしで、到着できましたが、東福寺での混雑は凄かったです。 役に立つ情報ありがとうございました。