• ベストアンサー

大阪近辺でカブトムシの採れるとこ知りませんか?

大阪近辺でカブトやクワガタが取れる場所をお知えてもらえませんか? 小学生の子供と夏休みに採りに行きたいとおもっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

私の家の近所なのですが(歩いていけます) 奈良県明日香村の”あまがしの丘”。 橿原神宮から東に約2Km 山全体がどんぐりの出来る広葉樹ばかりで毎朝、業者が採集にきています。 よく集まる木の根元をキックするだけでボトボト落ちてきます。 夜から朝5時が終了ですね。(蛇に気をつけてください) あと、シーズンはそろそろ終わりです。

titayu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速いってみます。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

池田~能勢を通って、亀岡~園部~綾部 このルートはかなりの数のクワガタやカブトをゲットできますヨ。夜10時過ぎから翌朝5時までが勝負です。 夜中の3時~5時が一番沢山採れる時間帯でしょうか。 街灯の下で沢山、拾うことができますが、朝日が昇る頃にはカラスなどの鳥が食い散らかし、陽が登ると生き残り達は飛んでいってしまいます。 南方面でしたら和歌山の海南付近では山手の街灯のところに沢山集まってきます。 いずれにしても、コンビニや自動販売機の明かりは虫達が集まるところですヨ。 以上kawakawaでした

titayu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カブトムシの注射

    こんにちは。 この季節になると思うのですが、売っているカブトやクワガタって背中に注射の跡ありますよね。 子どもの頃それで捕って来たものか買ったものかを判別していましたが、はたしてあの注射は何のための注射なんでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • カブトムシ幼虫、コガネムシやカナブンとの見分け方

    カブトムシと、コガネムシやカナブン類との見分け方を教えてください。 先日、1.大きいカブトの幼虫と、2.それとまったく同じに見えるが大きさは半分くらいの幼虫、違う場所で3.カブトと比べ頭部(赤茶色のところ)がほとんどないような幼虫 が見つかりました。1と2はあごが大きいです。 2.が何か良くわかりません。見分け方を教えてください。クワガタでないのはわかるのですが。

  • カブト・クワガタの山が無くなっちゃって

    小学生を卒業して、25年、よくクワガタ・カブト採取していた山、私のそだった所に子供(それぞれ6才・3才)を連れて行きました。 ところが、山が・・・なくなってる?? 木や林がほとんど団地に変わってしまってました、子供を連れてくるのが夢だったのに・・・ 私が子供のころは木・林・池・沼地、昆虫の宝庫だったんですがね。 皆さんにお願いが・・・今、私が住んでるところは兵庫県の明石~姫路の間なんですが、この近辺にカブト・クワガタ等、採れるところがありましたら、お教え願えませんか? お願い致します。

  • 小型のカブトムシ

    角の小さいカブトムシ(コカブトではありません)遺伝ですか?幼虫時代に十分な栄養分がしくないからですか?一般にかぶとはくわがたより寿命が短いですが。

  • 大阪近辺で・・・

    大阪近辺でおいしいラーメン屋さん知りませんか? 麺は細めで、味はとんこつが望ましいです(*^^)v 場所はできれば駅の近くがいいです(>_<) 最近おいしいラーメンに出会えていないので、知っている方がいたら是非是非教えて下さいm(__)m

  • 猫とカブトムシ

    猫とカブトムシ 去年からカブトムシを飼いたいと思っていたのですが 私に知識がなく、ちょっとシーズンを逃してしまっておりました。 (クワガタならまだ居たのですが、カブトがよかったのです) で、今年こそはカブトムシを飼うぞと意気込んでいるのですが 去年とは違って今年は仔猫が2頭います。 10か月と4か月です。どうみても遊びざかりです。 カブトはもちろん昆虫ケースのなかで飼うわけですが、 ケースを破壊されたり、あるいはそこまでいかなくても しばしばつついたり刺激してストレスからカブトが死んでしまったりしますか? 死なせる可能性が高いならかわいそうなので 諦めようと思いますが… うちの猫は人間と同じで夜寝ますから、 昼は土の中にもぐりこんでるカブトは飼えるんじゃないかな…と 期待してるのですが。 経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大分県、在住の方教えて下さい

    お盆明けになると思うのですが、久住の田舎に帰省しようと思うのですが、カブトムシやクワガタなどの昆虫採取したいのですが、あまり、久住の方ではカブトやクワガタを見ていません。何所か良い場所を知っていましたら教えて下さい。 又は、カブト、クワガタに拘りませんので、子供と昆虫や、ザリガニなどなんでも良いので、自然の中で、何かを捕まえさせてあげたいです。もし良い案などが有りましたら教えて下さい。

  • 大阪の遊び場

    7月後半に東京でスポーツクラブの大会後大阪まで戻って どこか子供たちを楽しませる予定があります。広島からバスで東京へその後大会後大阪まで戻って どこかに遊びにつれて行きたいんです。どなたか大阪で、小学生、中学生が楽しく遊べる場所を教えてください。年に1度に行事ですので楽しみにしている子供たちです。いい知恵、場所を教えてください

  • 大阪近辺で

    大阪近辺でゴルフリゾートを探しています。 ・ゴルフ場がある ・コテージもしくはロッジのような宿泊施設がある ・BBQが出来る ・子供が遊べるような施設がある(プールもあると嬉しい) 上記のような条件をみたすいいゴルフ場が あれば教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 灘区近辺のスイミングスクール

    夏休みの間の短期の水泳教室を灘区近辺で行っているところがあったら、教えてください。小学生の子供です。 宜しく、お願いします。