• ベストアンサー

カードリーダー→PCに保存出来ない

初期型iMacボンダイブルー OS9.1です デジカメ(SDカード)を購入しました。 付属のコードじゃOSXのみ対応だった為(私はOS9.1) カードリーダー(BUFFALOのMCR-C8/U2)を購入しました。 撮影した写真はPCに出たのですが その画像を保存する方法が分かりません。 カードリーダーの説明書は「セットアップ」の事しか書いて無くて、デジカメの説明書を読んでいるのですが、最初に「ImageBrowserの自動設定をしなさい」と書いてあります。 「イメージキャプチャを起動」→「メニュー」→「環境設定」を選択→「カメラを接続した時に起動する項目」のリストBOXから「その他」を選択する‥ ‥等と書かれてるのですが、イメージキャプチャ??が見つかりません。 説明サンプルは「OSX」なのですが、私のiMacも同じなのでしょうか? 以前コンパクトフラッシュのカメラを貸して貰った事があり、専用のカードリーダーを使ってたのですが、それもよく使い方が分からなかったのですが、とりあえずは表示された写真を数秒左クリックして待ってたら「画像をディスクにDL」が出て保存出来ました。 今回は左クリックしても 何の表示も出ません。 写真をHPに載せる&年賀状の準備にと頑張ってるのですが‥困ってます。 どうしたら良いのか 教えて頂けませんでしょうか?(>_<) 宜しくお願いします

• juria7
  • お礼率89% (247/277)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

簡単に言うと、ImageBrowserをインストールすればOKです。 ImageBrowserってのはキヤノンのデジカメに付いてくるアプリケーションなんですが これをインストールした後に接続するとカメラ本体がカードリーダの働きをしてくれる様になるわけです。 また、ビューア機能も付いてるので選ぶときは便利かと。 で、設定によっては接続した段階でHDの指定の場所にコピーしてるれる訳なんですが。 (Nikonな人なんでうる覚えですが) ImageBrowser等を使わないで、カードリーダを使用する場合は 1.カードリーダを接続し、メディアを入れる。 外付けドライブとして認識してデスクトップ上に出たのを確認。 出ない場合はカードリーダのドライバを確認すること。 2.デスクトップに出たメディアを開いて、画像の入っているフォルダを探す。 フォルダを見つけたら、optionキーを押しながらデスクトップに移動する。 こうするとデスクトップ上にコピーされますよ。

juria7
質問者

お礼

初心者の私にも分かりやすく 丁寧な説明で嬉しかったです。 おっしゃる通りにやってみた所 ちゃんと保存出来ました 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>「イメージキャプチャを起動」→「メニュー」→「環境設定」を選択→「カメラを接続した時に起動する項目」のリストBOXから「その他」を選択する‥ これはOS X用の説明で関係ないです。 もう一度マニュアルを見直してください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/mcr-c8-u2.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/m/mcrc8u2.html
juria7
質問者

お礼

読んだつもりだったのですが、理解してなかった様です(>_<) ちゃんと勉強しないとダメですね‥反省です 有難うございましたm(_ _)m

• mimiger
回答No.1

極普通にコピーしたいファイルを選択して、自分で保存したい場所に ドラッグアンドドロップするだけです。 普段自分のファイルを移動したりコピーするのと一緒です。 OS Xでの説明はあなたには関係ないです。

juria7
質問者

お礼

その「極普通」を完全に忘れていました(>_<) ゴメンなさい 有難うございましたm(_ _)m